すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

初心者の質問で申し訳ないんですが
PCのキーボードってどうやって掃除すればいいんですか?
キーの下のほこりとかどうやって取るのかがわかりません。

  • 質問者:掃除中
  • 質問日時:2008-12-16 15:52:46
  • 0

キーボードの作りによって変わってきます。

キートップの着け外しができるタイプのキーボードなら、キーボードは単なるプラスチックなので洗剤などで丸洗い、キーボード側はエアダスターなどで掃除すればいいと思います。

キートップが外せないタイプの場合はキーの隙間をエアダスターで吹いたり、ブラシでかるく撫でるようにして埃をはらう程度で済ませた方がいいと思います。
あまり強い力を加えない方がいいでしょう。

ノートPCの場合はできるだけ何もしない方がいいです。
もしキーボードがおかしくなってもノートPCの場合は自分でキーボードの付け替えができませんので。
後、ノートPCの場合はキーボードカバーは使わない方がいいと思います。
ノートPCはキーボードの隙間からの排熱も含めて熱設計をしていることが多いので、キーボードカバーをつけると熱暴走のおそれがあります。

  • 回答者:ふみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

掃除の時に掃除機で吸ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、掃除機をかけています。

  • 回答者:JUN (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エアーを吹き付けて埃を飛ばします。

表面の汚れは、PCを起動していない時に液晶ふきなんかでサッと拭きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーボード用のブラシが売っていますので、それを用いたり、
後はPCを立ち上げない状態で、ちょっと手間をかけて、布を折りたたんで隙間をふき取ったりしています。

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアー ボンベ で 吹きつけ、吹き飛ばす!!

最初から キーボード・カバー を 使用することを お勧めします!

水分を こぼすと 故障の原因になりますから・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧縮空気のボンベで簡単に掃除できますよ、私はいつもやってます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCのキーボード用のブラシが売っていますので、それを用いたり、

エアースプレーを使っていますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアダスターで吹き飛ばします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吹いたりしてますが小さい筆などで掃除してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーボードを掃除するときは専用のハタキを使います。
キーの溝に溜まったホコリはやわらかい刷毛で丁寧に掃き取るしかありません。
キーボードにホコリがつきやすいのは樹脂で出来ているため静電気を帯びやすく、静電気がホコリを吸着しやすいためです。
ホコリを取り除いた後は静電気防止スプレー(OA機器用のものが市販されています)を吹き付けていればホコリがつきにくくなるのでおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/clean/01/
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs2111.htm
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/036/1_3/index3.html
パソコン掃除面倒ですよね、図解の方がわかりやすいかなと思うので貼っておきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホコリ等であれば、PCの電源を切ってから、
裏返して軽く叩くだけで、落ちてきます。
更にウェットティッシュ等で、キーを拭くのも良いです。
これだけでも、かなり奇麗になります。

もっと念入りに掃除したいなら、
慎重にキーを一通づつ取り外して、
中性洗剤で洗い、良く乾燥させてから、
元通りに取り付けましょう。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアースプレーを購入するか、手っ取り早いのは掃除機です。

掃除機を使うときに、キーボードを固定するには
窓の杜というサイトから、窓の手をダウンロードすると、キーボードを固定して掃除機がかけられますよ。

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は普段はブラシ、たまに掃除機(先にブラシが付いていもの)で掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sanwaoutlet/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/elecom/
上記2社でエアースプレーの購入します。
お金をかけたくないなら、キーボードを裏返しにして軽くたたきます。
ノートの場合はHDDもあるのでたたきすぎだと壊れる可能性もありますので注意。
その後、カバーの購入をお勧めします。

  • 回答者:設定 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機とブラシの併用です。
専用のブラシがありますから、試してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番てっとりばやく取れるのが
キーボードを逆さにして、バンバン!と叩きます!

結構出てきてびっくりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ「シリコンカバー」等で、ホコリが入らないようにしています。
それでも、月1回はブラシと掃除機を使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり掃除機が一番だとおもいます。
ブラシと併用してみてはいかがですか、私はそうやっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機でざっとすっています。
でも、とりきれないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な方法は・・・掃除機。

埃が最初からつかないように、カバーを。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用の柔らかいブラシがありますので、それで掃除します
そしてサンワダイレクトという通販の会社で、キーボードカバーを売っていますので、それをすると便利です
メーカーの機種別一覧表があり、自分の使っている機種がわかれば、対応しているカバーがどれかわかりますよ1000~2000円位だったかと思います(代引き利用でこの位の値段です)
Gポイントや他のサイト経由で購入すれば、サイトのポイントもつきますし、家電量販店でも取り寄せ出来ると思います
来年の暮れはカバーを交換するだけで済みますし、掃除が楽になるので、お勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンを使ってますけど、今はキーが反応しないものがあるので、USBでつないだキーボードを使用してます。
そのUSB付きのキーボードはマイナスドライバーでキーを外して、台の方は台拭きで拭いて、洗面器の水を張り中性洗剤を少量入れて洗濯ネットに入れたキートップをしばらく漬けて軽くもみ洗いして、ネットに入れたまま干しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、掃除機で吸い込みます。
この方法が良く取れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸わせながら、ブラシやエアダスターを使って掃除すると綺麗になります。
キーを外す方法が一番綺麗になりますが、面倒くさいのでお勧めはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCの電源を切り、掃除機で吸い取るのが一番取れます。エアーダスターだと奥に入った物が取りづらいので、今は掃除機で吸い取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアーダスターと言うのを使うといいですよ。
あと、ほこり取りなどもいいと思います。

  • 回答者:にん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシ状になってる吸取口を掃除機に付けて
ゴミを吸ってやるときれいになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンでないなら、下に新聞紙を敷いてひっくり返して軽く叩いてやるとか、掃除機でやってましたが、ポテトチップスのクズなどが入ったときは分解して掃除してました…

  • 回答者:kudou (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刷毛や細かい筆でキーボードを傾けてほこりを掃きだしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は掃除機ですわしちゃいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る