すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ヤマト運輸の宅急便で「紙封筒に入れた郵便物」は取り扱い可能ですか?

  • 質問者:Cantec
  • 質問日時:2008-12-16 20:14:26
  • 2

並び替え:

ハガキ以上の大きさの封筒で送れますね。
会社でちょっとしたもの(CDとか)をよく送ってますし。
ただし、箱の最小単位でのお金がかかってしまいますが。
2センチ以内ですと、「メール便」として送れますよ。サイズはA4orB5なので、わりと大きいものが送れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です。
紙封筒に書類を入れ、宅急便の伝票を貼り付けレば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送れます、何度もチケットや優待券など封筒にいれて送りました。
あまり小さいと受け付けてもらえないのでA4の袋に入れて送りますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送れます。
着払いも可能だと思います。

メール便の方が安く済むとは思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送れます。
紙封筒に入れて、ガムテープなどでしっかり目に梱包します(扱いは結構乱暴なので)
中の物はビニール袋に包みます。
念のためダンボールを切って折れないようにしています。

物書きをしていますが、それはクロネコ宅配便で出しています。
原稿と書いて送っています。
ただ、複製の聞かない物などは一応禁止物にされているので、気をつけて下さいね(CDに焼いた物やパソコンでのプリントアウトした物は複製できるのでOK、でも手書きのイラストなどは複製が効かないのでアウト)
他の方が書いてらっしゃるように書類が1番無難かと思います。

  • 回答者:ナナコ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く問題ないと思います。
私は何度も茶封筒で発送した事がありますよ。

  • 回答者:飛脚 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です。本日会社から送りました。
紙封筒に書類を入れ、宅急便の伝票を貼り付けてOKです。

「書類」と書けばOKですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑さが2センチ以下ならヤマトのメール便で送れますが、郵便物の中身が私信(いわゆる手紙)だと、取り扱ってくれません。それは宅急便でも同じなので、中身は「書類」と記載したほうが良いです。
また宅急便は次の日に着きますが、メール便は最近2~3日以上かかります。メール便の速達ならもっと早く着きますが、翌日着く保証はありません。
もしお急ぎのものでしたら、宅急便にしたほうが良いと思います。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール便になり宅配便より値段が安くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール便は勿論、荷物も中身が潰れないなら紙袋などでもOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール便?を言っているのですか?

  • 回答者:EDYライフ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロネコメール便を使えば大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんも言われているように可能です。紙封筒の大きさ厚さで「メール便」とするか普通の宅急便にするかでかなりの値段が変わりますね。

  • 回答者:宅配封筒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
伝票が張れればオッケイです。
サイズが小さいとメール便でも
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:節約 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
実際に利用したこともあります。
安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です。
送ったことはありませんが、ダイレクトメールで週に何通か来ます。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

封筒は何でもいいと聞きました。市販の封筒で大丈夫です。

私は、A4サイズのファイルが入る角型2号封筒をよく使います。
宅急便扱いですので、保障が付きます。

  • 回答者:ぼちぼち (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私の勤める会社でも、紙の封筒に入れた郵便物をお願いしたことがあります。

  • 回答者:大丈夫! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤマトのまち付きの封筒もあります。
有償の場合でも数十円くらいです。
紛失防止のためにも、このような大き目の封筒・袋の利用をお薦めします。

  • 回答者:へるしー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です。
伝票が着くを大きさであれば宅急便でも大丈夫でしょうし、
メール便もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
伝票が貼れれば問題なしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です。
ただ、伝票が貼れる大きさでなければ、クロネコの封筒80円を購入させられることもあります。
担当した人によってですが。(古株の方は受付を拒否しました)

  • 回答者:モプシー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「紙封筒に入れた郵便物」を宅配便で送ることは可能です。
サイズが小さくても60サイズの金額が必要です。

そのほか、メール便というのが80円からありますが、
こちらは配達の保証がされていません。
(届かないと言うと、調べてはくれますが、調べても見つからなければ送料(80円など)しか返金されません)

よく利用していますが、無くなることもたびたびあります。

  • 回答者:tak (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。
仕事では、会社の封筒でよく送っていました。
大きさによっては、メール便扱いになって、郵便より安いですし、もちろん、宅急便として出しても大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私信の手紙が入っていなければ、可能です
万が一の際に再度送る事が出来るものであれば、送れます
有価証券(小切手など)は保険をかけて送る事をお勧めします
私信の手紙はコピーを取っておくれば原本が残りますので、再発行可能になるので、送れるという解釈をするドライバーさんもいます

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。
伝票さえ付ければ、問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る