すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

水入りパックに入っているゴボウを、9ヶ月になる子供の離乳食の雑炊に入れて食べさせた後に、消費期限が2日過ぎている事に気がつきました。
賞味期限は大丈夫って聞いた事があるんですが、消費期限が切れてるのはヤバイんでしょうか?
残りのゴボウで作ったきんぴらを食べたんですが、別に変な味はしなかったように思ったんですが…

  • 質問者:kenmin
  • 質問日時:2008-12-16 20:47:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の回答を見て一安心しました。
今のところお腹壊してませんのでよかったです。
ありがとうございました。

メーカーは安全係数を大きく取った期限の日付を記載しています。
あまり神経質にならずに、自分の味覚を信じましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消費期限も賞味期限も、未開封状態でのものです。
でも、実際は問題を起こしたくないので長めに取っています。
自分の目と舌でもしくは鼻で確認して大丈夫なら、問題ないとおもいます。
私の場合は傷んだものを食べた時(調理して日にちがたってしまったもの)におもいっきりゲリをしましたが、し終わったらなんともなかったことがありました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限も賞味期限と同じく充分安全な期間よりずっと少なめに記載してありますので、きちんと保存されていたものでしたら2日間くらいは大丈夫だと思います。
大人なら気にしなくても、赤ちゃんのものだと心配になるお気持ちよくわかりますが
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る