すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

聴くと憂鬱になる曲ってありますか?
曲が暗い、歌詞がキツい、楽器が重いなど、いろいろ要素はあるでしょうが
ソング・インストを問わず、バーチャル憂鬱になれる音楽を教えてください。
※「別れた彼女とよく聴いた」「浪人決定時に流行していた」など、ご自身の体験に理由があるものは
勝手ながら除外とさせてください。
私の憂鬱曲は「コパカバーナ」です。楽しい曲と救いのない歌詞がたまりません。

  • 質問者:よさこい
  • 質問日時:2008-12-16 21:13:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげですっかり憂鬱になりました。
なんというか、ありがとうございました。

並び替え:

平原綾香「ノクターン」です。
暗過ぎて、気分が悪くなりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMで流れていた「このま~ま走ろう~あの海の果てへ~♪」といった歌詞の・・・。
ながーい道が映っているので、何だかギューっと切なくなります・・・。

  • 回答者:旅人よ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上陽水の「傘がない」

気持ちがどよーんとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめちとせさんのワダツミの木。


基本的に暗い曲が×。

気分がめいるのです。

  • 回答者:ろろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森田童子の歌はダメです。
聴くだけで憂鬱になります。
当時のドラマは見ても聴いても憂鬱になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sound Horizonの「Baroque」です。
延々4分半、友人を死なせてしまった少女の懺悔の語りが続きます。
歌ではなく語りというところがポイント。
この曲が収録されている「Elysion」というアルバムは基本的に憂鬱感たっぷりなんですが、私の中ではダントツで重たいのがこれです。

  • 回答者:lyre (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

radioheadのno suprises です。
気が遠くなるので聞かないようにしています。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森田童子 「 ぼくたちの失敗」
聞くとなぜか落ち込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今放送中の、風のガーデンのエンディング曲、平原綾香が歌ってる曲が憂鬱になります。
あと、いいちこのCMの曲。

  • 回答者:やさしいキスをして。も憂鬱に (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーチャル憂鬱になれる曲として個人的に当てはまるんじゃないかという曲を以下に挙げさせて頂きます。アーティスト/曲名です。
depeche mode/walking in my shoes:鬱っぽさという点では、barrel of a gunという曲もバーチャ鬱な曲ですが、こちらはフレーズもメロディも歌詞もイントロからして何だか絶望感漂ってるように思われます。
dead can dance/in the kingdom of the blind the one-eyed are kings:ちょっと宗教音楽っぽいです。
my bloody valentine/touched:トリップ感が強いです。
type o negative/christian woman:緑色の音像です。
nine inch nails/the fragile:hurtという曲もありますが、こっちのほうが鬱っぽいかと。
paradise lost/as i die:ゴシックメタルで、デス声です。
my dying bride/der uberlebende:同じリフがほぼ延々と繰り返され、鬱々としたボーカルがなんとなく乗っかっています。曲も長く、憂鬱度は高いかと。
cocteau twins/blind dumb deaf:ガラス細工のような曲、サウンドです。
なんか、みんな暗くてミドルテンポな感じです(歌詞はだいたい救いのない感じかと。曲は楽しい感じじゃないです)。
余談ですが、カールマイヤーという曲、詳しくは知らないのですがヤバいきょくらしいです。一応聴いてはみたのですが、バーチャ憂鬱というよりバーチャ分裂症曲という感じででした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答にありましたが、『ドナドナ』
『与作』です。
与作は木を切る~ヘイヘイホ~・・・・・
聞くと憂鬱になります。

  • 回答者:ダメ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲と言うより、槇原のりゆき(字が分からない)の声。
あの声が、なんだか不安や憂鬱になる音波?で、昔から駄目です。明るい歌でもバラードでも駄目です。
彼は、他のアーティストに曲提供をして、自分も歌ってたりしますが、同じ歌を、他のアーティストが歌う分には大丈夫。彼が歌うとやっぱ不安になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸川純「さよならを教えて」

夢に出てきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=476bXVHRLvs

  • 回答者:私は待っているわ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きくたび「逃げて~」といいたくなりますね。
ついでに
身震いするほどおいしいわ~♪を聴くとぞっとします。

『ドナドナ』と中島みゆきの『ファイト』。

それと・・・。
曲自体は好きだし名曲だと思うんですが、聞き流さずじっくり聞くとかなり暗い
『ロンリー仮面ライダー』。
(一番最初の『仮面ライダー』の4番目及び最後のエンディングです)
人外の存在(仮面ライダーも怪人の一人に過ぎないので)にされた悲しみを抱えながらも
例え一人になったとしても大切な物を守ろうとする悲壮な決意を歌った曲です。

  • 回答者:Tatchy (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲より ド演歌は詩が未練たらしくて重くなりますね。
どう聴いても好きじゃないです。
ド演歌でも北島三郎などはいいのですが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで恋に破れると北に向かうのでしょうね?

山崎ハコの「呪い」
聴いたら本当に重かったです。

  • 回答者:穴二つ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンコン・・・
うああ

青山和子さんの「愛と死をみつめて」必ず、暗くなります。一度聴いてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘弁してください・・・ドラマだけで憂鬱です。

岡田有紀子さんの唇ネットワークです。
松田聖子さんが詩を書いた曲で明るい曲調でしたが、あの曲がヒットしている最中自殺してしまいました。
当時、辛い気持ちの中、無理に明るく笑顔で歌っていたんだなと思うととっても複雑な気持ちでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんの「わかれうた」
詞の内容が辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんの「難破船」という曲を聴いたとき憂鬱になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルメンマキの「時には母のない子のように」と北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」です。やたら歌詞が暗い。でも大好きな曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い曲ですがカルメンマキの山羊にひかれてですね。
とにかく曲調が重い。

  • 回答者:そーだーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さん
水に挿した花
明るくない曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが 『昭和枯れすすき』です。
人生の希望が消えていきそうな
暗い曲だと思います。
テレビでかかると すぐチャンネルを変えていました。

  • 回答者:こおり (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっそ~きれいに~死のうか~
ああいやだ・・・

私は持ってないのですが
ジョンレノンとオノヨーコがただ名前を呼び合ってるというだけのCDがあるそうです
トリビアの泉だったかな~、番組でとりあげていて
ただ本当に感情込めて長い時間呼び合ってるだけでした
正直ゲンナリして、憂鬱になりました
聞きたくないっていうか、そういうCD存在しないで~作らないでって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンバの冒険のエンディング、「冒険者のバラード」です。

「うちのめす」とか「あくまのうた」とか「どくろをうつす」とか、子供向けアニメなのに、その歌詞の暗いこと…
オープニングはあんなに明るいのに、このギャップは何なんだ。

  • 回答者:今は好きです (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりに犠牲の多いアニメではありました・・・

工藤静香 の 黄砂に吹かれて

歌詞が重いです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの「うらみます」です。悲しすぎます。

  • 回答者:kkk (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドナドナです。
悲しすぎる歌です。得られるものもあるのでしょうが、私のとっては憂鬱を感じてしまいます。

  • 回答者:こが (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シューベルトの魔王です。
学校で習ったときに日本語歌詞を聴いて「怖!」と思って以来聞くと何か暗くなります。
また聞いた歌の歌い方が怖過ぎて…。
その後も何度か聞いた事がありますが、誰が歌ってるんだろうなぁ。。
怖くなってから気持ちがズーンとなります。

  • 回答者:風 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしの「道化師のソネット」です。
その背景を知ると、もっと気が重くなります。

「精霊流し」も、そうですね。

  • 回答者:グレープ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い歌で 申し訳ないんですが

圭子の「夢は夜ひらく 」 ですね! 「弟よ」 も 憂鬱になります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦労なさったのね・・・といいたくなりますね。

ひよこのCMソング。

音痴丸出しのヴォーカルが、神経を逆なでして不愉快この上ない気分にさせてくれます。
私はあのCMを流している間は、ひよこも、ひよこの製品も絶対に買わない、と心に誓っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャックスの「カラッポの世界」「時計をとめて」
歌詞も暗いし、曲調もめちゃめちゃ暗いし、
ドヨーンとしています。
でも好きなんですが。

  • 回答者:よっちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な曲だと思うのですが「マツカンサンバ」です。
なぜか憂鬱になります。しんどいです。

コパカバーナというのはバリーマニロウが歌っていた曲のことでしょうか、歌詞の意味まで考えたことがありませんでした。恐ろしい内容の曲だったのですね。

  • 回答者:寝た子を起こす子守唄 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北国の春です、就職で都会に来た若者が田舎に残した親父に懺悔してるようで重いです。
田舎に対する思い出や家族に詫びてるうたです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母からの荷物が届くようなので、まだ連絡の取れるところにいるんですよね。
それが救い。

タイトルは忘れてしまいましたが、ドラマの主題歌だったんですが、高校教師かな?森田童子の曲は暗くなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圭子の夢は夜ひらく
宇多田ヒカルさんのお母さんの藤圭子さんの曲で
テレビで聞いた時に鳥肌が立つほど怖かったです。
聞くたびに憂鬱になります。

  • 回答者:みんみん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暗い日曜日」です。
もともとは映画音楽のようですが、ブログで紹介されているのを聴いて初めて知りました。
大変嫌な曲で自殺ソングとして有名だそうです。

参考
http://x51.org/x/07/07/0642.php
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%97%A5

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時期話題になりましたね。
自殺云々は原因と結果が逆だろうと思いましたが曲は暗いですよね。

梶芽衣子の「恨み節」です。
題名通りです。
聞いてみてください。

  • 回答者:与太郎 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さそりシリーズはすごかったですね。

堀江淳のメモリーグラスです。
歌詞が重くてきついです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る