すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ねぎが大嫌いな息子。かけらでも入ってしまうともう食べられません。無理に食べさせる気はありませんが、他の家族が大好きで登場する事が多いので、何とか食べれるメニューがあればと思いますが。

  • 質問者:ひろみん
  • 質問日時:2008-04-30 08:56:54
  • 0

ちょっと手間がかかるかもしれませんがじっくり炒めることで本当に甘くなります^^ぜひお試しあれ~♪

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/318500/

  • 回答者:ねぎお (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

グラタンのレシピ参考になります。グラタン好きなので。他にも活用大なページの紹介ありがとうございました。

並び替え:

ネギマ

  • 回答者:鴨 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

じゃがいもなどと一緒にポタージュにしては?

  • 回答者:なお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

シチューやグラタンなどお子さんの好きなホワイトソース系の料理に加えると食べれちゃうと思いますよ。ねぎは煮込むと甘くなりますから、トロトロに煮て入れるといいですよ。

  • 回答者:こつぶ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

みじん切りして肉団子の中に入れてはいかがですか、うちの子も嫌いなものがあって肉団子にして甘酢あんをかけてやれば食べます。

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も小さなときからネギが大っっっ嫌いで未だにネギ嫌いです。小さいときはかけらでも細かく取っていましたが、今は小さな物であれば、食べられます。
私の場合ですが、今でも生ネギがダメなんですよね。。。マグロ丼とかにふりかかってるやつとか。あと食感も味も苦手です。
無理に食べさせる必要はないと思いますが、克服させたいのなら、細かく切って慣れさせるしかないかもしれません。
できるだけ調理したネギで、形も食感もないように大変ですが、少しずつ挑戦してみてはいかがでしょうか。
大変ですが克服できたら良いですね☆

  • 回答者:はにゃ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子も嫌いですよ。細かく刻んでも嫌がるし、
うどん等には入れたら食べないと言われます。
成長するにしたがって食の好みも変わるので、無理強い
しなくてもいと思います。
因みに納豆が大嫌いでしたが、自然に食べるようになり
納豆巻きやごはんもよく食べてくれますよ

  • 回答者:桂苑 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

細かく刻んでハンバーグやカレーに入れてはどうでしょうか?
息子さんが食べられるかどうか分かりませんが、ネギのてんぷらがおいしくて好きです。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん書かれてる様に、最初はハンバーグや餃子の餡の中に小さく刻んで入れ、食事が終わった時、「OOちゃん、今日のハンバーグ(餃子)美味しかった?」って聞けば、大体、「美味しかった。」って答えるので、「今日のハンバーグの中にはネギが入ってたんだよ。」って言うと「ふ~ん。」って事になるので「じゃあこれからはネギが食べれるね。」っと持って行く方が良いんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も子供の頃ネギが嫌いで…
うどんやそばに入っていても丁寧に避けて食べてました。
でも、今では大好きです。
大人になると味覚が変わるんだなぁと感じます。
だからと言うわけではないですが、気にしなくても良いのではないでしょうか。
誰にでも好き嫌いはあるので。

すみません個人的な話で。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

葱の臭さがいやだと思いますので、細かく切って餃子の中に入れたりするといいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

炒飯だとごまかせると思います(*^_^*)
うちの息子も 「皮」 とかいってすぐ出すけど、炒飯だとまかされてるらしくて食べています。(ちなみにピーマンも)

皮を何枚か剥いで、中の柔らかい部分もダメですか?
うちはそれで克服しましたが(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。炒飯は挑戦した事がありましたが、ねぎ発見!!の一言で失敗でした。恐るべしねぎ嫌い!!

子供なので、ねぎの臭いとか辛味とかを本能的に嫌っているのかもしれませんね。葱の姿を見ると経験的に避けてしまうのなら、よくある手ですが、ハンバーグなどに混ぜ込んでたれをつけて見た目、入っていないように装うとか。でもそこまでして無理強いしても可哀想ですし、そんなにして葱の味も香りも見た目も分からなくなったら、逆に葱が好きな人には幻滅なきもします。大人になったら食べられる場合がある(遺伝的に見ても可能性大)ので、今は仕方がないと多めにみましょう。野菜を全く受け付けない「中田」や「イチロー」より育てやすいですよ!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ハンバーグは良い手ですね。おっしゃる通り、そこまでする必要性も考えもんですね。いつか、ねぎの美味しさわかるまで長~い目で見ましょうか。と。「中田」や「イチロー」のプチ情報もありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る