すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

小学校2年生の娘が毎日おねしょをしてしまいます。
寝る前に水分は控えてトイレも行っていますがだめなようです。
病院へ連れて行く場合、泌尿器科でしょうか?
それとも小児科に行くべきなのでしょうか?

  • 質問者:オムツも必要?
  • 質問日時:2008-12-17 11:01:47
  • 1

並び替え:

小児科だと思います。
ですが、あまり気にしすぎなくていいと思いますよ。
私も3年生くらいまで頻繁にしてました。4年生でもたまに。
トイレに行きたい時は夢の中でもトイレに行きたくなり行ってるんです。
でトイレだと思ってすると布団の中であー夢やったのか!と思った記憶が何度もあります。
習い事や学校の泊まりでの行事の時親がすごく心配していました。
先生に相談して夜中に一度起こしてもらってトイレに行った記憶があります。
その時は大丈夫でした。
何度も経験し本人もしたくてしてる訳じゃないのでそのうち直るはず。
心配でしょうけど見守ってあげて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小児科がいいですね。

一度、おなか周りを温めるために

はらまきをしてあげてください。

冷えるのかもしれません。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その年齢なら、まだ大丈夫だと思います。私もおねしょしていました。

母親に「トイレに行きたいならちゃんと行ってしなさい!」と怒られましたよ。

夢の中でおしっこがしたくなって、親に怒られたことを思い出し、ちゃんと夢の中ではちゃんとトイレを探しておしっこをしたのに、現実にはおねしょしたりして、また怒られたりしました(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ気にしない方がよいのではないですか?

周りが気にすると余計に萎縮して駄目だと思います。

小学校の5年くらいまではゆったりと構えてあげた方が本人のためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総合病院の小児科にご相談されて、必要であれば泌尿器科に紹介してもらうといいと思います。低学年の場合まだ、夜間の尿の濃縮がうまくいっていない可能性もありますので、早朝尿の比重を確認したり、尿の回数を記録したりといった痛くない検査で診断はつくかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の小学5年生の息子もオネショをしますが、小児泌尿器科があれば受診してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の子も5歳を過ぎてもまだおねしょをしているので困っています
対処法として夜中に一度おこしてトイレに行っています
ただ自分はおねしょを全くしたことがない子供でしたので母となぜかなと?
でも逆に私は本当に眠りの浅い子で小さな物音にも目が覚める余り眠れない子でしただから尿意をおこしただけで眠れない一階にトイレがあったため一人で行くのは怖く母親をおこしてトイレに行っていました。そのため睡眠不足で病気がちでした
息子はそれだけ熟睡していると考えて夜中におこしてトイレに連れて行っています。
個人差はあるのでしょうけど余り頻度が酷い場合は小児科に相談に行くと良いそうです・・・夜尿症の疑いもありますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高学年の息子が、夜尿症で通院中です。
まずは、かかりつけの小児科へいき、そこから大きな病院を紹介していただきました。
かれこれ2年近く通院しています。
とても根気が要りますが、母子ともに 気長に頑張っています。
焦らず、頑張ってください。

  • 回答者:ファイトマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの長男もおねしょします。。小学校3年です。
今では夜中12時ごろ 私が就寝前にトイレに行くよう促しています。
本来は駄目らしいですね。。こういうこと。。
下記の回答者の意見を見て私も気長に付き合わないとナァと反省してます。
 さて、そんな事もあり いろんな事を調べていた所、一つ気になる事にぶつかりました。
「口呼吸」です。
これは 鼻の中にある扁桃腺「アデノイド」と言うものが 人より大きく 鼻呼吸がしづらいために 口で呼吸してしまうそうです。
子供の独特の体質らしく大きくなるたびに其の扁桃腺も小さくなるらしいですが そのアデノイドとおねしょも関係あるようです。
口呼吸は精神面、体質なんかにも関係してくるそうなんです。
これは偶然耳鼻科で見つかりました。
ひどく大きい子は手術して切るそうですが、時間と共になくなることも多いのでほとんどが自然治癒です。
口呼吸をしているようなら耳鼻科の受診もお勧めします。
一度アデノイドの大きさ 聞いてみてくださいね。

  • 回答者:ぽん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供ですから、まず小児科で相談してみてはどうでしょうか。 
子供の夜尿症なら、小児科でも診察してくれますよ。
夜尿症について参考にしてください。 http://www.onesyo.net/index.htm#

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校2年生なら、まだ膀胱の機能も発達しきっていないので、おねしょをする事は異常な事ではないと思います。12歳ぐらいまではして当たり前と思って良いです。事実、ウチの息子は小学6年生までやってました(ちょっと遅いですが・・・)。
あまり神経質になると子供の方がストレスを感じ、治るものも治らなくなります。
病院に行くのも、子供が納得していないのに無理やり連れて行くと劣等感となることもあります。
おおらかに、おねしょシーツを敷いて頑張りましょう。

  • 回答者:愛で乗り越えましょう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近では泌尿器科に「おねしょ外来」という科がありますので、そこで受診してはどうでしょう。
当座の対処法として、夜中に一度起こして、トイレに連れて行くようにしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小児科の方がいいと思います。
その上で他にいくようにアドバイスがある場合もあると思います。

  • 回答者:TK (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る