すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートに詳しい方お願いします。
韓国人選手が演技終了後、観客がおひねりを
投げ込んでましたが、尋常ではない量でした。
おひねりを回収する時間も結構かかったと思います。
韓国人選手の演技が最後だったので、他の選手に
それほど迷惑はかかりませんでしたが、
もしこの後、演技する選手がいたら集中力維持が
大変だったと思います。
こういった、おひねりの投げ込みは日常茶飯事
なんでしょうか?

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2008-12-17 13:46:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん解答ありがとうこざいました。
常軌を逸した量の投げ込みは韓国だけのようですね。
安心しました。
日本があんな恥ずかしいことやってたら噴飯モノです。
過ぎたるは、なお及ばざるが如し
この故事成語の意味を韓国が理解する日は来るのでしょうか。

韓国での国際大会は今回で2回目、前回(先シーズンの四大陸)はキムヨナさんは不参加ということもあり今回はヒートアップしたのでは。本人曰く、大好物だからと菓子パンまで投げ込まれるそうです。食べものまで投げ込む神経ってちょっと…。今回は2トンだか何トンだかのトラック満杯になったそうです。

泣いたり、怒ったり、失神したり感情の起伏が激しいからわりとあるとことと思う。今回はたまたま浅田さんがショートが2位だったお陰でラッキーだっただけだと思いましたよ!

  • 回答者:節度ある応援がイイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前からありましたが、年々増えていますね。
でも、今回ほどの量は、初めて見ました。

キム・ヨナ選手の人気の凄さが伺えますね。

  • 回答者:かなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おひねりの投げ込みは日本の大会でも見られますが、キム・ヨナ選手ほどではないと思います。
それにしても、キム・ヨナ選手へのプレゼントの投げ込みはすごかったです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キム・ヨナ選手は人気があるので物凄い量でしたが、人形やお花は投げ込まれます。

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの「投げ込み」スケートでは そう言われる事が多いと思いますが
尋常ではなかったですね

投げ込みは 珍しい事ではないのですが 回収するのに 時間がかかる 
危険 前の観客に当たる リンクが荒れるなどで
投げ込み禁止の大会が最近は 多いと思います

そういう時は 会場に 選手ごとに プレゼント回収ボックス(?)が
おいてある事が多いと思います

  • 回答者:SODANE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の国際大会なら、花束・人形ですが、今回の韓国大会は、

ちょっと理解に苦しむ事でした。

韓国選手は、そんなに金が欲しいのかと思いましたね。。。?

  • 回答者:匿名です! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみや花束の投げ込みはどの国でもあります。
>日常茶飯事 ですね。
特に人気選手、自国選手には沢山のプレゼントが投げられます。

私はNHK杯を観に行ったのですが、声援/投げ込みとも浅田真央ちゃんの時は凄かったですよ。
女子シングル/浅田真央ちゃんの時だけ人がぶわっと増えて、
あんまりあからさまで呆れて笑ってしまったくらいです。
会場側はそれを見越して「回収チビッコ」たちが大量に投入されてました。

今回は分かりやすい例でしたが、
投げられた花束から花びらが散ったりプレゼントが壊れたり(どこでも)、
「回収チビッコ」の手際が悪かったり(中国大会、、笑えます)、
投げられたぬいぐるみがリンクに届かず次の選手に当たったり(中野友加里選手)、
前の選手の靴ひもがほどけて再演技になったり(浅田、安藤、高橋、、、)、
前の選手が急に演技を切り上げたり(安藤、、他)、
前の選手の採点がかなり長引いたり(前回のワールド、キムヨナ選手)、
あろうことかバスが渋滞で3時間も遅れて会場に演技30分前に着いたり(前々回ロシア大会)、

、、、、といった具合にハプニングはいつでも起こりえます。

今回は予め想定できましたから、選手にはそれほど影響なかったんじゃないかな?
失礼ながらもっと酷い状況もありえると思っていました。
(日本選手には拍手なしとかブーイングとか)
フタを開けてみればほとんど無名の小塚選手にも声援や拍手が飛んでいて、
よかったと思いました。
カナダも会場の良い演技をする選手にはノリが良い国だけど、それより客層が若くちょっとミーハーな感じはしましたね(笑)

反日/反韓感情にからめて煽るような意見もよく見かけますが、選手同士は以外と仲が良いみたいですよ。

文化交流からお互いの国民感情が穏やかになるなら素晴らしいことなのに、と思います。

  • 回答者:もうすぐ全日本 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花束やぬいぐるみのプレゼントはよくありますね。
人気のある証拠ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日のグランプリファイナルはびっくりしてしまいました。
リンクがまるでゴミ捨て場みたいにごちゃごちゃになって。あんなのは初めて見ます。

正直、お国柄もあるけど韓国がまだ…と思ってしまいました。
フィギュアの国際大会はまだ2度目(確か)だから観戦の仕方をよく知らないのと、今回はキムヨナ出演のファイナルなのでヒートアップし過ぎたのだと。

キムヨナ以外でも、フランスの男子でイケメンのジュベールでも同様になってました。黄色い声が尋常ではなかった。曲が聞こえないくらい、ジェットコースターに乗っているみたいな歓声でした。

あれは逆にやりにくいと思いますね。キムヨナが優勝できなかったのも自国開催のせいが多分にあったと思います。選手のほとんどが「こんな雰囲気初めて」と言ってました。

この話しはけっこう言われているから、次からは韓国でも「投げすぎ」「騒ぎすぎ」は自粛してゆくと思います。北京オリンピックの中国ほどではないですけどね。大きく感情表現した方がいいとされる国だけど、国際大会を経験するごとに紳士的になってゆくと思います。他者への迷惑を考えるようになると思います。国際化、というんですかね。

  • 回答者:リンクをキレイに (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花束・人形はよく国際大会でも見ますが、韓国での大会ではちょっと理解に苦しむ事でした。
他の選手がいる会場でやっているので。これが個人のショーならいいのですが、モラルだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常も投げ込みはあります。花、ぬいぐるみ、入浴剤など。
ただイストさんが感じたように、今回の投げ込みは尋常ではないです。
韓国で国際大会が初めてだったから?なのかお国柄?なのか
観客のマナーも良くなかったなと思いました。

  • 回答者:残念 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花束やぬいぐるみのプレゼントは日本でもよくあります。
韓国ではキム・ヨナさんは大変人気があり、『国民の妹』と呼ばれCMも10社と契約しているのであの量になったのだと思います。
日韓のワールドカップの時も異常な熱狂振りだったのでお国柄もあるとおもいますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一輪の花を投げ込む習慣が何年か前からありました。
(専門のお花やさんも会場の近所にあるようですね)
最近は花だけではなくぬいぐるみやその他のプレゼントを投げ込むようになりました。
試合によっては次の滑走に支障をきたすので投げ込み禁止のところもあるようです。
キム・ヨナさんの人気は尋常ではありませんのであのような事態になったのだと思われます。

  • 回答者:いとうみどりこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひねり?というかぬいぐるみや花束は毎回投げ込まれていますね。特に地元の人気選手の場合は、どの地でも同じ状況です。
まあ、日本の場合はかなり遠慮がちというところはありますがそれでも真央ちゃんへはかなりの数のぬいぐるみが投げ込まれています。

  • 回答者:Soodaです (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る