すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

4月から新社会人になる彼女と同棲します
とりあえず現在の私の家で、ということなのですが
家賃の振り分けで悩んでいます。
現在の家賃は10万ちょっとなので、3万円くらい入れてもらったほうがいいものでしょうか?
同棲されている方、どのようにしていますか?

  • 質問者:節約家
  • 質問日時:2008-12-17 15:06:30
  • 0

自分の場合、同棲する前に生活費について話し合いをしました。
自分の方が収入が多いので、自分が6で、彼女が4で、生活費を負担することに決めました。
来年、社会人になるというこは、収入を得る立場にあるので、せめて食費だけでもという感じで、いくらか負担してもらうように話し合われたら良いと思いますね。
あとで、金銭で揉め事を起こすことがないように、ちゃんと話し合った方が良いですよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
彼女と具体的に話し合ってみます。

並び替え:

私だったら半分が普通だと思います。
収入がいくらであろうとそれが当たり前ですよね。
結婚してるわけでもないのに全て彼氏が出すって変じゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
給料差があるので、半分は辞めようと思ってます。
が、
彼女にも相談してお互いで負担しようと思っています。

私が彼女だったら3万払えって言われたら驚きます。
新入社員なんですよねぇ。節約家さんの住んでいるアパートに住むのでしたら、家賃としてはいらないと言った方が頼もしいです。
食費は折半する必要がありますが.....

  • 回答者:おんなのっ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してないで同居するのでは、半分払ってもらったほうがよいと思います。
 細かいことでも対等のほうがうまくいくと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、私の一人暮らしの家に彼が転がり込んだかたちでした
一緒に住み始めてすぐ彼の方から家賃を半分出すと言ってくれました
生活費は共通のお財布に同じ額ずつ入れていくかたちをとってました

なかなかいいずらいと思うけど、半分きっちりもらったほうがいいと思います
のちのち大変になりますよ。

  • 回答者:匿名希望です (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去の話ですが
家の事の分担の割合に応じて負担していました。
仕事の関係で、相手の方が2割程度しか家の事ができませんでしたので、こちらの金銭的負担は2割程度でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同棲したことが・・・?
というか、彼が勝手に転がり込んできました!!
彼にも住まいがあったのに、ほぼ毎日私のアパートにいました。
私が、「食費とか光熱費とか少しは払ってよ!!」って怒ったら、
「俺はデートのお金全部だしてるだろ!?」とかいって、
腹が立ったのを覚えています。

お金の切れ目は縁の切れ目といいます。
ここで相談するより、
時間をとって、
彼女とじっくりお金のことをどうするか話し合うべきですよ。
意見を言い合って、二人で納得できる結論を出したほうがいいです。
いきなり、「3万だして」とか言わないほうがいいですね。
「生活費とか、光熱費とか、どうやって二人で生活していったらいいかな?」
みたいな感じで、話を切り出したらどうでしょうか?

相手にしっかりあなたの考えを伝え、
彼女の考えを聞くことはとても大事ですよ。
自分ひとりで答えを出そうとしないでくださいね。 

もしちゃんと話し合いができないようであれば、
結婚生活も難しくなるんじゃないでしょうか・・・?

  • 回答者:28歳主婦です。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同棲していました。
私たちの場合は、家具関係を彼が、食料品、日用雑貨などを私が払っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同棲経験者です。
後で揉めないためにも半分ずつにした方がいいですよ。
あと、結婚に向けて貯金をするならそれぞれの口座にした方がいいです。
友人は、2人で貯金したお金を彼女に使い込まれてそれが原因で別れました。

  • 回答者:金の切れ目が… (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同棲していた時期はありましたが.同棲は女にとって結婚してもいいという気持ちの表れですので..それも分かってか.うち彼は私には一銭も出させなかったですよ。
若くて23歳くらいからでしたが..それは男らしいと私は思っていました。
だから食材は自分で買ったり.2人のクッションも私が買ったりとしてやっていました。
男なんだから貴方が全額出してあげたらいいのにって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこに男なんだからとか、女なんだからとかの概念は必要ないと思います。

お互い安い給料ながらも二人で力を合わせて新たに部屋を探して一緒に生活してこうということならそういった話も普通にあってよいでしょうが、これまであなたが一人で住まわれて家賃を払って生活されてきているのですから同棲相手に家賃を入れてくれというのはちょっとどうかなという気がします。
彼女が無理やり押しかけるわけではなくあなたも一緒に住むことを望んでいるのでしょうから。
契約者はあなたなんですし、この際家賃は全額あなたが負担したらどうでしょう。
そして彼女が家賃を負担しない分、二人の貯金として将来の積み立てをしたら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

共働きなら、折半でもいいのではないでしょうか。

 賃金額に差があれば、少し勘案して少ない収入の方を減じるのも一つの方法かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つらいよ。。。

全部折半でもいいと思いますよ。
お金のことはちゃんとしといたほうがいいですね。
もめることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに

入れてもらって良いと思います。
うちは、公共料金も半額負担でした。
私が支払って計算して、相手に金額を言って受け取っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。仕事もされるわけですから
3万くらいはいれてもらっていいとおもいます。

うちも同棲時代は半分ではないですが3分の1くらいは
生活費をだしてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同棲(4年間)を経て結婚したので過去の事になりますが…。
うちは結婚が前提だった事もあって、家計は全て妻に任せてしまいました。
僕の収入は生活費、妻の収入は貯金にまわしてました。
自由に使えるお金は小遣い制でした。

結婚を考えていないなら、全て割り勘が揉めなくていいと思います。

  • 回答者:新婚 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくらかでも入れてもらった方がよいですよ。けじめがつきます。
そして、入れてもらった額は全額貯金しておくと良いでしょう。それで指輪でも買えばよいとおもいます。

  • 回答者:うらやましい!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは家賃は半分半分にしています!

食費は一応状況に応じて替わりますが、光熱費も割り勘です!

そのほうがサバサバしていていいです~

  • 回答者:あいり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!

最初に話し合った方がいいと思います。
失礼ですが、仲がいいうちは曖昧でもいいかもしれませんが、そうでなくなると揉める原因になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。気持ちの問題ですがそのぐらいですかね。新社会人なので。私も同棲しましたが払ってもらって光熱費払ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円から半額ほど貰ってはどうですか?
それを貯金しておき、いずれ結婚するとなれば、役立てればいいし、
喧嘩別れにでもなれば、貰っておいたらいいと思います。
まだまだ若そうなカップルなので、金銭面はシビアに、割り勘で良いと思います。

その代わり、何かあったときに、男性のあなたが、彼女を助けてあげれば
良いと思います。

  • 回答者:さと (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、まだお財布を一緒にするには早すぎる感がありますね。

はじめに、家賃や光熱費、食費についてきちんと話し合われた方がいいですね。
曖昧で同棲を始めてしまって、自分だけ負担が大きくなったりしたら、それはそれで喧嘩になったり、ストレスがたまったりしますので。
働き始めは大目に見てあげたとしても、3ヶ月後からは家賃はいくら入れて、食費は半々とか決めた方がいいですね。

  • 回答者:盛蔵 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
彼女としっかり話し合って決めます。
お互いストレスになるのはいやですからね。

彼女と相談します。
彼女の給料によりますが最初の3ヶ月は自分が持ちますね。
もしもらうなら彼女から3万円もらって貯金しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうやり方もありですね。
ありがとうございます。

きちんと話し合うべきです。
細かいようですが、話し合っておかないと、困った事態になってしまいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費とかのこともあるので最初にきっちり話し合った方が良いと思います。
お給料の差や、二人の家事の分担などの負担率で軽減するのが良いと思います。
家事も分担ということでしたら3万円は安くて私が彼女なら助かります。

今の主人と結婚前(婚約中)一緒に住んでいましたが私は1円も出さない代わりに
家事やお料理を習いにいったりしました。
もし彼女が家事を全部一人で負うならタダでもいいかとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私自身、家事も好きなので、そこを考慮して話し合ってみます。

私の場合は、お互いがどんぶり勘定だったので、彼に家賃入れて~と言われるわけでもなかったので、家賃・水道・光熱費は彼が持ち、私は食費を持っていました。
出し合うのもめんどくさかったので、とりあえず、私が食事を作ることになっていたので、食費を持って、彼が他を持っていました。

同棲し始めですので、話合いで取り決めしてきっちり家賃として3万円位もらっても良いと思います。
彼女の方が帰りが早くスーパーに寄って食事を作ってくれたりするのなら、うちのようにする方法もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃と光熱費は半分ずつとした方が後々問題がなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に話しておいた方が良いと思います。
私の所は、彼氏が全額出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのへんはきちんとしておいた方がいいと思います。
新社会人なので3万円でいいと思いますよ。
うちは家賃半分+2万円出しています。

  • 回答者:Satomi (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとうございます♪
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る