すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

最近頭のツムジ周辺がベタつくかんじがします。
シャンプー、コンディショナーは以前から使っているものです。
前も他のシャンプーを使ってたころ、ベタつくことがあったので、今のものにしました。
濯ぎが足りないのかと何度も濯いで落とそうとするのですが、効果がありません。
フケ、カユミはとくにありません。
毎晩、シャンプーを2度してコンディショナーします。洗いすぎなのでしょうか?
原因に心あたりのある方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:みみわ
  • 質問日時:2008-04-30 12:23:31
  • 2

まずはシャンプーは1回にしたほうがいいです。

シャンプーで大切なのは「洗う」ことより「すすぐ」ことなので、
シャワーなので、軽くすすぐぐらいでは
とれていません。

シャンプーは特に時間をかけてしっかり隅々まで落としきる。

それからコンディショナーは毛先のみ。

絶対根本から付けない。

毛先にまず付けて、手に余った余分なコンディショナーを毛先より上につける
ぐらいで、根本、ましてや頭皮になんてぜったいつけちゃだめですよ!!

それこそべたべたの原因になります。


髪の毛は頭皮から生えています。頭皮に近い毛ほど、健康。
毛先にになるにつれ、水分油分が減っていくので
そこをコンディショナーやトリートメントでおぎなう。とゆうことです。

わたしも、何もしらないとき
トリートメントを根元からつけていました。
そしたらある日、どれだけあらっても、シャンプーのみにかえても、
頭皮がシャンプーが残ってるように見えるぐらいまで
べたついたことがありまして・・・・

専門の人に相談したところ上記のような事をゆわれ、実践していくと
なおりました。


参考までに。

  • 回答者:ろんげ。 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

専門の方に相談なされた経験者の方からの回答うれしいです。
アドバイス通りに何日か洗ってみたら、だいぶ改善しました。
やはりコンディショナー、シャンプーの付けすぎだったようです。
あとは、シャンプーを変えたらよいかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

私はべたつくのにフケも出ます。
そこで、「オクト」というフケ専用のシャンプーを使っています。
ドラッグストアに売ってます。
スッキリしますよ!

  • 回答者:まいみ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

同じくべたつく方がいらっしゃって、うれしいです。
フケはないので、フケ専用のシャンプーは合うかわかりませんが、スッキリするのはよさそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

まず,シャワーを惜しげなく使って,地肌を優しく指の腹でもむようにして,よくよく頭皮の油や汚れを落として下さい。

次に,シャンプーですが,手でよく泡立てて,髪に乗せたら,髪ではなく地肌を同じように洗って下さい。指を立ててゴシゴシ洗うのはダメです。また,髪自体の汚れは大したことはないので,その過程で十分きれいになります。

なお,私も,地肌のかゆみに悩んでいましたか,現在はDHCという超有名通販の商品で,地肌の汚れを取るたわし?的な物を使用して解消しました。見た目は剣山のようですが,とても柔らかい物質でできているので地肌を傷つけません。

リンス,コンディショナーは髪だけに付けて下さい。よく「リンスやコンディショナーはあまり洗い流してはダメ」と言われていましたが,しっかりと洗い流すことが大切です。気になるようでしたら,洗髪後,洗い流さないトリートメントを,やはり髪だけに付けるといいでしょう。

もし,スッキリ感が欲しければ,女性用のメンソール?系のシャンプーを週1回程度使うのもお薦めです。私はやはり通販のオルビスの商品のその手のシャンプーを使用しています。スースーしてなかなか気持ちいいですよ。

  • 回答者:うさうさ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かゆみはないのですが、アドバイス参考になりました。
洗い方、シャンプー選び、気をつけます。
メンソール!気持ちよさそうですね!
ありがとうございました。

私もよくあります。
この前も髪の毛乾かしてもべたついて、ずっと湿ってる感じでした。
次の日、シャンプーだけに変えたらさらさらヘアーにもどりました。
ただ製品によってはすぐに戻らない場合もあるので、さらさらタイプの
ものにかえてみるのもいいかと思います。
私にはべたついた時にはこのシャンプー!というのがあるのですが、
やはりべたつくところにはコンディショナーとかトリートメントはつけない
ようにするが一番でしょうか。

  • 回答者:ys@ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

同じ方がいらっしゃってうれしいです。
製品選び、気をつけてみます。
ありがとうございました。

ベタツキは多分頭が脂性になったのが原因だと思います
シャンプーのとき爪を立てて強く洗いすぎていませんか?
頭皮を洗うときは指の腹でゆっくり脂を搾り出す感じで
生え際から頭頂部に向かって洗うと良いですよ
コンディショナーは毛先にたっぷりとつけて頭皮に直接
つかないように注意です

  • 回答者:ryu (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり脂性ですか(^^;
洗い方も気をつけてみます。
ご回答ありがとうございました。

シャンプーがあってないのでは?

私は自然派のシャンプーに変えて、リンスなしですが、好調です。手ごろな市販のシャンプー&リンスより、素材のいいシャンプーだけの方が断然いいですよ。最初はきしみますが・・・。

色々あるので、試して気に入ったものを探すといいと思います。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自然派の石けんシャンプーは前に使ってみたことがあります!
また使うべきかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

シャンプーする時は、まず予洗をしっかり行い、シャンプー本番も頭皮をしっかり洗って(毛先は勝手に泡が流れていく程度で良いらしい)しっかりすすぎ、コンディショナーは頭皮につけないのが良いそうです。

また私はある年齢から、頭皮がべたつき髪が細くなり、母に【髪が薄くなった】といわれ、頭皮のつまりかも…と思い、思い切って石鹸シャンプーに替えました。市販の液状の物でも固形石鹸でも出来ますが、はじめは市販のものの方が良いと思います。また、キシキシゴワゴワしたりしますが(とくにパーマ・カラーが入っていると)しばらくすると馴染みます。
『石鹸シャンプー』で検索して色々ご覧になってみてください。

今は、私は頭皮のベタベタは治まり、髪の毛が生え始めています。

  • 回答者:ぬこまっしぐら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

石けんシャンプーは前に使ってみたことがあります!
また使うべきかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

暖かくなって皮脂の分泌が活発になってきたのではないでしょうか?
脂性用のシャンプーを使ってみたらさっぱりすると思います。

  • 回答者:うらら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

脂性ですか(^^;
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る