すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

大学新卒でIT業界への就職の場合はパソコンに詳しくないと難しいですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-17 18:34:04
  • 0

現在、わたしはIT業界で働いていますが
入社する前は、まったくパソコンに詳しくなかったです。
HTMLってなに?プログラミング?なに?
みたいな感じでしたが、つまるところ
入社してから、どれだけがんばって学ぶかだと思いますので
まったく気にしなくていいと思いますよ!!
もちろん分かっていたほうがいいかもしれませんが、
それよりも、常識をきちんと知っていたり
人を思いやることができたりと、IT業界にかかわらず
どこでも必要とされるものをきちんと身につけておけばいいのだと思いますよ。
参考になるか分からないですが、いまわたしも入社5年目ですが
一生懸命いまもなおITについて勉強中ですので、がんばってくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございました!私ではないのですが、本人はパソコンを普段あまり使わないほうなのですが、最近この業界に興味を持ったみたいなのです。パソコンの知識がないので難しいかなと思っていましたが、ご回答の「常識や人を思いやる気持ち…」というお言葉を目にして、とても嬉しい気持ちになりました。温かいお返事を頂き本当にありがとうございましたm(__)m早速本人に伝えようと思います。

並び替え:

今は詳しくなくても、これから勉強すれば大丈夫ですよ!
私も今IT業界で働いておりますが、入社当初は、エクセルやパワーポイントすらままならないかんじでした(汗)

「ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック1“Webリテラシー”」
というテキストがネットで買えます。

ぜひこれから勉強されてみてはいかがでしょうか^^

ご検討をお祈りしております!

  • 回答者:みかん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事を頂きありがとうございましたm(__)m
私ではないのですが、パソコンに詳しくない本人が、IT業界への就職について悩んでいたのでお尋ねしてみました。教えて頂いたテキストを本人に教えてあげようと思います。ためになるご回答を頂き、本当にどうもありがとうございましたm(__)m


IT業界の中で何がしたいかにも変わってくると思います。事務職とかならあまり関係ありませんし、専門職となると、やはりある程度詳しくないと難しい仕事もあります。
ネットでしかあまりパソコンを使わないような人でも入ってから努力をしてやっていってる人もいますよ。

どちらにしても詳しいに越したことは、ないですけどね。用語とかがやはり日常的に飛び出す職場も多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます!私ではないのですが、本人は営業志望のようです。でも知識が詳しいに越したことはないですよね!少しづつでもパソコンの勉強を勧めたいと思います。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

確かに詳しい方がいいとは思いますが、
文系からのSE募集などもありますし、専門的な知識はゼロからでも大丈夫みたいです。

文系、PCスキルは普通の友人は来春新卒でIT企業に就職します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のうれしいです!ご友人は文系からのIT業界へのご就職をされたのですね。それを聞いて安心しました。私ではないのですが、本人にこの情報を伝えようと思います!
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

いちおう業界関係者です。

そうですね、詳しいに越したことないですが、(会社にもよりますが)今は新入社員教育もけっこうしっかりしたところが多いし、何より業務やり始めたらいやがおうにも覚えるので(笑)、決して必須条件というわけではないですよ。

  • 回答者:ぱおーん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事うれしです!
社員教育で学べるのですね!安心しました。私のことではないのですが、本人に伝えようと思います。本当にどうもありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る