すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よく「頭の良い人」「頭が悪い」という表現がネットで目につきます。
言い合いをして「頭ワルぃんじゃないの?w」というコメントを見るたびに
また、学歴で頭の良し悪しを決めているようなニュアンスを見るたびにそうじゃないでしょうと思うんです。
身近に「頭が良くても可愛くないとモテないし結婚できないんだわ」と言う女性がいるのですが、なんでそんな風にしか思えないのかなって感じます。
頭が良いとはどういうことでしょう?

  • 質問者:玲
  • 質問日時:2008-12-17 19:48:57
  • 0

学歴の場合は「勉強が出来る」であって頭が良いとは言いません。
頭がいいというのは、頭の回転が速い、素早く周囲の状況を把握できる、TPOに合わせて色々考えることが出来る、といった感じだと私は思っています。
高学歴でも「バカ?」という人もいれば、低学歴でも「この人は頭いいな~」と思う時があります。
尊敬するのは勿論後者です。

頭がいい女性というのは「気を使えて、その場に相応しい振る舞いが出来る」だと思います。
高卒の子達と飲んでいて「私は〇〇大学卒業で~」というような人は例えそれが東大であってもバカだと思うんですね。別に言わなくてもいいことなのですから。
ちゃんとその場に合わせて会話の内容を選んだり、そういう女性が賢いのだと思います。

今の不況の時代はやはり勉強が出来る人より、頭のいい人が生き残れる時代だと思います。

  • 回答者:賢い女性になりたい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう風に思っている女性が私は頭の良い女性だと今思いました^^
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

立川談志師匠が「状況判断ができないヤツがバカだ」と言ってました。
その場その場で相手への配慮や思いやりがあって場の雰囲気を読める人が頭の良い人ではないでしょうか。
学歴ある人は学はあるかもしれませんが、頭の良し悪しとちょっと違う気がします。

  • 回答者:太郎ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が常々感じていたことをまとめてくれた感じがします^^
まさにそうですね。
ご回答ありがとうございました!

知識がある=頭が良い人ではありません。
知識がない=頭の悪い人でもありません。
本当に頭の良い人は、見ず知らずの人間を安易に罵倒することはないと思います。
私の中で頭の良い人とは、自分自身の考えにとらわれず、客観的に物事に対処できる人です。
自分は、なかなかそんなことは出来ませんが・・・。

  • 回答者:イオ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、あなたもまたかなりの賢者かと。。
こういう質問をたてたらきっと賢い方が集まるだろうとは予測していましたがその通りでした。ありがとうございました。
自然体でできるちょっとしたこと・・思いやりって、理解するのは難しいことでは無いはすだけど、それをわかる術を学歴信者は持ち合わせていないってところかなと色々見ていて思いました。

ネット上というか、2ちゃんねるなどでは、頭が良いというのは論理的できちんと演繹的に物を考えることが出きるというほどの意味で使われるように思います。
つまり知識が豊富な人は物知りな人で頭がいい人ではないのです。また高学歴な人も、高学歴な人で頭がいい人ではないともいます。ひらめきの鋭い人も頭がいい人ではないと思います。
つまり頭が良いということは能力の一つで、特技と言っても良いのですが、それほど絶対的なことではないと思います。頭が良くなくても、生きていけるし、社会的に成功することだって出きると思います。
ちなみに私も自分では認めたくないですが、頭は悪いです。論理的な思考能力が低いです。特に思考が遅いです。でも世間の人にはあまりバレていません。

  • 回答者:TK (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだけの論理的な組み立てのコメントが書けるあなたが頭が悪いなら、私は完全体のバカになってしまいます^^;
ご回答ありがとうございました!

スマートな考えと行動が出来るという事ではないでしょうか??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭が良いとはどういうことかというと、まことのことをまことと判断でき、まことでないことをまことでないと判断できる能力だと思います。
昔から、愚者が自ら愚者と思い成せばすなわち賢者である、と言われてます。自分がものごと知らない愚者と解れば勉強するので、愚者でもすぐ賢者になる訳です。
そう言う意味で自分が賢者(頭がいい人)だと思い込むのは進歩が無くなるので、すなわち愚者となると言われてます。

  • 回答者:kudou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、その通りだと思います。
本当に賢い人は自分を何段も下げて自分を良く見ているし
決して、酒の席で突然に円周率を延々と述べだしたりしないものですよね。
↑・・・実際にあった場面から引用しました。

学生の頃なら勉強ができる。
社会人になってからは、常識がある、生きていくに必要な知識がある、世渡りが上手いという人を頭がいい人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔明瞭なご回答、ありがとうございます。
私もそう思います!

ネットでは単に相手をバカにする時に使われてますよね。

私の思う頭の良さは頭の回転が速い、スマートに物事をこなせる人で学歴とは
直接は関係ないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度の学力も生きていくのには必要だし、仕事も幅が広がりますよね。
でも、それは単なる「扉が開いた」だけのことで
扉からはいるとその後は修行ですよね。
頭が悪い女がお好きなら他へどうぞなんて言い放つのを見ると、そうじゃないでしょう・・・と密かに思うのです。
学力や仕事に使うステータスは高くても生かせる人格の柔軟さがないのに頭が良く価値ある自分を皆が認めないと硬く信じる頭の人には何を言ってもダメだし静観していますが
ある意味虚しいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る