すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

ベランダでハーブを育てようかと考えていますが、初心者でも育てやすく、また料理にも使いやすいハーブってご存じないですか??
オススメのハーブがあれば、ぜひ教えて下さい。

ちなみに団地住まいのため、ベランダが非常に狭く、あまり大きく成長するものは育てることができません。
また、南向きのため日当たりには恵まれていますが、風がわりと強いという環境です。

どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:たかこ
  • 質問日時:2008-04-30 17:48:10
  • 0

バジルがお勧めです。

ちょこっとのせただけでも、また、イタリアンのときなんかにオリーブオイルで先にいためて香りをつけておいたり
こまかく刻んでドレッシングに混ぜたり なにかと重宝しますよ。

トマトのために生まれたハーブといわれるくらいトマトに合うらしく

トマトを薄くスライスして オリーブオイルをたらし、
そこに乾燥したバジルをふりかけて食べると
香りだけで 塩を一切使わなくてもおいしいです。
スライス玉ねぎや カッテージチーズをのせると もう、食卓が寂しいときの一品になりますし。

パスタやブイヤベースにも・・・とにかくイタリアンにはすごく合います。

レンジでがーーーと水分をぬいてから乾燥させ、袋に入れて手でパンパンやると
ばらばらになるので そのまま冷凍庫に入れてすきなだけ使えるし
窓辺の日当たりのいいとこでも充分育つので風もきにならないし
・・というか、おおざっぱなわたしは
あまり気にしたことなかったので適当に育ててるんですが
ハーブって結構強いし 風とか平気みたいです。

あと、お料理には ちょと使いにくいけど
西日しか当たらない窓辺に ワイルドミントを置いてるんですが
そこまで育たなくても・・と言いたいぐらいに元気に発育していて
風が入ると爽やかな香りがしてきもちいいですよ~

しかも これは 茎に根っこがいくらでもういていて
なんと、庭にあるミントが、横に置いてたミニバラの鉢に伸びて侵入し
育ちまくって 占領してます。
抜いても抜いても。

レモンバームもレモンみたいな香りで紅茶にいれたりレアチーズケーキにのせたりするとおいしですよ。

  • 回答者:みんと (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。

トマトとオリーブオイルと乾燥バジルのレシピ、おいしそうだし、簡単に作れそうなところがいいですね。
乾燥バジルの作り方も教えていただき、参考になりました。
乾燥バジルを作るのって、もっと時間や手間がかかるのかと思いましたが、みんとさんに教えていただいたレンジを使う方法、これなら私にもできそうです。

レモンの香りが好きなので、レモンバームも魅力的です。

ただ、ワイルドミントは香りが良さそうで憧れますが、うちの狭いベランダでは、育ちすぎちゃって、置き場所に困るかもです…残念。

いろいろと教えていただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

回答してくださった皆さま、ありがとうございました。
こんなに早く、そしてたくさんのご回答がいただけ、非常にうれしく思っています。

皆さまからのご回答を拝見しているうちに、もう早速でもハーブを育てたいと、うずうずしてしまいました。
ちょうど明日から我が家もゴールデンウィークなので、主人と一緒に、郊外の大型のお花屋さん(確か、ハーブもたくさん取り扱っていたはず)に足を運びたいと思います。
そういう訳で、誠に勝手ながら、回答を締め切らせていただきました。

皆さまからのご回答を参考に、バジル系、パセリ系、ミント系を中心に選ぼうかと思っています。
料理の方法や、風が強いときの対処法の他、今回初めて知ったハーブなど、勉強になることが多く、こちらで相談させていただいて、本当によかったと感じています。

また、どの回答も参考になるものばかりで、ベスト回答を1つだけ選ぶというのは非常に心苦しいのですが、乾燥バジルの作り方が、目からうろこなアイデアでしたので、みんとさんの回答をベスト回答に選ばせていただきました。

また何か困ったことがあれば、こちらで相談させていただくことがあるかもしれません。
その際には、またよろしくお願いします。

並び替え:

ミント系が丈夫なので楽だと思います。ハーブティーが好きならば、乾燥させて使えますし、料理のワンポイントアクセントとしても葉っぱを使うのも可能です。ただ、ミントは種類が多いため、購入されるとき、店員の方に尋ねてみたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分で育てたミントでハーブティー…優雅ですね、憧れます!
ペパーミントにスペアミント、それからアップルミント…今思いついた種類はこれだけですが、確かにミントは種類が多そうですね。
ヒロミナさんのおっしゃるように、購入する際には、店員さんに尋ねてみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

私も今マンションのバルコニーでハーブを育てています。
ペパーミントとカモミールを育てていますが、毎日日に当てて、水をあげているとちゃんと育っていますよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちゃっぴーちゃんさんも、ハーブを育てていらっしゃるんですね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
実際に購入したら、私も、毎日日に当てて、水をちゃんとあげるように心がけます。

ご回答、ありがとうございました。

スイートバジルがお勧めです。
パスタ、ピッツァなどに生のまま乗せると普通のバジルと比べものにならないほど香りがすばらしいです。
風が強いのであれば、幹が細いですので、割り箸などで補強したり、なるべく壁際に置けば大丈夫だと思います。

  • 回答者:Kカイロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バジルにも、いろいろな種類があるのですね。
普通のバジルより、香りがいいというのが、魅力的です!

幹が細くても、割り箸で補強したり、壁際に置けばいいのですね。
参考になります。

ご回答、ありがとうございました。

今はパセリを植えてます。パセリの前はバジルでした。パジルはちょっと癖があるので、パセリのほうが、料理に使える頻度は高いと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにパセリは、いろいろな料理に使えますね。
今は、スーパーで売っている乾燥パセリを使っていますが、自分で育てたパセリ、使ってみたいですね。

ご回答、ありがとうございました。

バジルがおすすめです。
日当たりさえ良ければ丈夫に育ちます。

料理も、トマトソースのパスタに使ったり、胡桃や松の実、オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかければ簡単にジェノベーゼソースが作れて重宝します。
ソースはゆでたパスタにからめればスパゲッテジェノベーゼになりますし、グリルしたチキンやソテーしたお魚、ゆでたジャガイモなどなんにでもあいますよ。

  • 回答者:まるやま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ジェノベーゼソースって意外と簡単に作れるんですね。
料理の幅が広がりそうです。
ますますハーブを育てるのが、楽しみになってきました♪

ご回答、ありがとうございました。

『セージ』はいかがでしょうか?
198円で苗を買ってきてから数年になりますが、プランターで育てていて、ますます大きく立派になって、根元からどんどん新芽も出てくるので、古い枝をある程度残していたらほんとに大きな株になりました。(苦笑) 
今の時期に花が咲き乱れますが、葉っぱも花もいい香りです~。レッドセージなどはほんと見た目も楽しませてくれます。お水をやるだけなので何の苦労もありません。時々株の周りに腐葉土をおいておく位ですか。腐葉土は安いので色んな植物に肥料代わりに使っております。

  • 回答者:talo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

料理にも使えて、花まで楽しめるなんて素敵です!
葉っぱも花もいい香りというのにますます魅力を感じますが、我が家のベランダはとっても狭いので、大きく育ってしまうものは、置けそうにないかもです…残念。

また、腐葉土が肥料代わりに使えるというのが、参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

バジル、ミント、セージ、パセリ…。 中でもバジルは種を収穫しておけば毎年いただけますし、日当たりがよければ出窓でも栽培できます。4月から6月までに蒔きましょう。
 シソとかトウガラシはハーブに入るのかよく分かりませんが手間がかからないのは確かです。トウガラシは今が蒔き時です。

  • 回答者:詠寛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トウガラシも栽培できるんですね!!
辛い食べ物が好きなので、思わず興味を持ってしまいました。
しかも手間がかからないというのがいいですね。

ご回答、ありがとうございました。

アニスヒソップはいかがでしょう。水遣りは普通でよく、耐寒性もあり育てやすいです。しそ科の植物なので健康にもよいですし、ハーブティーには最適です
また、料理に使うときはサラダなどの風味付けに使えるので使いやすさ抜群です

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アニスヒソップ――初めて知ったハーブです。
しそ科なんですね。
ハーブにも、いろいろな種類があるのですね、勉強になります。
耐寒性があるというのが育てやすそうですね。

ご回答、ありがとうございました。

バジル、シソ、ミントが初心者向けだそうです。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

初心者向け――まさに私にピッタリです!
なおさんをはじめ、皆さんの回答を拝見していると、バジルが人気のようですね。

ご回答、ありがとうございました。

確かに、バジルは何にでも使えるし、香りも良かったと思うけど、

イタリアンパセリも良いよ、栄養豊富で、古代ローマでは薬草として使われていたんだよ。・・・サラダにちぎってかけても良いし、スパゲッティーの上にちぎって散らしても良いし。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

イタリアンパセリ、栄養豊富なのがいいですね。
薬草にも使われていたなんて、なんだか体に良さそうですね。
お料理にも手軽に使えそうです。

早速のご回答、ありがとうございました。

バジル。
いっぱい増えるし、虫もつきにくい。
使える料理の数が多い。
家も高台の4階、南向き、風強し。
けど、ふっとんだりしたことない。
あんまり風が強い日はベランダのコンクリートの壁に密着させる感じで置く。

  • 回答者:pom (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。
初めての相談だったので、気になってログインしてみたら、こんなに早く回答していただけているなんて…うれしい限りです!

私の家も、階数は3階ですが、高台にあって、南向き、風が強いので、pomさんのご自宅とよく似た環境のようですね。
「あんまり風が強い日はベランダのコンクリートの壁に密着させる感じで置く」という方法が、とても参考になりました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る