すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

5、6月にまとめて休みがとれそうなので
ダイビングのライセンス(Cカード)を
海外で安くとりたいな…と思っています。
とはいえ全くと言ってよいほど英語が喋れません。

また国際ライセンスは団体によってはいい加減だったり
するとも聞きます。
今まで沖縄・グアムで体験ダイビングは数回潜っているので
どうせならきっちり習いたいなと思っています。

安心して実地を教わる事ができる、潜ってキレイな場所や
お勧め、もしくはやめた方がよい団体などの情報があったら
教えて下さい。

ちなみに安くてキレイなトコだと今のところサイパンかな~
程度に思っています。

  • 質問者:☆☆☆
  • 質問日時:2008-04-30 19:57:59
  • 0

私はダイビング暦20年です。細く長くダイビングを楽しんでおります。
海外でCカードを取るなら、サイパン、グアムをお勧めします。
ダイビングの団体はPADIかNAUIを選んでください。
取ってからも海外で潜られるのだとしたら、そのどちらかを。
大手2大ダイビング団体なので。
両方とも団体のサイトがあるので検索してみて、
ショップはサイトで確認してみてください。
少人数制でアットホームなところがいいですね。
雑誌で「ダイビングワールド」や「マリンダイビング」なども
参考にしてください。サイパン、グアムならよく特集されていますから。
あと、他の方が言われているので書きますが、パラオは
Cカードを取るようなところではありません。海はきれいですが、
大物もたくさん、すばらしい場所ですが、流れだすと激しいので、
初心者だとそれなりのポイントにしか連れて行ってくれません。
たくさん潜ってから行かれた方がより楽しいですよ。

  • 回答者:らる (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました!!!ありがとうございます☆
PADIかNAUIですね、そこで探してみる事にします。
友達が海外でCカード取得した際、
いい加減なところで怖い目にあってもう二度と潜りたくないと
言っていたので不安だったんです。
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
とりあえずサイパンかグアムでカード取得し、
経験を積んでいつかパラオに挑めるといいなぁと思いました。

並び替え:

私はグアムでPADIを取りました。

講習は日本で、実技をグアムでした。
講習を受けたショップは免許を取得した後も、かなりしつこくギアを購入しませんか、ツアーに参加しませんかと電話をしてきました。(もう10年も前で、そのショップはもうありません)

年に数回必ず行くほどのサイパン好きです。

近いし安いし、グアムよりも海が綺麗です。

英語の件ですが、グアム・サイパンあたりだと日本人インストラクターもたくさんいますし、もしも外人だとしても、結構日本語が流暢だったりしますよ!

ダイビング、楽しんでください!
私も子育てが終わったら復帰したいです☆

  • 回答者:☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はサイパンでとりました。
費用も旅費込みと考えればかなりお得感があります。

注意点としては、国内で学科を終わらせてから現地で実習のみ、というパターンがけっこうあるとおもうので、そのスケジュール調整ですね。

あとは、そのショップは一度きりの利用になるかもしれませんが、だからこそ慎重に選んでください。逆に言えばショップからしても一度きりの客なので、いい加減だったり、ギアを売りつけたり(に近い勧誘)があるところもあるようですから。

  • 回答者:ルセロ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

サイパンいいですねぇ♪
何回か体験してるならグアムも良いと、思いますよ(^^)
日本人のインストラクターさんばかりですしね。

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

サイパンなどの近場の海外であれば日本人のインストラクターがいたり、あるいはそもそも日本人が経営していたりというお店があるので安心して利用できると思いますよ。

日本からでもウェブページを通じて簡単に申し込みができるところもほとんどですし、英語ができないことを心配する必要はあまり感じません。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本人のインストラクターがいると思いますよ

  • 回答者:たち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは
私もそれならサイパンがいいと思います。安いといことならタイとかもありますが、やはり、近くて手ごろ、なによりサイパンでしたら日本人経営のショップがたくさんあるし客もほとんどが日本人。そう言う意味では、言葉の面で気が楽です。
また、海もグアムならサイパンがいいです。

パラオなどもよいですが、サイパン、グアムより時間がかかります。また、空港から宿泊施設、もしくはポイントまで移動時間がかかる事もおおいです。初心者だとどちらにしてもたいしたポイント潜れないので、ここは便利なとこでとって、ある程度潜れるようになってからいったほうがいいでしょう。

実は、海の中という意味では沖縄の慶良間のほうがはるかにいいんですけどね。

ショップ情報はネットで検索するのが手っ取り早いです。いいも悪いも、特定のショップをこういうところであげるのちょっと難しいかもしれません。あたるインストラクターによることも多いですし、ショップは選べてもイントラの指定まで難しいです。
ある程度、ショップが決まった時点で、さらにネットで検索かけてみてください。極端に評判の悪いとこはそれでひっかかってくることもあると思います。

あとは、ダイビング雑誌買うと広告が山のようにでています。それだけでなく、ダイビングするときに知っておくとよい情報などもでていますので、一冊くらい買った見るのもいいと思います。

  • 回答者:こまたん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
サイパンお勧めなんですね、詳しく書いて下さって
安心できました、それにダイビング雑誌なんて思い至らなかったので
とても参考になりました。
慶良間いいですよね、私も体験ではなく
もう一度しっかり潜りたいな、と思っています。
ありがとうございました。

私はダイビングを全くしませんので回答になっていないかもしれませんが。
検索サイトで「サイパン ダイビング ライセンス」
と検索するとサイパンで日本語の講習を行なっている所もあるようです。
また「口コミ ダイビング ライセンス」と検索すると色々と出てきましたので、
評判の良い団体が見つかるかもしれません。
ネットで自分で探せというような回答ですがご容赦を・・・。

日本語がそこそこ通じる外国というのは、歴史的なこともあり日本人観光客が
多いアジア・太平洋地域になるのではないでしょうか。
サイパンは日本から時間的に近く物価も高くないので良いかもしれませんね。

ライセンスを取ったら、パラオの海はお薦めです。
不便ですが、半端じゃなく海がきれいです。

  • 回答者:といち01 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る