すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

来年はじめて青色申告をしようと思っているのですが、簿記がよくわからないので、簡単なソフトを買おうと思っております。
初心者でも使いやすいソフトを教えてください。

  • 質問者:初!青色申告者
  • 質問日時:2008-12-18 00:42:49
  • 0

並び替え:

私が使っているソフトは、簡単に出来るのでオススメです。
ソリマチの「みんなの青色申告」です。
私が使っているのは、「みんなの青色申告8」ですが、新しいバージョンがでているのではないかと思います。
減価償却など、ルールが変わるので。。。
ほんとに便利ですよ~。
金額を入力するだけで、仕分けや決算などもしてくれるので、オススメです!

青色申告をされるのでしたら、納税協会に入っておられますよね?
納税協会でこのソフトを使ったパソコン教室があったので、それに出席してから購入しました。
特典があり、だいぶ安く購入できましたよ。
一度お近くの納税協会に問い合わせをしてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、やはり「みんなの青色申告」ですね。
納税協会にはまだ入っておりません。
今年から自営を始めたので、まだ何もしていないのです。
小額の申告ですが初めての青色申告なので
今からどきどきですよー。

最寄の納税協会を早速調べてみますね。

ご回答ありがとうございました。

ソリマチという会社から出ている
「みんなの青色申告」というソフトが使いやすいです。
私はMac一辺倒で、Macからは良い会計ソフトが出ておらず、
Win系PCもすらも超初心者でしたが、
WindowsXP+上記ソフトはほとんど苦労せず使いこなせました。

※購入動機は価格.comでの評価が上々だったからです。
パッケージが松岡修造なのでちょっと不安になりますが(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「みんなの青色申告」が一番いいかな?とは
思っているのですが、一応皆さんのご意見を
お聞きしたくてお伺いしてみました。

パッケージ、松岡修造が不安・・・爆笑しました!

ご回答、ありがとうございました。

以前、フリーランスでプログラマを数年間やっておりました。やり始めの頃は弥生会計などのソフトを利用していたのですが、はっきりいって今は必要ありません。簡単な物であれば、TAX Answer(税務署)のサイトが出している
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
を利用すれば、全く問題なく作れちゃいますよ。

===補足===
>簿記を知らなくてもできますか?
弥生会計や青色申告ソフトを利用するのであれば、簿記の最低限の知識はどうしても必要になります。
ただ、市販されているソフトより、このサイトの方が簡単に作れはします。一度タメしてみることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
こちらは以前から知っているのですが、なんだか面倒かな?と
思ってソフトを探していたのです。
簿記を知らなくてもできますか?
これでも簡単に作れるならチャレンジしてみようかな?

回答、ありがとうございました。

*********************************************************

すみません。
わざわざ、補足をいただきありがとうございます。
そうですか。
今年は全然所得も少ないので、とりあえず
練習がてら、チャレンジしてみようかと思います。

本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る