すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

入試の時のお弁当のおかずは何を入れましたか?カツを縁起で入れると聞いたことがありますが、消化にかなり血流が流れ、良くないと最近、言われています。何が食べやすくて、胃にやさしいでしょうか?後、受験の食事の時間に食べたくなったものはありますか?

  • 質問者:ミユ
  • 質問日時:2008-12-18 00:48:19
  • 0

並び替え:

特別変わったものを作れなかったんですが
落ち着いて頑張れ と心をこめて作りました
胃に負担が掛かるといけないと思い
カツは小さくした物を入れて比較的消化が良さそうな物をと考えました。
そして腹持ち良さげなお弁当にしたつもりでした。
野菜の煮物が多く本人の好物のさつま揚げと
これも本人が好きなんですがロールキャベツ食べやすいようにカットして入れました
後はもち米のお団子です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試験が終わったら、甘いものが欲しくなります。

一口チョコレート、もしくは飲み物がいいです。


お弁当は鮭、のり、ごまなど頭がよくなるものが入っていました。。

  • 回答者:もの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カツは夜ご飯とかで2週間位前にしておいた方がいいと思います。
胃にもたれて勉強どころではなくなってしまいます。
私は海苔巻と玉子焼きなどが入ったお弁当でした。
普段と変わらないものですが、お腹の持ちもいいし、いつも通りなのがよかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そぼろごはんにしてスプーンをいれました。

ごはん、おかず、と悩むことなくすくって「ぽいぽい口に運びながら参考書を読んだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人の子持ちです。
上の2人は高校受験がすみ今年末っ子が受験生です。
上2人の時もそうでしたが、普段とかわらないお弁当をもたせました。ですから今回もそうする予定です。本人の好きなおかずはこっそりいれますよ!(とりのから揚げですが揚げ物なので小さめにして入れる予定)
間違ってもカツは入りませんね^^; 重いですね・・・
消化のよい煮物、おにぎりは子供さんのすきな具をいれてあげるなどしてみてはいかがですか? おにぎりは片手に持って片方は教科書や参考書がみれるので受験の時は必ずおにぎりにしています。(こどもも喜んでいました)
あとはバナナかぶどうのフルーツをもたせるといいですよ。ぶどうは季節的にないかも?しれませんが。こんにゃく畑のぶどう味をいれてもいいですね。(注意して食べないと!^^;) 女の子は特にデザート大好きですから。リフレッシュされていいんじゃないでしょうか?消化の面からは?ですが、要は本人がおいしいと思って食べればなんでも消化が早く、いいように吸収されるのです!^^
頑張って!!

  • 回答者:合格祈願 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化が良くバランスのいいものが良いですね。
玉子焼き、魚のムニエル風のものがいいと思います。
受験の時はラーメン食べたかったです、寒かったんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別なメニューにすると却って緊張しそうなので、普段どおりのメニューの方がいいと思います。
私の場合は、サラダと玉子焼きと他はお魚とかでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も消化が良くないと思い、あえて日ごろのもの、玉子焼きなんかの入ったものと同じにしました。
いつもとおなじってリラックスできそうですからね!
また、テレビでみたのですが、脳が働く栄養源はでんぷんが分解したブドウ糖らしく
ご飯を残さず食べられるよう、好きなおにぎりにしてみました。
朝ごはんもおかゆがいいと聞きおかゆで送り出しました。

  • 回答者:みなと (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親は、とんかつでした。 あとは、りんごと甘く煮た豆。甘いもので脳に栄養を与え、豆に問題を解くと、試験にかつになることを入れてくれました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張して食欲がないと思いますよ
家の場合 サンドイッチ&フルーツでした
前日も カツで合格と思ったのですが
胃に負担がかかるので
辞めるように 塾で言われました

===補足===
チョコ&のど飴&温かい飲み物は
必需品です 休憩の合間に利用します

  • 回答者:受験経験母 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化の良い食べやすいものがいいと思います。
私のときは、大好きな肉の甘辛似を入れてもらいました。
甘いものもすぐに脳の栄養になるので、デザートも入れてありましたね。
お子さんの好きなものが一番良いと思います。

急に食べたくなったものはイライラを抑えるためにガムが欲しくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁起担ぎでカツ入れましたね。
消化にはよくないですが、子供の大好物でもあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る