すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

関東の高校の野球部員は、試合中に声をかけあう際に「しまっていこうゼェー」という言い方をするのですか。

===補足===
関西では「しまっていくでー」ですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 00:59:49
  • 0

それって全国区な言い方だと思ってたんですが・・・
関西ではどう言うんでしょう?
気になる(笑

===補足===
補足、確認致しました!
「しまっていくでー」だったとは思わなかったです。
勉強になりました<(_ _)>

  • 回答者:茨城出身 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのように言います。

  • 回答者:dsthrg (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球部が練習中に良く言ってましたね。
私は柔道部で、その声を聞きながら稽古に励んでいましたよ。懐かしいなぁ~

  • 回答者:柔道部員 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞きます。
しまっていこうゼェー
の「い」はなくなってしまって

しまってこーぜー

になりますが・・・

あとはアッシタ!さんもおっしゃっていますが、練習後の挨拶は
「あしたーーっ!」 となって先生に「明日じゃないって!今日だから~」 って冗談を言われた先生がいました。ユーモアありましたね。

  • 回答者:体育会系 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
「しまっていこうゼェー」とか
「しまってこうゼェー」とか
言っていますね。
特に守備の前に元気よく
声をかけあっています。

関西は やはりやわらかですね~

  • 回答者:のんのん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しまっていこうゼェー」は言います。
声出せ声~と監督から指示がありました。

「しまっていくでー」は初めて聞きました。
きっと使ったら監督から「まじめにやれ」と怒られそう。。
地域性の違いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います言います。
イエイイエイ言いながらやってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。

「しまっていこうゼェー」でも、『い』が消えて「しまってこうゼェー」になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言います。守備についたときに主にそう言います。
その後「バッター、ビビってる」「イエイ、イエイ、イエイ」と掛け声をかけます。
是非プロ野球でもそうして欲しいです。

  • 回答者:高校球児 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。
この回はクリーンナップからだぁ しっかり守るぞぉ~
 しまっていこうゼェー って言っていますよ。
コレを言えるのはキャッチャーの特権です。
 気持ち良い 超気持ち良い。って気分爽快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧倒的に前者です。
「でー」は関東では使いません。

  • 回答者:カナダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すると思いますよ^^

しまっていくでー!オー!みたいな感じで野球部員は使っていましたからね。

先輩に対するお礼の挨拶も、アッシタ!という感じでした。(ありがとうございました
を短く言っている感じ)

  • 回答者:アッシタ! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うのではないでしょうか。普通に使ってると思いますよ。

円陣組んで叫んでるのってそのセリフですよね?

  • 回答者:猿人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり聞きませんね帝京とか近くにありますが、もっと短い掛け声でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っているのではないでしょうか。
青春ですね、まぶしいです。

  • 回答者:moco (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、言いますね。
「しまっていこうゼェー」は普通に使います。

  • 回答者:しまった人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
キャッチャー「しまっていこうゼー」
一同「オー」「ヘイ、バッチ来〜い」

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってますよ~。
キャッチャーが立ち上がって叫んでることがあります。
あとはアウトの数を叫んでいることが多いかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国共通かも・・あと「きばっていこうゼェー」もあるかな・・

  • 回答者:野球人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますね、今住んでいる東海地方でもおなじことをいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってるんじゃないですかね。昔からの定番のかけ声みたいだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うんじゃないでしょうか。 普通に言うと思いますけど。

昔の話ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、野球部の連中がそんなことを言いますね。 とくに、キャッチャーが。
ちなみに、自分は野球部に入っていませんでした。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る