すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

宝くじの抽選方法について、売れ残った宝くじは当選から除外されるという事ですが、年末ジャンボのように抽選を一般公開している時ってありますよね。ルーレットに弓矢を当てて当選番号を決める場面をTVニュースで見た事があります。あの時「ただいまの当選番号は売れ残りでしたので再抽選致します。」っていう事があるのでしょうか?そういう場面に立ち会った方いますか?

  • 質問者:もんた
  • 質問日時:2008-04-30 22:17:26
  • 1

売れ残り再抽選は宝くじには基本的にないと聞きました。
人の伝え聞きなんで信憑性は判りませんが、売れ残りが当選した時はそれはもう一度宝くじの基金の方に返るんだそうで、宝くじの運営費になったり宝くじの売り上げで車とかを寄付したりしてますよね。
ああ言うのになると聞きました。
基本的には売れ残りが当たっても、買えなかった人達に運が無かった、で終わりみたいですね。

  • 回答者:とっぽじーじょ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

毎年毎年、期限までに当選者が換金しない事が多いので疑問だったのですが、、有意義に使われているのならそれはそれでいい事ですね。

並び替え:

近くに、宝くじのお金でできた公園があります。

売上金と一緒に合算して、こういうのに使われるのかな?

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう事に使われるのであれば納得できますね。

それ自分も疑問でした。笑

  • 回答者:BMW (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ジャンボのように多く売れるのは売れ残ること自体がないので…。

逆に1等が1組しかないのに抽選者が複数人出るのは何故でしょうか?
あれは100組を1ユニットとして同じ番号の宝くじを発行しているから
なのです。

なので売れ残りで再抽選というのは滅多におこらない事ですね。

  • 回答者:くじくじ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る