すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東のお子たちは、「ぼんさんが屁をこいた」のことを「だるまさんがころんだ」と言って遊びますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 01:49:31
  • 0

このシリーズがとても楽しくなってきましたよ。

「だるまさんがころんだ」ト言って遊びます。でも、ちっとも面白くないセリフですよね。
「ぼんさんが屁をこいた」のほうがセンスがいいかもしれません。
「尼さんが屁をこいた」のほうがもっといいかもしれませんが。

  • 回答者:屁をこく尼さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうです。千葉ではだるまさんがころんだです。地方地方で味わいがあっていいですね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言って遊びます。
まれに「インディアンのふんどし」と言って遊ぶ子もいます。

  • 回答者:ブンブン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい だるまさんがころんだ って関東では言っています。
関西の友人に なんやそれ? って言われて熱く語りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまさんがころんだ、と言って遊びます。
ぼんさん~とは言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だ~る~ま~さ~ん~がころんだ!と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうですね^^

  • 回答者:^^ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びますよ。小さい頃は、たるまさんがころんだ、で遊んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわあ!今度はこう来たか・・
はい、遊びますよ。

  • 回答者:だるま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東はぼんさんが屁をこいたではないですね。
でも最近ではなかなかだるまさんが転んだをしているおこたまが見る機会がないのが残念ですね。
ポケモンよりはだまるさんのが楽しいのにね!

  • 回答者:肉球 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそうですね^^

関西では、「ぼんさんが屁をこいた」ですよね^^
ちなみに一部では「最初の第一歩!」とも言っているのを関西で聞いた事があります。

関東では、「だるまさんがころんだ」なんだと思います。

  • 回答者:確かに。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だるまさんがころんだ~」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ぼんさんが屁をこいた』というものを知らないのですが><。

『だるまさんがころんだ』という遊びは小学生の頃しましたねー
(20代女です。東京です。)

鬼が見てないうちに移動するような遊びです。

鬼に見られている時は、ぜーったい動いちゃダメっていうルールですね。

同じ物かしら・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまさんがころんだは使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃「だるまさんがころんだ」してましたよー!
懐かしいっ♪

  • 回答者:茨城出身 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「だるまさんがころんだ」です。
「さっさとイモ食って屁ェこいて寝ェや」と言うオカンもいません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼんさんが屁をこいた」はよく知らないです。うっすら聞いたことあるような。
「だるまさんがころんだ」なら分かります。

  • 回答者:tokio (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 「だるまさんがころんだ」と言って遊びますよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る