すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供が欲しいと思っている36歳、結婚8年目の主婦です。
夫がEDの為、4年間セックスレスでしたが、夫も子供が欲しいと願うようになり
先週ついに4年ぶりにセックスをする事ができました。(ただ、最後まで出来ませんでした。)
少しずつ普通の生活に戻れるようになればと希望の光が見えたのも束の間、
ここ数日性器の痒みで我慢できなくなり、本日病院に行ったところ『カンジダ膣炎』と診断されました。

今薬の処方をすると3ヶ月は避妊しなければならないと言われ、子供が欲しい旨を
伝えたところ、薬は一切使わず様子を見るように言われ帰って来ました。
結局原因は分かったものの、治療に至らずこれで問題がないのか少々不安です。

また、性生活においても自分が多分痛みがあるかもしれないが、子供が欲しいなら仕方ないというような形で特に性交を行ってはいけない等とは言われませんでした。

ネットで調べてみたところ完全に治療は難しい等いろいろあるようなのですが
このまま本当に放っておいて問題ないのでしょうか?
また自分で何か治療というか痒みを和らげるような方法は何もないのでしょうか?

もしご存知の方がいらしたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 質問者:リリ子
  • 質問日時:2008-04-30 22:28:45
  • 0

並び替え:

私も妊娠中ですがカンジダになりました。

そんな大した病気ではないのか病院ではあんまり詳しい事は
教えてくれませんでしたが、3ヶ月は避妊しなければならないとは
言われませんでしたよ。

自分でネットで調べた結果でもカンジダの菌は女性特有のもので
誰しもが発症することがあり、特に抵抗力が弱っている時に
なりやすいそうで、性行為をしても男性は洗えばすむので
感染することはほとんどないような事が書いてありました。

私の場合ですが、病院で薬を膣に入れてもらい(一週間もつもの)
あと通うのは大変なので、自分で毎日膣に入れる薬を一週間分、
外部に塗る薬を処方してもらい2週間で治りました。

市薬品も売っていますが、やっぱり少しでも不安があったり気に
なっているのでしたら、安心する為にも病院で見てもらったほうが
いいんじゃないでしょうか?

以前の病院では不安が残ったのでしたら、
今度は別の病院に行ってみるのもいいかもしれません(・∀・)

  • 回答者:ポメたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ポメたんさん。アドバイス大変有難うございました。3ヶ月の避妊等の話はなかったとのことで私ももう一度違う病院に行ってみようと思っています。
また男性への感染についてもコメント有難うございます。
いろいろな面で参考にさせていただきました。
アドバイス有難うございました!

ご主人は リリ子さんが感染していることを知っているのでしょうか?

パートナーに感染している場合があるので 二人での受診・治療が必要だと思います。感染の繰り返しを防ぐ為です。
ご主人が菌を持ってなければよいのですが・・・。

治療には抗真菌剤の膣錠や塗り薬を使用しますが 1週間もすれば かゆみ・おりもの等もなくなりますよ。菌が弱くなっているだけで 完治していない場合もありますから 受診して様子を見てもらう必要はありますが。

私のかかりつけの医師は 「カンジタは 女の人は持ってる菌なんだよ 膣内の環境が変わったり 抵抗力落ちたりすると発症したりするんだよ」と言ってくれました。だから 例えご主人が感染していなくても リリ子さんが どこかでもらってきた病気ではないんだとわかりますよね。(すいません いきなり失礼なことを言ってますよね) 男の人は 自分が感染しても してなくても すぐ そう思い込んでしまうみたいですから・・・(ウチの主人はそうでした・・・医師からの言葉を聞くまでは かなり険悪でした 悲しかった;;)

市販の薬も良いですが 悪化させないとも限りません。
やはり 病院での治療がお勧めです。

でも 薬の処方で3ヶ月避妊・・・。 知らなかったです。
妊娠中は お産までに治っていなければ 産道感染して赤ちゃんに感染しますが・・・。でも 妊娠中には治療可能なのに なぜ3ヶ月も避妊・・・? 子供が欲しければ 様子み?? その間は 普通にセックスしてもいいもんなんですかね??
もう一度 医師と相談してみるべきでは?
その理由がわかると 安心して治療できますよね。
少しでも どうして?おかしいと思ったら 受診代がかかりますが 他の病院でも相談してみたらいかがでしょう? 今は自分で いろいろ情報を取り入れられる時代ですからね。どんどん医師に質問しても 良いと思いますよ。

ご主人も お子さんを望んでくれたなら 一日も早く 元気な可愛いお子さんが欲しいですよね。ストレスをためないよう 前向きに考えましょう(^^)
レスに戻ってしまうのでは・・・と心配なのはわかりますが ご主人と乗り越えることによって 更に深く結ばれるのでは? それで授かった命は 特別の特別ですよ!! やはり 治るまでは 自分が痛みを我慢するセックスだけじゃなくても スキンシップで愛情確認できますよ!! 今まで いろいろな事情がおありでしょうが 愛情がなければ 子供を欲しがりませんよ♪ 信じてがんばろっ♪♪
 
もう 病院から聞いてましてか? 入浴の際は お湯だけで丁寧に流すだけにして下さいね。念を入れてビデなどで膣内まで洗ってしまうと 自浄作用のある良い菌まで失われ 悪い菌が繁殖しやすくなるそうですよ。

リリ子さんが 可愛いお子さんに出会える日を願っています(^^)!

  • 回答者:まゆ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

まゆさん、すごく親身的なアドバイス大変有難うございます。主人は感染した事については知っているのですが、本人にも感染という件については意識していないようです。
主人にも受診を勧めてみたいと思います。また、まゆさんにも記載いただいた通り、妊娠中には治療可能であるのに、どうして3ヶ月も避妊?と私も疑問が生じてきました。
今日、早速病院に行ったのですが担当医が休みで結局またそのまま帰宅してしまいました。
病状も変わらず薬もなく辛いです。いろいろアドバイス本当に有難うございました。

リり子さん、大変ですね・・・。

りり子さんの場合、病院で診察、治療されてるようなので、ストレスを溜め無いよう、又余り疲れないよう体に気を付けられて、養生されれば、問題ないんじゃないですか。先で気になることが有れば、又、医師に相談されれば何も問題ないと思いますよ。

一日も早く、ご主人との間に、可愛い、健康なお子さんがお生まれになる事を、心よりお祈り申し上げます!!

りり子さん、ガンバ!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ジョウ3さん。暖かい励ましをいただき気持ちが楽になりました。本当に有難うございます。3ヶ月避妊して治療をするのも大切だと思う反面、また夫がレスになってしまいそうで心配しています。なかなかうまくいかないものですね。それでも暖かい励ましを胸にまた医師と相談してみたいと思います。有難うございました。

ご自分でお調べになられたとのこと・・、今更私が言うまでも無いかもしれませんが、一応調べてみました。

 http://www.kyu9.net/2005/06/post_370.html

 上記URLへアクセスされては如何でしょう。

  • 回答者:心配性 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

心配性 さん。メッセージ有難うございます。添付いただきましたWEBサイト参考にさせていただきました。真菌の感染を受けている人とのセックスによって発症すると記載されていたので、新たにパートナーも心配になってきました。分かりやすいサイトの方ご紹介いただき有難うございました。

カンジダ、妊娠中になりました。服薬で数週間で治りましたが、避妊のことは知らなかったですね。抵抗力が弱るとなりやすいので、妊娠中になる人も多いようです。感染はしませんが、本人の抵抗力が弱ると再発はしやすいですね。私は産後もなりました。

いわば自分の中の常在菌にまけているようなものなので、かゆみがなかったら問題ないみたいです。かゆみには塗り薬(市販もあり)がききます。清潔にするのが一番みたいです(下着もコットン。おりものシートはせず、汚れたら下着ごとかえる)。

  • 回答者:なお (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なおさんこんにちわ。メッセージ有難うございます。市販で購入できる塗り薬が効くとの事、参考になりました。抵抗力がなくなると、また復活してくるなんて本当にたちが悪いですね。清潔を心がけ早く完治するよう治療したいと思います。感染はしないと言う事で安心していますが、相手が菌を持っているという場合はそれによって感染するらしく少々心配でもあります。パートナーも一緒に検査した方がいいのかな?と考えたりしています。。

現在妊娠中で、1年前に死産を経験した者です。
このままではよくないと思います。
3ヶ月は長く感じるかもしれませんが、適切な処置をするべきだと思います。
完治は難しくても、可能性が0ではないのならあせらないでください。

現状でせっかく妊娠できても、感染症が原因で流産、死産、早産をする可能性はあります。せっかく恵まれた命を危険にさらしてはいけません。
それに処置をしないままでは、いつまでも不安が残るでしょう。母体の不安は赤ちゃんにもよくありません。

医師と話合いながら、頑張ってください。そして、いつか赤ちゃんに無事に会えることを願っています。

  • 回答者:minwa (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

minwaさん。アドバイス有難うございます。また辛い体験をされていたようですが、今のおなかの赤ちゃんが元気に育つよう祈ってます。処置につきましてもminwaさんがおっしゃられる通りと思います。明日また病院に行き、医師と再度話し合いをしてみたいと思います。ご丁寧に有難うございました。私もminwaさんのように早く赤ちゃんができるよう努力したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る