すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

来年は景気は良くなるのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 05:55:19
  • 0

失業者が増えて景気は悪くなると思います。
富裕層と貧困層の差が今以上に出るのではないでしょうか。

  • 回答者:モプシー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

来年は、日本でもそこそこの中小企業が倒産や廃業して失業者が増えるので、不景気本番と言う感じになると思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年よりは、経済的にはよくなって行くと思いますが、

1~2年前までの状態には、程遠い状態ですね!

又、サラリーマンの給与は、今年より悪化するでしょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年はまだよくならないと思います。
それどころか、今よりも悪くなるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後半は少しはましになるでしょう。

  • 回答者:ああ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

景気はまだまだ悪くなります。
車/電機等の輸出産業がこれから落ち込みます。
今は、先行きを見ての予想/減産としていますが、現実問題として、売れない、不景気って言うのは、年を越してからの話です。

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ厳しい時代だと思います。
早くよくなって欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年以上に悪くなるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年と変わらず厳しい年になると思います。
ここまで景気が悪化してしまうと、急には良くならないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2〜3年は、横ばい傾向が続くのではないでしょうか。
アメリカの政策が上手くいってくれれば、日本にも波及効果が有って、景気の回復も早まるかも知れませんね。ただ、来年に限っては難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なって欲しいですが、キビシイでしょうね。
とにかく、輸出事業は自国の努力だけはどうにもなりません。

せめて、お金があるかたは、節約しないで車買ったり薄型テレビ買ったり、どんどんして欲しいです。

  • 回答者:うちは失業組だけどね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんの根拠もありませんが、良くなる!!
良くなって欲しいもん。
ガソリンだって、あんなに上がっていたのに、ミルミル下がったから^^

景気が良くなるに期待します!!

  • 回答者:とく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆にますます景気が悪くなるような気がします。
貸し渋り、リストラ・・・と。
先行き不安ですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今より悪くなると思います。
この先どうなるのか不安ですいっぱいです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くはならないと思います。今年以上に憂鬱になりそうです。

  • 回答者:くみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くならないと思います。我慢の時だと思ってます。節約に努めます。

  • 回答者:我慢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくなる見込は全くありませんね。残念です。
反対にもっと悪くなる可能性があります。
お先真っ暗の状態です。

  • 回答者:閉塞感 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くならないと思います。
絶対に不景気だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不景気はしばらく続くと思います。

  • 回答者:あds (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くなるとは思えない。
解雇や経営縮小等の暗いニュースも多く、収入が減っていない人も消費は控えるでしょう。特に来年前半は、今年後半よりも悪くなるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。 政府の対応次第ですね。
何もしてくれなければ、さらに最悪になります。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います・・。
もしかしたら・・・政府の対応があったら・・?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年はダメですね
オバマさん次第ですが、少なくとも1~2年はこのままの状態でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくならないですね
2,3年後少しはましになるでしょうが。
もともと日本人はお金を使わないし老人はお金を使わないし
今後今の社会体制が続く限り好景気は永遠にこないです
日本の今を支えているのは車産業なので先進国で車がこれから売れなくなるし
それを感じている人が節約して、さらにお金がまわらなくなり、、、
10~20年後日本は先進国ではなくなっているような気がします

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず無理だと思います。1年から1年半くらいは、全く今のままの状態が続くかさらに下がるはずです。

日経平均6000円割れ、ドル円70円台前半まで進むはずです。

  • 回答者:キーキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くならないと思います。来年が一番悪いのではないでしょうか。なぜならば、メデアはこぞってあれが悪い、これが悪いとこれでもか、これでもかと悪い話しか報道していません。良い話や、苦労しながら頑張っている素晴らしいニューは多くあると思います。このような状況の中では、世の中の雰囲気を明るくする方向で、国民の気分を盛り上げることもマスコミの大きな責務ではないでしょうか。

それよりもなによりも、政治が悪すぎます。彼らには自分のことしか考えられない人種になり下がってしまったとしか見えません。これだけ急速に景気悪化が進んでいるのに、相も変らずに誰が悪い、あれが悪いとまるで小学生のホームルームのようなことばかり繰り返している毎日です。順調に回っている時は政治家など要らないのです。このような非常時にこそ政治家を必要としているのに、次の選挙のことしか考えてない、自己保身にだけ走っている政治家はもはや不要です。議員数を5分の1くらいに大幅に減員して、その人たちに高い報酬を支払って、その少数精鋭の人たちに頑張っていただくことしか日本再生の道はないと思っています。

今は国民みんなで我慢しながら目覚める必要がある時だと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用が回復してから景気がよくなると思うので、来年は厳しいと思います。

  • 回答者:shin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ来年のほうが絶望的だと思います。
雇用解雇も増えるのではないかと心配していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くならないと思います。
よくなる材料が無いです。
早く回復すると良いんですけど

  • 回答者:特命 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年はまだ余り良くはならないと思います。アメリカのプライムローン問題がまだ、影響しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年は無理だと思います。2年は回復にかかるのでは、これだけ世界中の経済が冷え込んでしまっていますから。小職の会社、メイン品種の生産量3割減です。10月までは、選択受注し、コスト掛けても作れ(つまり、量を出せば出すほどもうかった)のですが、今は如何にコスト削減するかに幹部から指示が出ています。たった、2か月でこんなになるとは、アメリカの金融機関、政府は何やっていたんでしょう。日本のバブルの二の舞の比ではありません。

  • 回答者:鉄 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くなるどころか、さらに悪くなりそう・・・・
アメリカのビッグ3を政府が救済できないとなると、もちろん余波は日本に来るし、
結果的にホワイトハウスの力で救済したとしても、対処が遅れるわけだから
日本が肺炎になる期間も長くなる。
麻生さんは就任直後は全治3年と言っていたけど、今はもう3年じゃ済まないはずだから
消費税増税も一旦チャラにしないと、日本死亡のその日ががさらに近付きそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと悪くなるのでは。

崩壊のスパイラルだね。

  • 回答者:? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビッグ3といわれるアメリカの巨大な、いや世界の巨大な自動車メーカーが倒産に追い込まれようとしています。
トヨタより大きい、あのGM(ゼネラルモータース)が倒産すれば、日本の自動車部品メーカーは大量に輸出していますので、その影響は計り知れません。
おそらく日本の自動車産業は壊滅状態になるでしょう。
これまで、2兆円もの利益を出していたあのトヨタが、大量の首切りを開始したのはその証拠です。
ニュースで知る限りですが、ビッグ3の倒産の可能性は、避けられないところまで、追い詰められているようですね。

【結論】
輸出に依存する日本の体質は、長い年月を掛けて定着したものですので、日本が急速に内需を拡大できるように変貌するほど甘くないと思います。
来年の景気は、まだまだ、現在より冷え込む可能性の方が高いと思います。

  • 回答者:経済迷評論家 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ良くはならないでしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くなる兆候は全くありません。

 アメリカから来た不景気は、3年で済まず、5年程度はかかるのではないかということのようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
円高により、日本経(景気)を支えてきた輸出関連企業の業績が悪化
雇用確保も出来ないぐらいです。
それ以外の業界、特に不動産・建設に関しては、建築基準法不況から脱出できた
途端に、建築資材の値上げ→販売価格への転嫁→販売不振→安値販売→赤字の
流れから脱却できてません。
各業界企業全体が落ち込んでいます、多少の不況であれば、勝ち組・負け組み業界があるのですが
全ての企業の状況が負け組み状態です。
来年1年は好転するとは思えません。

  • 回答者:難しいでしょう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりよくなるような兆しがありませんよね。
良くなると思いたいですが、無理でしょう・・。
来年も頑張って倹約でもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在の円高が続くと、日本経済は、今年よりもより厳しくなりそうですね。
輸出企業は全滅ですね。
トヨタ工場の週休3日制みたいな企業も増え、収入が減り、しばらくは
厳しそうです。

  • 回答者:ぼぼ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る