すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

美味しくなかったジャムの再利用方法がありましたら教えて下さい。
 
買ったことのないメーカーだったのですが
安かったのでブルーベリージャムを買ってみました。
ただ甘いだけで、ほとんどブルーベリーの粒が入っていませんでした。
(食パン1枚にぬって1粒あれば良い方・・・)
パン等にぬる以外で何か良い利用方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 質問者:あまあま
  • 質問日時:2008-04-30 22:43:16
  • 4

クッキーやバターケーキを焼くときに混ぜます!

カンタンなのは
市販の冷凍パイシートを買ってきて
かたちをつくり、中央にのせて焼くだけです。

多少かわった味のジャムでも 焼くとこうばしくなり
レーズンやアーモンドやクルミをまぜてのせて焼いてもおいしいですよ~

  • 回答者:くっきー (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

クッキーもケーキも美味しそうです。
パイを使うだけで高級感漂う(私だけ?)お菓子になりそうですね。
簡単なレシピまで書いて頂きありがとうございました。

並び替え:

ヨーグルトと牛乳を混ぜたのに加えてラッシー風に。

  • 回答者:ww (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラッシーは作ったことないので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

紅茶だったり、ヨーグルトだったり、さまざまな意見、皆さんから出ているので、他になさそうなのですと、フルーツソースの代用がやっぱりよいかもしれないですよね。

パウンドケーキや、クッキーを焼くときに中にいれてやく。
チーズケーキに少し添える。。ジューサーのようなものがあるのなら、牛乳と合わせてジュースに。。もよいかも。

実は先日、父が購入してきたジャムが、そういう感じで(笑)、「実がはいってない?」という感じのもので、他になにに使えるかな、とさんざん考えておりました。

  • 回答者:はな (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お菓子を作るときに砂糖のかわりに使うのが
たくさん消費できてよさそうですね。
パウンドケーキかマフィンあたりを作ってみようと思っています。
ありがとうございました。

・ヨーグルトと混ぜて使う
・料理で砂糖を利用するところに代替品として利用する

といったところが有力でしょう。

ちなみに、粒が入っていなくてもおいしいブルーベリーのジャムはありますよ。イチゴジャムでもそうですけど、メーカーごとに個性がありますし、好みは人それぞれです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

確かに粒が入ってなくても美味しいメーカーさんは知っていますが、
今回のジャムはわたし的に大はずれでした。
なので、ヨーグルトに混ぜたり、砂糖がわりに料理使用したりと
皆さんのアイディアを参考にさせて頂こうと思いました。

はじめまして。
おいしくないジャム、ホットケーキをつくるときに一緒に
混ぜちゃうとおいしく食べられます。
私もときどきしっぱいしたときはそんなふうにして使います。

  • 回答者:きの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

混ぜて作ってしまうのは良さそうですね。
作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ブルーベリージャムはヨーグルトに混ぜるとおいしいですよ。
また、ジャムは煮物を作る際に砂糖代わりに使ってもおいしいです。
粒がないとのことですので、逆に砂糖代わりに使うには使いやすいと思います。

  • 回答者:coo (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

発想の転換ですね。煮物に入れると照りも出そうですね。
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

これからの季節にでは、アイスクリームにかけても
きっと美味しいですよ♪

  • 回答者:わたがし (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アイスクリームも好きなので、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

私はヨーグルトとコーンフレーク(甘くないヤツ)に合わせています。
忙しい朝にぴったりですよ。

  • 回答者:えんま (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

朝にピッタリの組み合わせですね。
栄養バランスも良さそうです。
ありがとうございました。

私もヨーグルトや牛乳に混ぜています!!

  • 回答者:sk (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

乳製品と相性が良いみたいですね、試してみます。
ありがとうございました。

カレーの隠し味など使っています。

  • 回答者:じゃい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

上手く隠せるか心配ですが試してみます。
ありがとうございました。

ヨーグルトに入れて食べるとおいしいですよ

  • 回答者:キー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヨーグルト好きなので試してみます。
ありがとうございました。

ゼラチンを買ってきてゼリーを作るとおいしいかもしれません。
粒が入っていないのがかえって好都合です。

  • 回答者:まさ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ゼリーも美味しそうですね。
これからの季節にぴったりです。
ありがとうございました。

うちの家庭では様々な料理に砂糖代わりとして使っています。もったいないですから

  • 回答者:へぶん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私ももったいなくて色々と捨てられません。
砂糖の代わりに色々と使えそうなので、使い切ってみせます。
ありがとうございました。

おかしに使ってはどうでしょうか?

1、ホットケーキ

2、むしぱん

3、クッキー

などなど・・

  • 回答者:なお (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どれも美味しそうですね。
お菓子作りは好きなので、砂糖の代わりに練り込んで作ってみます。
ありがとうございました。

紅茶に入れて砂糖代わりにしたりプレーンヨーグルトに入れたらおいしく食べられるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うらら (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

紅茶もヨーグルトも美味しそうです。
ありがとうございました。

カレーの隠し味に使うのはいかがですか?

我が家ではカレーの隠し味に醤油、ジャム、チョコレートが入っています。
味に深みが出ますよ。

  • 回答者:そら (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カレーの隠し味にジャムは盲点でした。
今度、是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

砂糖の代わりに紅茶に入れるというのはどうでしょう。
イチゴジャムを入れることはあります。

「こげ」さんのようにヨーグルトもおいしそうですね。

  • 回答者:といち01 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

紅茶に入れるのも良いですね。
ジャム入り紅茶は飲んだことがないので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

私はあんまりおいしくないジャムを買ってしまったときは、ヨーグルトに混ぜたり牛乳に混ぜたりと、何かに混ぜていましたよ。
混ぜるとおいしく食べることができました。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

何かに混ぜると甘さがマイルドになって食べやすくなりそうですね。
ヨーグルトも牛乳も美味しそうです。
ありがとうございました。

あまあまさんはヨーグルトはお好きですか?
ただ甘いだけでしたら、プレーンヨーグルトに
入れてはいかがでしょう。
ジャムやマーマレード、ブルーベリーにラズベリー
ヨーグルトってけっこうなんでも合いますよ(^_^)

  • 回答者:こげ (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

プレーンヨーグルトは偶に食べるので、次回購入時に試してみたいと思います。
甘酸っぱくなって丁度良くなりそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る