すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ロスト・ハイウェイという映画の質問です。
観た方に質問です。
さっぱり訳が分からない映画の内容なので、簡単に説明してください。
どうして主人公が突然変わったりしたんでしょう???
結局どういう話だったか、どうも理解できません。

  • 質問者:落としっぱなし
  • 質問日時:2008-12-18 08:14:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご解説ありがとうございました。
変な印象だけだったこの映画が少し分かってきました。
それでもクセが強すぎて自分には難しい映画です・・・。というか苦手な種類です。
人によって、好みが分かれそうな映画ですね。
また、変なものを観てしまったらお聞きしたいと思います。
ありがとうございました。

レニー=アリス、フレッド=ピート
つまり多重人格です。

新婚の二人暮らしの家のインターフォンに、「ディック・ロランドは死んだ」というメッセージが入ることから、映画は始まります。
それを吹き込んだのは夫のフランクだったという種明かしが最後にあるのでここでフレッドがピートであったことがわかります。
フランクとピートが同一人物であることが判り難いため二重人格と理解しにくいですが、同一人物であることに気がつけばなんとなく理解できるかもしれません。

===補足===
わかりやすく書かれたサイトがありました。
http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/lost-highway.htm

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足まで頂いてすみません。
二重人格の設定でしたか。分かりませんでした。
奥さんを殺した現実を逃避した、という感じなんですね。
どうも変な独特の感じの映画でした。
ずいぶん「変な映画」なままだったのですが、ちょっと分かってきました。
ありがとうございました。

並び替え:

他のかかれたとうりですがデヴィッドリンチ監督は起承転結の結の部分をおもしろがる監督です。いろんな他の人のいろんな映画をみられて数こなしてからリンチ作品
見るとわけわからんところとか、謎のところがクセになりますよ。マルホランドドライブ
なんか唖然です。唯一わかりやすくじーんとくるのがストレイトストーリーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デヴィッドリンチは、ブルー・ベルベットなんかも独特でしたよね。
確かに個性的なものが多いですね。
この難解なところがクセになってきたら、「通」というのだと思いました。
ありがとうございました。

デヴィットリンチ監督ですから。
発狂したフレッドの脳内での回想と妄想を時系列的に
並べたものなので意味とかないんです、あの映画。
ここ見るとよく分かると思います。
http://www.movie-faq.com/main-119.html

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり、細かく考えない方がいい映画なんですね。
さっぱり分からなかったのですが、何となく飲み込めて来ました。
スッキリしないところは仕方がないですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る