すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰が痛く腰椎椎間板ヘルニアと言われた

===補足===
入院し手術しましたがまだ腰と足がいたいです。もっと良くなる方法や良い病院あれば紹介してください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-18 09:37:29
  • 1

並び替え:

病院にリハビリ施設などを紹介してもらうのが一番良いと思います。
症状によって、やはり治療・リハビリの仕方が変わってきますので。

ただ私の経験談を言えば、手術までは行かない状態の「ヘルニアになりかけ状態」に
なった事はあるのですが、その時にしたのは光を当てて温める治療と、
腰の軽いマッサージ(病院で)、コルセットの使用でした。
その後、カイロプラクティックに通うようになり腰の骨自体を集中的に動かしたりして
治療してもらい、かなり楽にはなりました。
ただ、個人差や医師の技量・症状によると思いますので、よく病院と相談してください。

  • 回答者:腰痛もち (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整体師のお世話になることを考えてはどうでしょう?
漢方薬で痛みを和らげるという方法もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルニアの手術は完治しない人もいるみったいですね。
何回も手術をしている人もいるみたいです。
あとはどこで妥協するかではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルニアといわれたのですね。
でしたら、医師の指示に従ってください。
個人個人でリハビリも、いい悪いがあります。
勝手に自分の考えで、体操などを始めると悪化させますよ。

===補足===
ヘルニアというのは、病気ではなく、状態のことを言います。
手術をして一度なおっても、
同じ姿勢で長くいる、腰に負担がかかるなど、
生活環境が大きく加わってまた同じ状態になることがあります。

まずはストレッチなどのリハビリで、
背骨を直接支える骨まわりの腹筋・背筋を鍛え、
適度な運動(歩くことなどでも)を負担の無いように
増やして行き、予防をすることが大事です。
でないと何度も同じことの繰り返しになってしまいます。

また、筋肉の動作なども専門のリハビリ師に仰がないと
意味のない動作、無理な動作になってしまいますので、
お近くの適度に通える病院が一番です。

  • 回答者:自分は椎間板ヘルニア前 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれ?途中で送信してしまいましたか?
お大事になさって下さい。

補足から追加で書き込めますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る