すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

コーヒーって、入れ方によって、そんなに味が違うものですか?
なんでしょう?

===補足===
豆は、毎回挽くと違いますか?

買ったまま袋から出してしばらくすると味は落ちるのですか?

  • 質問者:著名希望
  • 質問日時:2008-12-18 10:04:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

がんばって、美味しいコーヒーを入れられるようにしてみたいと思います。
メリークリスマス!

30年位前に、新しいコーヒー専門店がオープンし、味見しに行きました。
私には合わなかったのでそれっきり行きませんでした。

丁度1年後に先輩に連れられて行く事になり、仕方なく同行したのですが、マスターが1年前の事を覚えていました。
半分飲み残して帰った事で気になっていたそうです。

マスターから、「好みに仕上げるので来て頂けませんか」と言う提案が有り、週2~3回のペースで伺うようになりました。
品種のチョイスや淹れ方等を繰り返し、4ヶ月くらいかかって完成させました。

ベテランのプロが淹れても個人の好みにするのに時間が掛かります。
豆の種類が決定してからだけでも、挽き方、淹れ方が決まるまでに20杯くらい飲んでます。
それほど淹れ方は繊細なのです。

また、種類や焙煎具合によって適する淹れ方が有り、更に個人の好みでの調整が必要です。

焙煎時から劣化が始まっています。
古くなると豆の表面に油が浮いてきます。
挽いてからの時間は適正保存でも1週間が限界です。
必要な量だけを飲む時に挽いて下さい。
豆での適正保存で1ヶ月程度。

スーパーなどの豆よりも、繁盛店のコーヒー店で購入する方が確実に鮮度が良く美味しいですよ。
保存方法としては、袋のままで必要量を取り出した後、しっかり空気を抜き、口を3回くらい折りたたんでから輪ゴムで固定し、密閉容器に入れてから冷蔵庫に入れましょう。
冷蔵庫から出して仕舞うまでの時間は短い事が肝心です。
出して口が開いたままでは、すぐに豆に湿気が付着して劣化が早まります。

折角ですので、これを期に挽き具合や淹れ方で、美味しくなる様に楽しんで下さい。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく、詳しいのですね。。。
感動しました!
がんばって、美味しいコーヒーを入れられるようにしてみたいと思います。
メリークリスマス!

並び替え:

挽いたまま放置されていた豆が出てきたので先日入れてみたのですが、すごくまずくなっていました。結構いいものだったのですが・・・。

入れ方、保存の仕方などで風味はいくらでも変わると思います。
家で入れるのと、こだわりの喫茶店で飲むのは味が全然違いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーって豆の挽き方でも味が違います。
淹れ方でも大きく違います。
我が家は浅煎りが好きで、さっぱりとしたコーヒーです。

豆は生でなくてもガスを出しています。
古くなると味も香りも落ちます。
冷凍しておくと少しは鮮度が保てますが、早めに飲みきるのが最も美味しいです。
粉に挽いたコーヒーはもっと早く味が落ちます。
飲む度に豆から挽いて淹れるのが美味しいですよ。

  • 回答者:豆 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然違いますよ。
豆はできれば毎回挽きたてがいいです。
買ったまま袋から出し、密閉容器に保存しています。
きちんと保存すればそれほど変わりませんが、
やはりしばらくすると味も風味も落ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違います。
あと水の硬度でも変わるの試してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯が珈琲豆に当たっている時間が
違うと味が変わります。

一定にするようにいろいろ工夫されていますが、
どうしてもプロでない限り上手にするのは難しいですよね。

あと豆が十分に蒸らした状態とかで変わってきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います

レギュラーコーヒーでしたら
ペーパードリップが 簡単で美味しいと思います

あせらず ゆっくりといれる
同じ粉でも 香りと味が違います

  • 回答者:SODANE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は違いますけどね。

それより、豆選びや保存方法のほうが
影響大きいと思いますけどね。

買った豆を最後まで美味しく飲むには、
特に保存方法が非常に重要ですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆の善し悪しはもちろんありますが、入れ方によって香りが違ってきますよね。
入れ方が上手い人は、香りを上手く引き出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん違います。
インスタントでも入れ方で香りと味が違います。
お湯をそのままカップに入れるのではなく、コーヒーポットにお湯を入れて1分くらい待ってから入れるやり方をしてます。
ちょっとするだけで違いますよ。

===補足===
毎回豆を挽いてもらったのを購入してます。
袋を開けたら早めに飲むようにしてます。
ちょっと古くなると入れた時にお団子のように膨らまなく泡も立たないので味が落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味もさることながら
香りが全然違うと思います。

香りがいいと味もぐっとおいしくなりますよ。

===補足===
毎回挽にこしたことはないと思います。
喫茶店でバイトしていたときは注文いただいでから挽いていました。

ペーパードリップだったのでお湯を注ぐときに
泡が立つように入れていました。

挽いたものの場合は空気がなるべく触れないようにして保存したほうがいいと思います。

  • 回答者:味音痴コーヒー党 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね・・・
私はへったくそです。
知人が入れてくれるコーヒーはいつもおいしいです。
とくに銘柄が特別とかいうのではないそうなのですが。

前にテレビである、喫茶店のオーナーは高い位置から注ぐ
というのをやっていました。
空気に触れる時間とか、温度とか、刺激?見たいなものが関係するのかもです。

===補足===
買ってから、日がたつと、味が薄く感じます。
また、香りは確実に落ちます。
酸化しないよう密封した状態で、冷蔵庫へ保管するのがいいと思います。

  • 回答者:ち~ぼ~ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくそう言いますね、90℃前後のお湯で入れると
香りが飛ばずに美味しいコーヒーになるそうです。

  • 回答者:ぴぴ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る