すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

太る方法を教えて下さい。
身長155㎝で35キロしかない友達がいます。26歳です。甘い物は好きですが、食は細い方です。
朝昼夜は普通に家でご飯を食べながらできる太り方ありませんか。

===補足===
運動はテニスをしています、働いてもいます
にきびができないような太り方は…ないでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-18 10:30:46
  • 3

食が細いとのことなので、食事の回数を増やすのがいいと思います。
間食は逆にやめて、食事メインの方がいいと思います。
間食するとご飯の時にお腹一杯になっちゃってあまり食べられないんですよ(私がそう)

後は、食事の取り方です。お相撲さんなんかの食べ方(太る食べ方)なんですが
例えばご飯、味噌汁、とんかつとキャベツのみじん切りがメニューだったら
ごはんかとんかつから口に入れるようにしてください。
ダイエットの時とは逆の方法で、(ダイエットの時はキャベツから)
ご飯やとんかつ(炭水化物)を先に摂取すると体内に蓄積されやすい=脂肪になりやすい=太りやすい食べ方
になります。
太るには「甘いもの」ではなく「脂肪分」ですので、お間違いのないように。
(砂糖はエネルギーになります)

どうしても体重を増やせないようであれば、運動をして筋肉量を増やす方がいいと思います。
体質的にどうしても太りにくい人もいますし、
無理に食べて胃腸を悪くして結局ご飯が食べられなくなって痩せるっていう悪循環の可能性も。(これも自分の話・・・)
食べた後ごろごろしても太りません・・・私がそうです・・・。(体質?)

確かに身長に対して体重がかなり軽いですがお友達は普段から風邪を引きやすいとか
病弱とかそういうことはありませんか?
病弱とかそういうのでなければ、もしかしたら相手にとってその体重が「ベスト体重」なのかもしれません。
もちろん、あと数キロはあったほうがいいとは思いますが
人から見ると軽すぎる、という体重でも
実はその人にとって「ベスト体重」(その重さでいると体調がいい、体が重くないなど)
かもしれませんから、無理をせずほど程に。
増やす時も、急激に増やすのではなく長期計画でちょっとづつ増やさないと
かえって体を壊しますよ。(ダイエットの時も同じですよね^^)

  • 回答者:長期計画 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食事を、ご飯ではなくお餅中心にしてはいかがでしょうか。

満腹感が薄く多めに食べられる上、消化吸収力が高いため、
カロリー摂取過剰になりがちで、体脂肪を付けるにはうってつけだと思うのですが。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリーが高いものを食べるようにすれば、絶対に太ります。
また、一回の食事の量も、徐々に多くしていくことだと思います。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎食、脂っこい物を摂っていれば必ず太ります。牛肉、豚肉、天婦羅、フライ、から揚げを毎食食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂と寝ている間以外は何かモノを口にしてれば、太ります
食が細いのが問題です

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体質も関係しているかもしれません。
今あまり無理をして太る必要もないと思います。
26歳だとまだ新陳代謝も活発な年代だと思うので、もう少し年をとると自然にふっくらとしてくるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べたら横になって消化を遅くするのがいいかと思います。
痩せている人は胃下垂の人も多く外に出て行くことがおおいので。

あと胃を大きくするように日ごろから満腹を心がけてもいいと思います。

私はこの反対を心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものはカロリーはありますが、栄養はありません。
もしかしたら、栄養失調かもしれません。
標準的な筋肉をつければ、脂肪が無くても健康的できれいになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人ですが。

お相撲さんは
朝食べずに稽古
(体がエネルギーを強く求める状態に)

稽古の後思いっきり食べる
(すきっぱらにたくさんの食事。体がここぞとばかりにエネルギーをとりこもうとする)

食べたら寝る
(摂取したカロリーが消費されにくい)
という方法で体を作るとどこかで小耳に挟んだので
同様に朝をあえてぬいてすきっ腹に限界まで食べ
そのあと昼寝するってのはいかかでしょう。
ただこれだと「朝昼夜と普通に家でご飯」というのに
ちょっとひっかかりますかね……
とりあえず寝る前に食べるというのは太る原因としてよくあげられているので
食後に昼寝をされてみてはどうでしょう。

===補足===
テニスの後の食事の時に
(運動で体内のエネルギーが消費され体がエネルギーを積極的に取り込もうとしている状態)
多めに栄養を摂取するよう心がけてみるというのはどうでしょうか。

あとは嵩張りがちな生野菜のサラダなどは避け、
熱を通して嵩を減らした状態の野菜を食べるとか
おやつを和菓子から洋菓子に変えるとか
今までの食生活の中から部分部分を変更し、
効率よく栄養・カロリーが摂取できるような内容に
少しずつ移行していってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:素人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も153cm38kgでした。
この人生においておなかに赤ちゃんがいたときに体重MAX47kgでしたよ。
うんだあとはちょっと太りましたが、またもどってしまいました。
今は中年太り?で40kgになりました^^;

お友達は食が細いということは胃が小さいのでしょう。それと、もともと食べるのがスキでないのですね。このあたりがネックなので食事の回数を5回(朝昼夜プラス間食2回)にすることをすすめます。
あとは筋肉をつけることです。太るといってもブヨブヨではいけませんからね・・・
サプリで筋肉のつくものがありますよね?粉のものなら牛乳に入れて飲めばいいですよ。
急に結果はでないのでゆっくりすすめてくださいね。

  • 回答者:マッチョ大好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロテインを飲むといいですよ、たんぱく質やビタミンなので安心です。
http://www.futoritai.com/mt/archives/2005/09/post.html
http://www.futoritai.com/mt/archives/2008/02/post_32.html
筋トレして食事とるのも太る方法です、個人的には軽いダンベルでもいいので、器具系の物を使って運動してその後食事とると効果的です、ジョギングとかの運動はやらない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食が細いとの事なので、3食の間に数回にわけでて良いので
高カロリーの間食をとるように心がけてください。
3食の食事もバランスも大事ですが、カロリーが高いものを少しでも摂取して下さい。
特に夜に。また夜の最後は甘いもの(果物でもいいです)で締めて
消化しない間に寝ると良いです(ただし胃がもたれるなら健康上よくないのでやめましょう)。

しかし…羨ましい質問です。太らない体質ですよね。
友達にもいますが、飲み物をフルーツジュースや炭酸にするなどもしています。

  • 回答者:太り過ぎ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の前に甘いものを食べてしまうと満腹中枢が刺激されてしまうので、
食後に甘いものを食べるようにしましょう。
そして寝る。
食事の量も少しずつ増やしてみるといいですね。

そもそもお友達は太らない体質なのではないですか?
私は161cmで37kgだった時期があります。
痩せてはいますが健康体です。
なんとか40kgにまで増えましたが、基礎代謝量が多いらしくて、いくら食べても
ゴロゴロしていても、勝手にカロリーを消費してしまうんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べて太るができない方のことですね。
ストレスもない生活なのでしょうか?
運動もできないのでしょうか?

私の場合はストレスでかなり太りました。
自分にはできそうにない仕事に就いてみたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間食して家にいるときはなるべく運動せずごろごろしていれば太ってきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんは食べたらすぐ寝て体重を増やすそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間食してください。
食後は少しでいいから、甘いものを(ケーキ、チョコ、ポテチ等)摂取。

太りたいなんて、なんて羨ましい質問でしょう。。。。

  • 回答者:北海道のSoodaくん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る