すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

うつ病やパニック障害の人にお尋ねします。カウンセリングや投薬問診のために、通院する頻度はどのくらいですか。

わたしは4週間おきに1回です。
もっと頻繁に通院するほうが治癒のためにはいいのかなと不安になっています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 11:20:57
  • 0

うつの治療を受けています。

私も通院は4週間おきに1回です。
通い始めた頃は1週間に1回で、その後2週間に1回、そして今の状況になりました。
私の通っている病院は遠い上、窓口で予約をしなければならず、朝一で予約をしても
7時間待ちというのが普通なので、改めて出直す必要があります。
なので4週間に1回のほうが楽なのです。
ですが、カウンセリングを受けたり、先生に話を聞いてもらったりするだけで気分が
落ち着くのも事実です。

通院に不便がないのであれば、もう少し頻繁に通院するほうが良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うつ病で通院していました。
初期の頃は2週間に1度カウンセリング兼ねて行っていましたが、
3ヶ月ほどしてから1ヶ月に1度になりました。
自分の場合は、状態が良くなっていったからなのですが、
もし不安なようでしたら回数を増やしてもいいと思います。
たくさん話を聞いてもらうというのも治療の一つになりますし、
カウンセリング兼ねて行かれたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は2週間に1度です。
睡眠に関する薬は2週間以上出ないのと、自分の状況を報告する為に隔週にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱病3年目です。
最初は週1。今は10日に1回程度です。
4週間に1回でも良いとは思いますが、それが不安で負担になるようでしたらもう少し増やした方がいいのではないでしょうか?
自分は今でもあまりに不安定になったりすると短い期間だったとしてもクリニックにいっています。

  • 回答者:rikse (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る