すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ネットでりんごを買おうかと思っています。
かなりの量が入っているのですが、りんごって収穫からどのくらい日持ちするのでしょうか。

  • 質問者:あっぷる
  • 質問日時:2008-12-18 11:37:33
  • 0

私もよく10キロ買います、
寒いところ又は冷蔵庫だと一月は大丈夫です。
今冷蔵庫にあるのも11月23日に届いたものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

風通しが良く暗い場所で、1ヶ月は持つと思います。
エチレンガスが気になるところですね・・・
調べてみたら、ワサビエキスがエチレンガスを抑制させる効果があるそうですよ。
http://www.beeluck.co.jp/kenko/oengoods/wasagard-o.htm
竹炭も良さそうですね。
http://www.nasuden.co.jp/yasa.htm
使ったことがないのですが、もっと日持ちするかも。

  • 回答者:固いりんごが好み (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果実農家の人に聞いたんですが、日持ちがする品種は「ふじりんご」だそうです。

日持ちを良くするには、まだ熟していない果実を収穫して冷暗所に保存すること。
この方法だと、夏でも美味しく食べられるのだそうです。

おなじ「ふじりんご」でも、木で熟させてから収穫したものは、美味しいけど日持ちがしません。

なので、販売しているリンゴの種類や、どういった状況で収穫された果実なのか(ほどほどに熟してから収穫・熟してから収穫など)などによって、保存できる期間は変わります。
(その年がよっぽど変な気候だと、果実も調子を崩すのか、いつもは年内保存できればいい果実が翌年の2月頃まで新鮮な状態で保たれた年もあるので、プロの農家の人でも見極めは難しいときもあるようです)

販売しているショップや農園に問い合わせてみるのが無難だと思います。

  • 回答者:tak (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いところであれば、2ヵ月ぐらいは大丈夫です。
食べ頃を過ぎても、アップルパイなどの料理に使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る