すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

通勤手当について。
車で片道2.5kmありますが支給されません。
このくらいの距離だと支給されないのが普通でしょうか?

  • 質問者:金欠
  • 質問日時:2008-12-18 11:43:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

住んでいるところによって事情は違いますが、
私のところは車でなければ、ちょっと大変な地域です。
冬は特に。
通勤手当のない会社に初めて勤務してしまい、
ちょっとびっくりだったので、質問させてもらいました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私の会社は3Km以内は出ません。
直線距離で計算する会社もありますし、会社独自の判断ですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通勤手当、という手当のとらえ方が誤解されている場合が多い様ですが…
通勤手当、とは通勤する事を、職務と一緒にして考えてはいけない、と
聞いた事があります。
通勤手当、とは 通勤して来る事に対する “ごくろうさん費用” ではなく
ガソリン代、もしくは公共交通機関の運賃に対する補償、という感覚で
支払われるものだと思われます。
したがって、車で通勤する事が本当に必要なのか?車でなければ
来られない距離なのか?という事が判断基準で引っかかると思われます。
車で片道2.5kmですと、一般的に直線距離で測って、実測と照らし合わせて
支給する、という計算をする企業もあり(私の会社は東証一部上場企業ですが
そういう計算方法を採っています)直線距離の場合相当短縮されると思われ、
徒歩で来た場合、仮に2kmで、時速4kmで歩いて片道30分、とすれば
十分歩いて通勤出来る距離ですね、という判断をされる為、支給されない
場合が多いのだと思います。労働組合や総務課などに相談してみれば
理由をはっきりと教えてもらえると思いますよ。

  • 回答者:元労働組合末端役員 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は2Km以下はでませんね~。
歩くにはきつい距離なんですが社則なのであきらめてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は2キロ未満は出ませんでした。
バスだったので、バス会社から証明書をもらって初めてもらえました。
会社の規則にもよると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社では、2キロ以下だと支給されません。

会社ごとでルールがあると思いますので、総務、もしくは部門の管理部に
確認されたほうがいいとおもいます。

参考情報
私の会社の支給条件に照らし合わせると
2.5キロ×2(往復)×16円(キロ単価)=80円
月 80円×20日=1600円

  • 回答者:くま (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2km未満は支給されません。
3km未満だと支給されないところもあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内の会社も2km以内は、支給されません。

それが社則になっています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、3キロ未満は出ません。
2.9キロとかだとどうしろと言うのでしょうか…。
自転車かな。でも雨だと大変ですよね。
歩きはきつい距離だし。
交通費出して欲しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社はどうだったかな?
900円/kmで補助を貰ってます。
44kmですので、結構あります。
自転車であっても、償却は必要ですので、有って良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは支給されませんね。
2,5キロなら難しいのではないですか?
自転車でも充分通えると思います。
会社に確認されたらいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は、車通勤であっても、バスや電車で通勤した際の金額に換算して、その分の金額が交通費として支給されています。
2.5km歩いて通勤するひとはいないと思うので、うちの会社なら交通費は支給されると思います。

  • 回答者:お餅 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公共交通機関を使っているらならば片道500円まではでます。
あまりにも短い距離はだめですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3キロ未満は支給されません

  • 回答者:自転車 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その会社の規定によりますからなんともいえない
2Km超えると¥100が妥当
往復ですが
したがって「片道」2.5Kmでも¥100

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一日100円はもらえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車でなくても2.5kmですか?でしたら徒歩でも自転車でも行けるので必要ないと思います。

  • 回答者:無駄男 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域にもよると思います。電車やバスがなく、車通勤が普通のところなら2.5kmぐらいでは出ないかも。
120円/ℓで燃費が10km/ℓ、月22日勤務で1,320円でしょ。ちょっと、出ないなぁ。自転車で通えるじゃん。

  • 回答者:徒歩も (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの会社の規定によるところですが、2,3km程度で区切る会社が多いと思います。それ以下は徒歩や自転車ということで一律数千円程度至急あるいはゼロという話しもありますので金穴さんのようなケースは良くあることだと思います。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2キロが目安になりそうですが車通勤だと支給されないかも。
うちは30キロ超えていても一律4000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これって交通費ですか
それともただ単なる手当て?
私の会社では2輪・自動車・公共機関の3つで交通費があります
2キロくらいあれば交通費は出ますね

  • 回答者:DC7 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤務していた会社は2kmでした。
バスの場合が多く、距離証明を提出するようにいわれていました。
2.5kmだと支給されてもよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないですかね。
うちも会社規定で3km未満は出ませんので、会社規定とか内規がどうかですね。
ですから、極近ならともかく「3km以内には住まいを持たない」ということが頭にあります。

===補足===
ご事情はお察しいたします。

ただ、逆の立場から申しますと、悪用(ガソリン代などの交通費を貰って歩いて来る)を考慮して近距離で出ないのは結構常識ですので、就職の際の条件確認でチェックしておくべきだったと思います。
「まぁいいか」と思われたのか、抜けかになります。

あとは、それ以上でどれくらいから出ているかなどの職場の状況にも寄りますが、「そこを何とか」とう個別交渉になるのではないかと思います。
微妙に似た様な環境の方で出ている例があればそれを示せばいいですし。
あるいは、似た様な環境で困っていらっしゃる方がおられれば、おっしゃる冬季の限定ででも協力して交渉するなどの余地はあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3㎞未満は出ませんよ。
周りを聞いても通勤手当あまり出ないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2-5㎞の間は一律5000円だったかな?それ未満は支給されていませんね。

  • 回答者:asuka (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤務していた会社では、2kmまで支給されませんでした。
駐車場の使用料も取られていたので、支給額は微々たるものでしたよ。
勤務先によって規定が色々あるので、なんとも言えませんが、2.5kmは微妙な距離ですね。

  • 回答者:BALL (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片道が5km未満の場合は支給されないところが多いように思います。
これは職場の規定なので一概には言えませんが・・・。

私は片道15kmですが、通勤手当は支給されませんでした。
あまりのガソリン代の高騰を受け、交渉の結果、やっと月に5000円だけ
貰えるようになりました。

一度交渉してみてはどうですか?

  • 回答者:ダメもと (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は2km以下は車通勤禁止、2km以上は距離に応じて支給されます。

ですが、自転車や徒歩でも小額ですが、交通費は支給されるので
全く貰えないのは寂しいですね…。

  • 回答者:miu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが社も3キロ未満は出ませんね〜。
なので自転車通勤に切り換えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大抵の会社はこのくらいの距離だと支給されないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じ様な待遇ですね。ガソリン使っても、塵が積もれば山となる、くらい使っています。自分の所は3Km以内ですと公共機関を使っても計算されません。
本来普通ではいけないのですが、経営側からみたら普通になっているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは往復6㎞までは支給されないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、支給されません。
逆に、駐車料金を管理費名目で取られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駐車料金を徴収されるなんてビックリです。
なんだか同情・・・ひどいですね。

会社や職種 社員派遣によっては
ちがいますが 社員ではたらいてるのであれば
でないのはさみしいですね。

でも3キロ未満でならしかたないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る