すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

医療保険にしようか、生命保険についている特約にしようか迷っています。
医療保険と特約どちらがいいのでしょうか??
ちなみに、独身26歳女性です。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-04-30 23:59:50
  • 0

あいさんの文面から察しまして 今現在 生命保険に加入されているんですよね? それに「プラス特約」か 新規に医療保険の加入かを 検討されているのですよね・・・?
もし 現在 生命保険に加入されているのだとしたら 特約付加しても 月々の保険料は さほどアップにはならないと思いますが それが得かと言えば 加入している保険の保障内容にもよりますよね
更新型もあれば 一定期までの保障しかないもの 保険会社により さまざまですから・・・ ご加入の生命保険に 特約付加をお考えなら その会社の方とご相談されることをお勧めします 保険内容自体の 見直しの良い機会にもなると思いますし・・・
 
もし どちらも新規で・・・ならば わたしは 医療保険をお勧めします
生命保険は 万が一の時に 残されたご家族に必要な保障だと私は考えます
医療保険は 自分自身 病気や怪我などで入院・手術が必要な時の保障です もちろん そんな状態の時は 仕事も出来ませんし 収入が激減しますよね
今の医療保険は 掛捨てのお手頃なものから 何年かに一回 いくらかおりるタイプもありますよね
私自身は 掛捨てがもったいないので 積立式の医療保険に加入しています

  • 回答者:まゆ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

医療保険。

  • 回答者:なす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

死亡保障と医療は別々に加入する事をお勧めします。

なぜなら死亡保障に医療特約を付加している場合は将来もし保険料が払えなくなり解約する場合、医療特約だけを残す事ができず全て解約しなくてはいけなくなるからです。

その時、健康状態によっては医療保険に加入できない状態になっているかもしれませんし加入できたとしても、その時の年齢によって保険料を算出しますので金額が高くなります。

  • 回答者:コービー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どの保険に入ったほうがいいのかは、きちんとした資格をもったファイナンシャルプランナーに相談したほうがよいです。そのときは、現在加入している保険の証書が必要になります。

  • 回答者:まあぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険も医療保険も原則は、健康なうちに加入すること。です。結局審査が、生保は余計大変になってきます。が、独身で直ぐに結婚予定、出産予定がなければ医療保険で十分です。ただ、10年定期よりは、終身をお勧めします。

  • 回答者:ひろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険に医療特約として加入する場合は、更新型なのか?全期型なのか?良く理解して加入することをお勧めします。
でも・・・
特約ではなく、医療保険に加入された方が良いと思いますよ。26歳であれば保険料もまだ安く加入できますので短期払いの終身医療保険を選んではどうでしょうか?

  • 回答者:なでしこ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

「特約」というのはあくまで特約ですのでメインの保障ではありません。
医療保険が必要と考えているのであれば、医療保険に加入することを考えるのがいいでしょう。

特約という形で対応するのではなく、より専門性の高い保険にしっかりと加入する方があとあと安心だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

また独身ですし、年金+医療特約は如何?

年金保険は満期になるとかけた金額よりもかなり多く受け取ります。

しかも年末調整時、税金も軽減されます。

  • 回答者:雪竹 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

独身なら医療保険メインでいいと思います。私は主婦ですが、医療保険のみです。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

医療保険でいいのではないのでしょうか?

うちは、主人は生命保険にも入っていますが、
私は専業主婦なので、医療保険のみです。

どなたかを養っているのであれば、
生命保険もあるといいとは思いますが。。。

  • 回答者:入院1週間 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は生命保険に特約をつけています。

  • 回答者:キー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険の特約のほうが安くすみます。

  • 回答者:ユー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険にはすでに加入していらっしゃるのでしょうか?そのうえで、特約をつけたいのであるか、まったくの未加入状態でどちらにするか迷っているのかにもよりますが、保険に入っているのであれば、どちらでもかまわないと思います。あえていうなら、特約を付けたほうが口座の引き落としのときに楽だということでしょうか・・・
まったくの未加入であれば医療保険でも問題ないと思います。死亡時にもお葬式代に当てるくらいの保障がついている医療保険もありますしね。
26歳だからまだ加入しなくていいとおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、健康に不安があるのであれば入っておいてもいいのではないかと思います(個人的な意見ですが)
実際、わたしも27歳で癌を患いましたが保険に入っておりましたのでずいぶん金銭面で助かりましたし(ガン保険もつけておけばと後悔しましたw)
何があるかわからないから入るのが保険です。
加入するのであれば、じっくりと色々な会社を見比べて、自分が納得がいくものを選んでくださいね^^

  • 回答者:がっちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険の特約(=付録)と医療保険の保証内容は全く違います。

保証内容をよく読んで自分の欲しい保証に近い方をお選びください。
ちなみに、私はこんな感じでやってきました。
独身時は,保険が好きでないので、生命保険を葬式代が出せる程度掛けて万が一のときに残される人に迷惑を掛けないようにしてました
結婚後、子供が出来てからは、私が植物人間になった場合にも何とか収入を確保して家族の生活を守ることを考えて、生命保険と医療保険をそれぞれ掛けています。

  • 回答者:coach_y (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何らかの健康保険に入っているなら医療保険は必要ないと思います
国民健康保険ならば一月間の医療費が高額で一定金額以上なら戻ってきます

先々結婚するなら配偶者の健康保険に加入するでしょうし・・

  • 回答者:みぃまま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活背景が分からないので、確実なことは言えないですが一般的には独身者は生命保険(死亡保険や定期保険)に入るよりは、共済などの掛け捨てのもの。そして、入院時の給付金が多めの物に入っておけば十分だと思います。
毎月高額な保険料を払うなら、できるだけ削減して、その分で趣味や資格取得の学費とかにあてた方が自分のタメにはよいと思いますよ。

  • 回答者:ガルーダ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ26歳で、独身でいらっしゃるのですから、安い掛け捨てがよいのではないですか?ご自分に万が一のことがあったとき、路頭に迷うような方がいらっしゃるなら「生命保険」が必要だと思いますが、そうでない場合、独身の現在生命保険に入る必要もないし、いずれ結婚されてファミリー保険に入りなおすことをお考えると、損になる気がいたします。また医療保険というのも、3大疾病病になる年齢はまだまだ先ですし、何か危険なお仕事や趣味を盛島っていらっしゃる以外は医療保険も、公的なもの以上に入る必要もない気がいたします。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あいさんは、いつも病気がちでとてもひ弱な方なんですか?

お仕事をなさっているとして、ちゃんと健康保険に加入しているでしょう。
医療保険なんて、じいぐらいの年の人が(でも歳は内緒です)少し早めに入ってて良かったなというようなレベルの話ですよ。

貴女のように若い方が入るとしたら、できるだけ掛け金が安い掛け捨ての保険で充分です。35歳ぐらいになったら、また、掛け捨てがいいか、そうでないのがいいかを考えてみてください。45までは、医療保険は必要ありませんよ。

もっともその頃になると、旦那さんの生命保険の特約に家族で入っちゃう方が有利かも知れませんね。

崩壊してしまった日本ですから、できるだけ無駄なお金は使わないようにしてくださいね。

じいぐらいの年の方でも、健康な方は、医療保険に入るべきかどうか悩んでおりますよ。

まだまだ、お若いのですから、人生の終末が近いような話は、なさらないようにね。 嫌な日本になってきましたけれど、もっと、楽しんでくださいね。

  • 回答者:じい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る