すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状書きましたか?
今年は、何枚書きますか?去年より多い?少ない?同じ?

私は。
友達 8枚
年賀状だけの知人 10枚
仕事 0枚
メールでご挨拶 5件(うち3人は年賀状も出す人)
くらいだと思います。

・・・年賀状、年々減らしていってますが
もうこの枚数のまま、この先も変わらないと思います。

  • 質問者:・_・ネンガジョ~。
  • 質問日時:2008-12-18 12:04:03
  • 0

まだ書いてないです。
昨年よりぐっと減りますね。
昨年は結婚や引っ越しがあったのでご報告も兼ねて80枚ぐらい出しましたが、今年はもう、その半分以下で、多分20枚くらいになると思います。

宿題と一緒で、ギリギリにならないと書けません。。12月30日くらいになって慌てて作る姿が浮かびます。何が何でも元旦にとはもう思わなくなりました。

毎年、「今年から出すのやめようかな」と思うのですが、お正月になって年賀状が来ると、「出せば良かった!」って思います。

  • 回答者:分かってるならやんなきゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毎年ギリギリです・・・。
クリスマス越えないと、お正月の気分にはなれないんですよね~。

年末、お互いガンバリマショウ(笑)

並び替え:

親戚、兄弟、友人含めて50枚くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、プリントアウトしています!

今年は、128枚の予定です。(昨年117枚でした)

昨年より、11枚多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は買いましたがまだ書いていません。
家で40枚くらい書きます。
去年と同じです。
私個人のは5枚です。
これも去年と同じです。
勤めていないので仕事関係はありません。
メールの年賀状は出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は今からです。
全部で150枚くらい書く予定です。
これは昨年とほぼ同じ枚数です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、印刷もしていないので、書いてはいません。
この土日でって思ってます。
枚数は、150枚くらいで、例年とほぼ同じと、、
ただ、今年は喪中って言う家が、例年よりも多いみたいです。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いてません。
いつも同じメンバーです。
メールも同じです。
友達ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はこれから書きます。
クリスマスが終わってから急いで書くことになりそう。
例年通り、30枚程出す予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう書きました。
今年は29枚です。
会社関係・・・15枚
友人関係・・・10枚
親戚関係・・・4枚です。

  • 回答者:年賀状は贈り物 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人知合い100枚
仕事関係 100枚で200枚くらいです。
枚数は変わりません。

  • 回答者:年賀 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いていません。
友達に7、8枚書く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年と全く同じメンバーに出します。
夫婦で20枚ほど。
学生の頃からの友達と、近い位置にいてお世話になってる親戚のみです。

次に枚数が変わるのは、この先、子供の関係で出来る知り合いと、私と旦那の兄弟が結婚した時に、そこの家庭に送るとか、それくらいかと思います。
子供関係は、メールで済ます関係になるかもしれないですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の分と併せて50枚くらいの予定です。
毎年減っていくと思います。

  • 回答者:お年賀 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです
100枚ぐらいです
書くのは毎年25日ぐらいです

  • 回答者:メールにしようかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いてません
40枚位、去年と変わらず

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いていませんが、70枚購入済みです。

この年になると、増減も少なく、
夫婦二人で例年65~70枚です。

去年とほぼ同じですね…

  • 回答者:かずこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いてません(;;)
つーか年賀状も、まだ買ってません。
家族兼用60枚程、主人の会社関係20枚程ですね。
家族用は、毎年写真年賀状を自宅PCで作成していましたが、子供も大きくなってきたし、なんだかテンションもあがらないので、今年は印刷年賀状で済ませようかなと考えています。

  • 回答者:もうどうでもいいや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚です。
去年とほぼ同じです。
全部仕事仲間で、友達にはメールで済ませます。
もう書きましたよー!

  • 回答者:ともっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いてません、いつもギリギリです

今年も昨年同様100枚の予定です
メールで挨拶の友人にも、年賀状を出します

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いてないです
20枚ぐらい出します
年々「少なく」なってきています
出しても返事の無い人には出しませんし、交際がもう無い人にも出さなくなった

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いていません。
70枚
去年より少ないです。
仕事関係がなくなれば、大幅に減少すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は35枚書きました。毎年このくらいです。

  • 回答者:gh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面の印刷は終わりましたが、まだ、住所を印刷していません。
今年は、家族で50枚ほど、印刷します。わたしも、仕事関係は0枚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
今年も昨年同様15枚の予定です。
そろそろ、準備をしないといけないですね。
でも、まだ、その気になれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は65枚でした。
以前は100枚以上書いていて止めたくても止められなかった年賀状だけの
お付き合いをここ数年かけて徐々に減らしていきました。
できれば50枚以内にしたい!(>_<)

  • 回答者:もらうと嬉しいだけどね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いていません。というか年賀葉書をまだ買っていない( ̄▲ ̄;

いつも通りだと私は40枚くらい。主人は150枚くらい。
メールで出すのは5人くらい。私は友人と親戚、元上司ですが、主人のは
仕事関係の儀礼的なものが多いです。
枚数は例年通りだと思います。子供たちがほぼメールに移行してしまったので、
子供が使う分が減ったくらいかな?
この週末にちゃかちゃか印刷して、一文添えて何とかしたい・・・・頑張ります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約30枚です。
わたしもこの先も30枚くらいだと思っています。
イラストと自分の住所は印刷したのですが、宛名はまだ手をつけていません。
そろそろはじめなければ・・と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で80枚程度です。
毎年喪中で変わるくらいです。
まだ何の準備もしてないので、そろそろ焦って作成したいと思います。
多分、枚数的には今後もこのままだと思います。
メールでの年賀状は一通もないですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ年賀状は書いていません。
そろそろとは思っているんですけど…。

今年も8枚 です。
去年と同じです。
だいぶ減らしたので、私もこの先も変わらない枚数でいくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は80枚くらいです。
喪中の数によって少し変動しますが、
毎年ほとんど変わりません。

でもでも、プリンターが不調で、目下
ピンチです。
6年使っているので、修理より買い替えかなぁ
と思案中です。
(*^^*)

  • 回答者:のんのん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。いつも年末ぎりぎりで出してるので、今回も同じになりそうです。
年賀状の枚数は100枚くらいです。

  • 回答者:ロック (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷は終わりましたが宛名などはまだ書いていません。

年々減る一方ですねー。

今年も減らしました。

  • 回答者:ゆうゆう (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人では5枚です。
ネットをしない人(年老いた親戚など)だけです。
残りの人は皆メールでカードを送ります。

来年こそ無しにしたいです・

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いていませんが、今年は70枚頼みました。
何だか足りない感じです。。。

ちょっと冷や汗が~。

  • 回答者:どじっこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです~ ちょっと焦ってきました。
年々出す年賀状の枚数は減ってきています。
それでも100枚くらいは出します。

今年は喪中はがきがたくさんきてびっくり・・・親が亡くなるという年齢になったということですね。

ここを早めに切り上げて書かないと!と思うだけで^^;お尻に火がつかないと動かないタイプです。

  • 回答者:40代 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚書きます。
年々減ってきています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚8件
主人の会社6件
私の友人8件
子供のママ友5件

くらいでしょうか。
すでに書き終えています。
これから子供関係で増えていきそうです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

110枚です
だいぶ減りました
もっと減らしたいです

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いていませんが、今年も去年と変わらず20枚くらいだと思います。

  • 回答者:beero (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いてませんが15枚位です。一昨年喪中のときをきっかけに少なくなりました。
なんだか寂しかったのですが、親しい人はいるしこれでいいのかな~と思います。

  • 回答者:Happy (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に10枚くらいかな。
毎年同じような感じ。
多いときは50枚超えてたのにね。

  • 回答者:ピピ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないです。
2枚ぐらいです。
両親に一枚づつですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、ぎりぎりまで書けません。ぐうたらなので30日あたりに、8枚くらい書きます。以前は凝っていましたが、今は、プリンターで適当に印刷します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は20枚くらい出す予定ですが、まだ書いていません。
以前はPCで作成して印刷していましたが、送る枚数を減らしたので
去年からは絵柄が印刷されたものを買って住所だけ書いて送っています。
年々、減っています。

  • 回答者:年賀状って面倒… (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに、親戚・知人に20枚出しました。 去年と変わらないですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き終わりましたが、まだ出していません。
今年は、
親戚 9枚
友人、知人。 27枚の合計36枚。去年より少ないです。
メールで3通です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は22枚です。去年より減りました。去年こちらが出してても向こうから便りがない場合は今年は控えるようにしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年減っています。今年は友達に3枚くらいです。
さみしいですね。まだ書いていません。

  • 回答者:らん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はここ数年書かなくなりました。
以前はパソコンで作って出していたんですが、
今は年賀状を買う事もまくなりましたね~。

  • 回答者:としこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状、まだ書いてないです。
今年はいつもと同じで10枚です。
毎年同じ枚数です。
友達10枚だけです。

早く書かないとっと焦りながらも今日は寒く書く気がしない。
25日までには絶対に投函する予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は身内、友達には出せません。喪中なので。
ですが、仕事関係ははずすことができないので、仕事関係の人に50枚ほど。
まだ何も手付かずなので、気だけが焦ってきています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書いていません。
PCで作成するので油断してます。
仕事関係と何十年も行き来のある友人含め30枚程です。
もう何年も変わらない枚数ですね。
貰う分も増えませんしね。

  • 回答者:ねんが (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとか書き終わりました。
友達5枚
年賀状のみの付き合い15枚
親戚関係18枚

私だけで38枚です。
あとは主人と子供がそれぞれ出しますので
150枚ぐらい毎年出します。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は作成しました。
後は印刷するだけです。

枚数は去年より少なくなりました。
友人20枚
親戚その他知人20枚
仕事関係10枚
計50枚です。

  • 回答者:およよ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年より少なく15枚です。
友達10枚です。
仕事 5枚です。会社を辞めたことには書かないので4枚減りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は随分減りました。
もう終わりにします宣言が去年多くて
30枚だけ書きました、パソコン印刷ですけれど。

  • 回答者:さびしい限り (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る