すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローン借り換えを考えています。これから金利どうなると思いますか?変動のほうが金利が低いのでと思っているのですが、あがりそうなら、固定のほうがいいかと悩んでます。ぜひよいアドバイスをください。

  • 質問者:まるまる
  • 質問日時:2008-12-18 12:44:39
  • 0

並び替え:

今はもう少し日銀の0金利政策が銀行のローン商品に反映されて出揃ってから比較して
固定にした方がいいと思いますよ。

私は13年前に変動で借りて5年前に固定に変えたました。
金利の安い高いもあるんですが、気持ちの問題というか、変動の時は
「景気が良くなって給料が上がっても金利もあがるのかぁ」みたいな
不安をずっと持ち続けていました。
固定になってからは月々の返済が今後変わることもないし落ち着いて生活できてます。

  • 回答者:SP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0%金利政策が銀行の貸出金利に転化されるまでは借り換えを待ちましょう。
その上で、有利な銀行を選びます。
(一定期間)固定金利の場合変動金利よりも低利で、2~3年ごとに契約の変更が出来ます。
また、今後の見通しとしては5年くらいは大きな金利上昇は考えにくい。
(バブル崩壊後に大きな上昇は無く、今回の打撃で上昇要因が消えた)

見直し時に状況判断の上継続か、変更かを決めるのがベストでしょう。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/question/kiso5.html

また、変動での契約で、上昇気運が見えた段階で固定への変更と言う手も有りますし、その時点で借り換え直す事も考えましょう。
(5年後の残債額はかなり減っているはずですので自由度が大きくなります)

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今なら、固定の方が良いと思います!

上がっても、4%以上の金利にはならないと思いますが。。。

10年我慢出来れば、ローンの買い替えも楽に出来ると思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に悩むところですよね。
銀行マンは先行きがわかっているのか、本当に知らないのか何も教えてくれません。
素人にわかるわけないのですが・・・最近、契約切替で10年で契約しました。
あれって一度変動で契約すると、更新時に固定になれないんですね。
銀行によるのかな?最初しか選べないから迷いますね。
前回(2年前)は初めての契約で今より金利は低かったです。
少し上がりましたが、まだ現時点では低い方だと思います。
この先、10年間これ以上金利が下がったとしても仕方ないと諦めるしかありません・・・。
その時はこの先上がるかも?と思ってました。米0金利の影響はよくわかりません・・・。
長期変動だとあまり固定と変わりませんが、10年変動とかどうでしょう?
というか、銀行と交渉してみてはいかがですか。借り換えの手数料も馬鹿になりませんよね。
大きな声ではいえませんが、ウチは金利を少しばかり融通してもらいました。
銀行にも顧客ランクがあるので、ランクを上げると金利を考えてくれるようですよ。
ちなみに我が家のメインバンクは一応、AAA評価の地方銀行です。

  • 回答者:迷い道 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来的には上がると思います。
住宅ローンのように長期で大切なものは、今大変でも固定金利の方が安心だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから金利が上がる方向には行かないと思います。
今の所変動にして、金利が低い状態でメリットがあると思います。

  • 回答者:sai (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短期的には上がらないと思いますが、長期的な金利は誰にもわからないと思います。
今現在残りの期間全固定で払っていけるのならば、固定のほうが無難だと思います。

  • 回答者:tune (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

また0金利時代になるのはと思うのでもうしばらく変動の方がいいと思います。
景気が上向きになったら(3年くらいはかかるといわれています)固定になさればどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る