すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

もうすぐ母の日です。
母が掃除機を欲しがっているのでプレゼントをしたいのですが、おすすめの掃除機は?
最近はダイソンとかサイクロンとかロボット掃除機とか色々と高性能なものもあるようですが、妹は高額のサイクロン掃除機を買って、お手入れが大変だと言っていました。
母は年ですし、色々と機能があるものより、お手入れ、使い方が簡単でとにかく吸引力が強いものがいいそうです。
私は掃除機をよくかけるので、5年ぐらいで掃除機の吸引力が弱くなり、替えかえるようになるので、今、使っているのはホームセンターで7千円弱ぐらいで買いました。
値段の割には吸引力はいいのですが、コードはしまえず、単にコード巻くとか
コードも少し短いので延長コードをつけるとかの問題点はあります。
でも、ふたを開けたら吸ったゴミがすぐに捨てられ、軽くて、持ち運びが簡単な設計になっていて、吸うことしか重視していない私には充分だと思っています。
もちろん、メーカーものではないですが。
母も今まで使っていたのが、そこそこの値段で買ったのに、5年ぐらいで吸わなくなり、そんなにいいものはいらないと言います。
でも、母にプレゼントをするのでそこそこのものは買いたいし、でも、安くつけばプラス他のものを買ってもいいかなぁって思っています。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:ちか
  • 質問日時:2008-05-01 14:24:21
  • 0

私も掃除機を9年ぶりに買い替える時に1ヶ月悩みました。
1:価格comでお値段、機能を徹底的に調べました。
2:某大手電気店に行きました。(ポイントを持っていたので)
拘った機能
①サイクロン式
②音の静かさ(室内犬と赤ちゃんがいるので)
③手入れのし易さ
④排気の清潔度
⑤付属機能(付け替えノズル、狭いところの掃除のし易さ、高いところの掃除のし 易さ)
⑥重量(2階建てなので)
拘り重点を明確にして電気屋さんに相談しました。
大手電気店は店員さんも大勢いますので、商品に詳しそうでお値段の融通が利きそうな
タイプの方を厳選して交渉しました。
耐久性も考えてお値段はかなり張るタイプにしましたが
お気に入りのものが見つかったので毎日お掃除が楽しいです。
メーカーや機種をお伝えはしかねますが
重要視するポイントを明確にして選ぶのがポイントだと思います。

  • 回答者:ショコラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

今「お掃除ロボット」が出ていますね。
お掃除はロボットにお任せして、
美味しいお茶を飲むと言うのは
いかがでしょう?

どんな掃除機を選ぶにしても
実際に使う方が選んだ方が良いかと思います。
意外と重かったり、
手にしっくり来なかったり…難しいです。

  • 回答者:トエコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、私が腰痛で掃除機かけが辛いので、ナショナルのスティックタイプのものにしました。腰を曲げなくていいので、楽チンです。

値段はネット販売で1万もしなかったですが、結構な吸引力です。
ちなみに紙パックです。

でも、使うのはお母様なので、一緒に電気屋さんに行って、使いやすいものを選んでもらって、ついでにお食事でもされては?

毎日使うものだから、使いやすいのが一番かと

  • 回答者:くまこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お花もあげるとさらに喜ぶと思います

  • 回答者:たち (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

2,3万でも良い掃除機があるそうです。
家電量販店で店員さんやメーカーの人がいるのでそこで相談してみると色々教えてくれますよ。
今の掃除機は軽くて使い易いです。

ダイソンは、吸引力はあり良いですがその掃除機を掃除する掃除機を買わないといけないようです。

日本のメーカーの方が良いものがありますのでお店に行ってとりあえず相談してみると良いですよ。

  • 回答者:店員の母 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ダイソンのものは大きいので扱いにくいですよ。

そんなに大きな家でないのであれば、ハンディタイプ(手に持って使えるor肩に担いで使える)のものがいいのではないかと思います。掃除機って重たいと掃除する気持ちが萎えますから、ほどよい大きさで扱いやすい物がプレゼントに向いていると思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

掃除機はほとんど毎日のように使う消耗品だから値段が安くても機能がよければ
いいと思います。メーカー者で値段が高くてもあたりはずれがあるから、、、、
考えものです。

  • 回答者:uedahei (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も母の日のプレゼントに掃除機を考えました。
家事代行サービスの人達は色々なお宅で色々な掃除機を使っているので参考になると思って聞いたところ、ダイソンは大邸宅ならよいが日本の小さい住宅には向かないとそうです。隅の方の誇りを吸い取らないそうです。彼女達の間で使いやすいと言われているのはナショナルだそうです。ナショナルの中で先を取ると筒ではなくブラシになっているものがあり、それだととても掃除がしやすいそうです。低下は7万円以上するようですが、ネットで調べたら3~4万円で買えるようです。私はそれをプレゼントするつもりです。

  • 回答者:hiroりん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ダイソン以外の掃除機がいいと思います。見た目だけでちゃっちーです。
おそらく国内メーカーならどれでも最近の物であればカタイはずです。

  • 回答者:失敗から (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

サンヨーの掃除機がおすすめです。すみません。名前を忘れたのですが、ウエットティッシュを吸って拭き掃除ができる機能が付いているそうです。また、フィルターがティッシュ1枚で良いらしく便利だと思いました。ティッシュを交換して10年位使えるそうです。

  • 回答者:じゃい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家ではナショナルの紙パック式の掃除機を使っていますが、20年以上も故障することもなく使えます。
お奨めです。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

長く使えるなんて、羨ましいです。
使い方がいいのと同じ商品でもいい商品があたっているのでしょうね。
お返事をありがとうございます。

私は2年ほど前に購入したSANYOのサイクロンSC-XW33Gがとても気に入っています♪
ヘッドが最高なんです!横向きOKだし、狭い隙間にも大丈夫です!
ゴミパックは特殊で、普通のティッシュをフィルターにするんです。紙パックも可です。
うちの母も大変気に入って、おねだりされました。

  • 回答者:ピコリ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

4年前日立のサイクロン式を購入しました。
それほど重くもなく良かったのですが、週2回はゴミ受けを掃除しないと目詰まりしました(ペットがいるので余計かもしれませんが)。それまでは紙パック方式を使っていて、一ヶ月に一回紙パックをぽいってするだけだったので、かえって手間がかかり苦痛でした。

またいくらゴミを固めると言っても捨てるときに細かいホコリが飛び散ります。それも苦手でしたね。きれい好きな方でしたら、掃除機のゴミ受けが洗えていつまでも清潔に使えるのがうれしいと思いますが、超ずぼらな自分には向いていませんでした。

今はまた買い換えて、お掃除センサー付きの紙パック式掃除機です。ナショナルのセンサー付き下位機種で15000円くらいだったかな?ダニやホコリを見つけると赤いランプが付くんです。それがなんか楽しくて掃除のモチベーションがあがりました。そういうおまけ機能おもしろいかもしれません。

  • 回答者:ひなあん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
サイクロン式がいまいち分かっていなかったので、うまく感想をまとめていただいて助かりました。
ありがとうございます。
紙パック式の場合、紙パックの値段はあまり気になりませんか?
確かに、紙パックは吸引力が下がらなければ、便利でいいですよね。

ウチはダイソンですが、皆さんが書いているように重いです。
あと、細かい部分が華奢なので、いらいらするかもしれません。

よって、ダイソンはお勧めしません。

色々好みがあるでしょうから、沢山展示されているホームセンターなどの店に行き、一緒に選んだらどうでしょうか?
そのときに予算を多めに伝えておけば、遠慮せずに選んでもらえると思いますよ。

  • 回答者:駅馬車 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

私が今使っている掃除機はナショナルMC-U100XDというサイクロン式の掃除機なんですが、吸引力もそこそこで、持ち運びにも軽く、ごみ捨ても楽で大変気に入っています。結構前に頂いたものなんですが、吸引力の衰えもほとんど感じません。外側からたまったゴミがみえるので、捨て時も分かりやすいです。と言う訳でこの掃除機はおすすめです。が、好みもあるとおもうので、ちかさんが現在お使いの掃除機はちかさんがお試し済みで、満足ということなので、それ+他のプレゼントに賛成です。

  • 回答者:マリン (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をありがとうございます。
ごみ捨ての時に細かいほこりは飛び散りませんか?

数年前、姉夫婦が母に掃除機を贈ってくれましたが、
当時のナショナル最上位機種から、新製品が出た直後の紙パック式でした。
懇意にしていた販売員さんも、サイクロンはいまいちということでした。
値段も展示品ということで、1万ちょっとだったそうです。
紙パックでも、目詰まりしないような機能がついています。

ダイソンは、機能的にはよいと思うのですが、
私(30)でも、重たくて、家電屋の展示品でも使いづらかったです。
お母様の年齢や体力によっては、重たくて大変ということもあると思います。

贈り物は新品に越したことはないですが、高性能の新品(展示品以外)でも
型落ちのものが家電屋のアウトレットなどで安く出ているので、
お母様と一緒に見に行って、気に入ったものを
差し上げるのが無難ではないでしょうか。

  • 回答者:正直者の掃除機 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

私はやっぱりダイソンが良いと思います。
実際に使っている人が絶賛していました。

  • 回答者:ruru666 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

吸引力が長持ちして、お手入れしやすいのがいいのなら
やはりダイソンがいいんじゃないでしょうか?
最近はスタンドタイプ(アップライトタイプ)も発売されてるので、
電気屋さん(大型電気量販店など)で使用見本があれば、実際に試してみるといいと思います。

  • 回答者:ゆぅママ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

うちもごみ捨て時のことをかんがえ(とびちりがいや)紙パックにしました。メーカーのセール品12000円程度のものですが、満足です。

迷うなら、紙パックとサイクロン両用タイプもありますよ。一緒に店に行って選ぶのもいいですね。

  • 回答者:なお (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る