すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社に完全に裏切られました。田中真紀子さんが外務大臣を更迭されたように一生懸命に仕事してたのに・・・。しかも兄貴のように慕って一緒にプロジェクトを進めていた上司からも涙が出るようなことを言われました。きっと彼ははっきりダメなものはダメと言う私がうとましくなったのでしょう。今となれば社会の闇の部分を受け入れられなかった自分が悪いのか?と半ウツ状態です。彼の前に辞表を叩きつけようにも今のご時勢、再就職先の当ても無く、住宅ローンに愛妻、愛息。このまま負け犬のように通勤するのか?最後まで自分を貫くのか?迷っています。よいアドバイスをお願いします。もちろんプロジェクトからは外されました。

  • 質問者:かん
  • 質問日時:2008-12-18 21:35:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。妻と話し合いました。あなたばかりごめんなさいと涙を流してくれました。
結果、会社には嫌と言うほどしがみついてやります!少なからず私を慕ってくれる部下もいるし、何よりも家族のためにがんばります。あまりがんばりすぎるとまた妻に怒られますが・・・。気分転換では無いですがもう一人子供をつくることにしました。

つい先日、上司と私の後任のおべっか野郎が連続して失敗したと聞こえてきますが知らぬ存ぜぬを決め込んでます。責任の無いサラリーマン生活と良きパパを楽しんでいます。

並び替え:

僕も、同じようなものです。
提案したことは、すべてなくなり。
それでも、自分の意志を貫いてます。
今に、あっとさせようと思ってます。
辞める時は、一番忙しい時です。
絶対、あきらめません。

  • 回答者:たろべい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大変素晴らしい方だとお見受け致します。
本来社会に出ますと、大きな波に呑まれてしまいがちですが、それをなさらずに頑張ってこられた方だと思います。
ですが、そうやって仕事をなさって来た方が、この様な事に屈する等、勿体ないと思います。何処が負け犬ですか!本当の負け犬は、その様な状況から、逃げ出して仕事を辞めてしまう事ですよ!
どうせ、他人事だからと、思われてしまうかも知れませんが、私は、この様な方々に、本来は社会に残って頑張って頂きたいと思っておりますし、頑張るべき重要な人材だと思います。
どうか、ご自身を負け犬等と呼ばず、踏ん張って下さい。
やめる事は簡単です。続ける事が、本来、生きて行く為に大切な事であり、継続して行く事で、チャンスも訪れてくるのだと思っています。どうか、チャンスを勝ち取って下さい!
やめる事は、いつでも出来ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くわかります、私も似たような事で、
3年前に転職し、100万円ほど年収が減りました(580->480)
今考えると、少し後悔しています。

自分の事、家族の事を中心に考え
会社の事はもう少し無責任に考えられたらどうでしょう!
難しいでしょうが、家族の為です。

将来の為に、今は資格取得などを目指してはどうですか!!

追伸、ウツ状態は、早めに医者に行かれたほうが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

辞表はまだ待ちましょう。
あなたの良さ、まじめさを理解してくれる上司がきっと現れます。
辞めるにしても、次の仕事を見つけてからの方がいいです。
感情に流されず、大切な家族の事を思って辛いですがグッと我慢して下さい。
大変ですが、頑張って下さい。
あなたの事を頼りにしている人がいるのです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価は、人によって異なるので、違う上司に当たるまでは、耐えた方が良いですね。辛く当たられた上司も代わる時期が来るでしょう。

田中真紀子さんを一生懸命に仕事をしたと見る人がいる反面、そうではないとして、替えるべきと判断した方もいます。上司の評価は、時期によって変わることがあります。

やることをやりつつ、春を待ちましょう。

  • 回答者:Honey (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

素晴らしい。!
だめなものはダメと上司に向かって言う気骨のある人がまだ居られたとは。周りに迎合してやっていくのは簡単ですが、よけいにストレスが掛かりそうで、精神衛生上よくありません。もちろん辞表をたたきつけるのはもっとよくありませんよ。あなたを評価する上司や同僚がきっと現れます。それが正常な企業です。もし現れないようであればその時辞めればいいだけですので今早まってはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ちを心に秘めたまま会社に残って、チャンスを待ちましょう。
努力を続けていればいずれまたチャンスはめぐってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

感情に任せて辞表をたたきつけるのだけは辞めたほうがいいと思います。
感情でした判断は、きっとあとで後悔しますよ。
理性で判断すべきです。
辞めるなら、次の仕事を見つけてからにしたほうが安全です。

悔しい気持ち、よく分かります。
今は負け犬になったのかもしれませんが、
またきっとチャンスはくるはずです。
なので、あまり自分で自分を落とし込むようなことは考えないほうが
いいと思います。

世の中には自分と考えが違う人間だらけです。
自分の欲のために、簡単に人を裏切る人はたくさんいます。
私は常、日ごろから両親に、
「人は70%信じて、30%疑え。100%信じるな」と
言われて育ってきました。
こう思っておくと、裏切られたときの傷が浅くて済みます。

自分を貫きすぎると、周りに強調できない人間だと非難される可能性があるので、
自分を少し抑えて、周りの意見を聞いたうえで、自分の意見と比較し、
発言するようにすればよかったのではないでしょうか?

的はずれなことを書いてしまったのであれば、すみません。

家族を守らなければならないので、冷静になってください。
奥様に話を聞いてもらって、相談してみるのも、
気持ちが楽になって、よいのかもしれませんよ。

  • 回答者:あきらめないで!! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直者が何故自分は負け犬だと思うのでしょうか?
あきらめずにがんばるのが1番!

・・・・・・・・・・・・と言いたいところですが、
どうしてこういう状況になったのか
自分はどうしたいのか
再就職先などの現実問題
を奥様に話してみられるのが最善だと思います。

  • 回答者:わいん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方には難しいかもしれないですね。
すでに負け犬の様に通勤するのか..という言葉が出ていると言うことは
ただ..ズル賢く居座ってやるという風にはいかないかなと思います。

私も貴方の気持ちは分かります。
正当な生真面目な人ほど..会社組織の裏事情を上手く利用して生きていけないものです
から。それは私も同じだから自営をして生計を立てているのです。

プロジェクトから外されたと言うからには.すでに必要性を求めていないと判断されている
訳ですから..そのまま居て..どこか同じような職種の仕事を探すか.知り合いに求めている
ところはないか紹介してもらうかして..少しずつ次の職場も探しながらやっていくしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに気持ちが分かります。自分も以前その様な経験がありましたが、必死に喰らいつきました。
でも、それを心に閉まっていた筈でしたが、鬱病を発症しました。
出来れば、自分が負け犬なんて考えない事です。
だって頑張ったと言う自信があれば、又別の機会がありますから。
病気になったら、何もかも失います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場にしがみついて頑張ってください。

 今は、寒風が吹き荒れています。トラバーユするには時期が悪すぎます。

 住宅ローンや妻やお子さんのために、頑張ってください。まだ、職があるだけましという考え方もできます。

 「派遣切り」されている方は、住居からも追い出されている状態です。そういう人のことを考えたら贅沢な悩みの部類だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この不況時代に辞めるのは、愛妻、愛息を路頭に迷わす事になりますので、

我慢して通勤して、会社にしがみ付く事が懸命だと思います。

もう一度、会社の業務を初心に振り返って見直す良い機会では無いでしょうか?

そして、会社・上司を見返すくらいの度胸と根性が必要ですね!

それでも、辞めたいなら、景気回復と共に再就職を考えるのも

良いのではないでしょうか!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう場所で助言をもらったところで、やはり他人事という部分は拭いきれません。
いい加減なことは言いませんが、責任は持てない意見しか出ないはずです。
あなたが今1番話さないとならないのは奥様とだと思います。
奥様に今の気持ちを、どうすべきだと思うか、話し合いをすることが大事だと思います。
家族を守るためにあなたに我慢してでも今のまま続けてほしいと言うか、
それとも、守るつもりが結果的に心労やイライラで家族を悲しませてしまう時間が増えてしまうぐらいなら、
やめて再就職の道を選ぶか。
どちらにせよ、奥様の協力だけが頼りになる状況だと思います。
奥様に今は甘えていいと思います。
妻とはそういう時にこそ本領発起する存在だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休まず、遅れず、働かずの給料泥棒になって仕返ししてやれば良いじゃないですか。
会社に忠誠を尽くす事も、身を粉にする事も、自分や家族を犠牲にすることからも開放されたのです。
これからは自分の人生を謳歌して下さい。

  • 回答者:金じゃないんだなんて言うな! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご時世ですから・・・プライドで食べていけませんよね。
世のお父さんはホントに辛いと思います。
ゴメンナサイ、愛妻と愛息のために我慢してください。
そして柔軟に前向きに考えてみましょう。
>兄貴のように慕って一緒にプロジェクトを進めていた上司
>今となれば社会の闇の部分を受け入れられなかった自分が悪いのか?
かんさんを良く知っているからこそ、の決断だったかもしれません。
付き合わせる事はできない・・・貴方は貴方のままでいて欲しい、の裏返しなのかも。

  • 回答者:生意気いってスミマセン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(再就職先の当ても無く、住宅ローンに愛妻、愛息) > (負け犬のように通勤)

なら、このまま勤務するしか無いんじゃない。 負け犬がどうかは、本人の気持ちの問題。私は、普通に生活が続けて行ければ、良い事もあるかも知れないし、勝ったも同じだと思っている。

後、「社会の闇の部分を受け入れられなかった自分が悪いのか?」って、会社の悪事に関する事なら、受け入れなかったのは正解だと思う。内部告発を勧めるつもりはないが、悪事に加担してお金を得るよりは、正直に生きてお金を得られない方が良い。むしろ、そんなプロジェクトから外れられた事は幸運だと思うべきである。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、質問者様と同じように自分の意見をはっきり言ってしまうタイプです。
この不況下、やはり、以前のようにははっきり言うことを、つい躊躇してしまうことが
増えてきました。
世渡り上手の人は、こういう時こそ、上司にゴマをすっているように見えます。
再就職もママならない、この時期、やはり、耐えるのが、家族と自分のためなのだと
私は思います。

  • 回答者:ぼぼ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御家族がいらっしゃるのであれば かんさんには息苦しい会社かもしれませんが、辞表を叩きつけるのは辞めた方がいいかもしれません。
うちの父は私がまだ小さい頃に、辞表を叩きつけ、
母・私(子供)厳しい生活をしてきました。
時には矛盾したことにも目をつぶらないと周りが犠牲になってしまうのです。
奥様も十分貴方の性格は分かっていると思います。
ただこれが社会の流れというか・・・上司の言うがままというか・・・
人生一回自分の好きなように生きたいですが、
家族がいらっしゃる以上、ご家族と相談されることが一番かと思います。
ただ本当に不景気で再就職は厳しいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず家庭の事も考えてこのままの方がいいと思います。
怒りや不安が今は最高潮にあると思いますがもう少し冷静になると少しは落ち着くと思います。
負け犬ではないと思いますその分家庭に愛情を今まで以上に注いであげたらどうでしょうか、また景気もよくなりますしこのまま悪い状況が続く方が難しいですよ。
世の中には家族も無しで孤独で頑張ってる人、派遣で苦しんでる人いますから今は気持ちの面で苦しいと思いますがそんな時こそ冷静に頭でタミーネーターのように物凄く冷静に分析して考えるようにしましょう、大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、ひたすら耐えてください。
今のあなたには、プライドを捨てても守るべき家族がいます。
時が経てば、必ず事態は好転します。
その時を待ちましょう。

===補足===
あなたのお礼コメントや全体の評価を見ると
あなたがプロジェクトを外された訳が分かるような気がしてきました。
今一度、ご自分を見つめ直して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は我慢しかないでのではないでしょうか。駄目なもの駄目だと云う人間が必要な事を分かっていないんでしょうか。イエスマンばかり集め、社長が全てを決めて来た企業、住銀、そごう、三越、リクルート・・・・。ある化学会社の社長は経営会議ですべて自分の云う事に反対する人間ばかりになり、このままでは会社が危ないと、会長にもならず、辞任しました。今が最悪でこれから頑張り、上昇してください。

  • 回答者:大和 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お辛いですね。
私はダメなものはダメと言えるかんさんを尊敬します。
ただ、上司の方がそういう性格である以上、現状は変わらないでしょうね。
1番守るべきもの(家族)の為に一生懸命働く男性は素敵です。
ただ、かんさん自身を壊してまで頑張ってほしくないというのが、家族の方の意見でしょう。
とても難しいですね。
ただ、プロジェクトからはずされたからって負け犬だなんてことはありません。
自分をそんな風に思わないでください。
良いアドバイスではないですが、奥様と話してみたりしてはいかがですか?
2人でゆっくり話し合って、すっきりする部分もあるかもしれません。
奥様の応援が1番でしょうからね!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それならば また力を蓄えて新しいプロジェクトを立ち上げるように 今は我慢です。
それと 今回の原因をしっかりと見つめ直して 色々と柔軟に世渡りが出来る術も見に付けて
更にグレードアップして新規プロジェクトを立ち上げられるくらいに 今は力を蓄えましょう。

まだまだ イケますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る