すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

NHKのアナウンサーを見ていて何か違和感を感じると思ったら、笑顔がかなり固い人が多いと思います。アナウンサーは接客業ではないですが、笑顔って大切じゃないでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:さら
  • 質問日時:2008-12-18 22:12:38
  • 0

並び替え:

わたしは、日曜の夕方5時半ごろに、フジでニュースを見ることが多いのですが、笑顔がなく、無機質だなと思うことがあります。
NHKのアナウンサーの中にも、そういう方がいるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中立を基本としているのでNHKのアナウンサーは
喜怒哀楽を表さないと思います。
若いころは、さらさんと同じ気持ちをNHKに対して感じていました。
話し方にも人間味が感じられないし。。

しかし昔からある民放のアナウンサーの方が
政治屋同様に
日本語を理解できていないアナウンサーを多く見かけるようになりました。
政治屋が「国民の皆様にお示しさせていただく」など
丁寧語と謙譲語の使い分けもできていない政治屋の
日本語レベルに同調している始末です。
あまりにもひどくなった古くからある民放に対して
最近ではNHKのアナウンサーに新鮮さを感じるようになってきました。
(今年に入ってからなのですが)
喜怒哀楽を良しとしないNHKもオリンピックは別物でしたねぇ~~!(^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は逆に民放の馬鹿みたいに笑ってれば原稿読めなくてもいいって感じてるよりは隙ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあNHKですから..笑顔は品良く崩さない程度にでいいと思いますよ。
嫌な暗いニュースの後に手を振ってニコニコされても変ですしね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ、よくわかります!ニュースを読む時はそれでもいいのですが、何かのレポートをする時など、もう少し喜怒哀楽を出してもいいのになぁと思います。
特に、心のそこからの笑顔って大切ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね!NHKは、笑顔が固いのと話し方が固いですね!

民法じゃないから、そう言う所は、上層部が厳しいんでしょうね!

  • 回答者:教育パパ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこがNHKという気もします。
民放でも、まじめなニュースや重いニュースを読んだあとに
急に笑顔で切る変えたりするのも違和感ありますが・・・。
NHKの場合は、ずっと笑顔がないから硬い感じはありますね。
最後の、さようならとか、また明日、という終わりくらいは笑顔があってもいい気がしますね。

  • 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝の少しバラエティよりなニュースではちゃんと笑顔ですよ^^
政治経済であまりニコニコされるとなんだか軽い感じがするのでそこは真面目な顔でいいんじゃないかと思います。
私はNHK独特の話し方に違和感を覚えます。
正しい発音なのかもしれませんが、逆に聞き取りづらいような気がします^^;

  • 回答者:コン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客観的過ぎて違和感ありますよね。
私の案としては問題発言の少ない一般のコメンテータや俳優を一人入れると良いと思います。あとCMという間が無いのでゆとりが少ないのでは?と思います。

  • 回答者:からから (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔も話し方も固いですよね。
笑顔は大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深刻な事件のニュースでニコニコして喋っていたら、何かムカつく。時と場合によりけり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこがNHKでいいかなって思ったりします。
真面目そうなアナウンサーなので笑顔は固くてもOKだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大事ですよね、天気予報がものすごく暗い雰囲気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔でも笑顔じゃないというか違和感感じます。
みんな固いですね。
もっと感情出してもいいと思いますが、ダメなのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースのアナウンサーは多少感じるが「スポーツニュース」のアナウンサーはそうでもない気がする
やはり「スポーツ」なので明るいイメージでやってる感じがする

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民法と違って感情を出してはいけないのではないでしょうか
国営放送なので。

でも笑顔は大事ですから最初と最後の挨拶どきなどは笑顔を見せてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に笑うなと教育されているような気がします
これは気のせいでしょうけど、笑顔が自然じゃないですよね
なんかちょっとヘンです
それとプライドが高い人が多いって話を業界の人に聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここが民放との違いですよね。
正直 なんか嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ていて笑顔が素敵な人を見ると気持ちがいいですよね。
ただ、民法のように笑顔でワイワイという雰囲気はNHKでは出しにくいんだと思います。
NHKのアナウンサーは、笑顔もですが全体的にマジメというか固いんでようね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る