すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

正月は旦那の実家に行くのですが、正直憂鬱なんです。みなさんはいかがですか?
料理や後片付けの手伝いはされますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 22:43:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

結構憂鬱に感じてらっしゃる方が多いので安心しました。
ありがとうございました。

同感です。
しないと陰で言われるししたらしたで陰で言われるし…。
旦那の実家はお正月のお箸(祝い箸)を3日間食べた後お茶でゆすいで箸袋に入れるきまりなんですが、私の家では洗ったあと箸袋に戻していたので、知らずに洗っちゃいました。それから後片付けの手伝いもやめました(^^;)
子供が小さいので夜泣きしたら次の日の朝に「昨日は●回泣いてた」とか嫌み言われし、私も正直憂鬱です。行きたくな~い!

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

隣同士で住んでいますので、改めて行くことはないです。
ちょこっと顔を出して、「あけましておめでとうございます!」って挨拶するくらいですね。
普段は隣同士で住んでる事にうんざりすることも多いんですが、こういう時はわざわざ新年の挨拶に改まって行かなくていいので良かったと思います^^;

  • 回答者:憂鬱ですね。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も憂鬱です。
12月31日~1月4日の5日間も滞在なので・・・
主人の両親は良い方達なのですが、40以上年齢が上なので会話があいません・・・
戦争時代の話が長いのに付き合いきれるか心配です。
料理や後片づけはしません。
昔気質の方なのでお客様扱いなので、ゆっくりさせてもらっています。

  • 回答者:わがまま嫁 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超~~~~ユウウツですよ!!
義母がめちゃくちゃ沢山お節作ってるんですけど、正直、そんなに美味しいと思わないし。
(義母は自分が料理上手だと思っているけど、全部甘ったるいの!)
絶対にその場で食べきれないほど作るのが趣味な人なので、お持ち帰りさせられてしまいます。。家に帰ってまでこれ食べるのかよ・・・って感じです。
食べ終わったら何もすることないけど、ダラダラ長時間いて、テレビ見てるしかなくて、家みたいにくつろげるわけじゃないし。。。
後片付けは義妹たちにお任せすることが多いです。
その点は楽だけど、きっと義母的には使えないヨメ!と思っているに違いないです。
でも、狭い台所に何人も立てないのが実情で、使えるヨメとも思われたくないです。

  • 回答者:泊まりじゃないのが救い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も行くので憂鬱です。
手伝わなくていいよ~とは言われるものの、やっぱり、手伝わなきゃと思って洗い物とかはします。
ただ、勝手がわからないので・・・

いつも、帰りの車で、気が抜けて、頭が痛くなります・・・

  • 回答者:ココア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憂鬱ですね。
なんだか居心地悪くって・・・。

  • 回答者:こまりました。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家には気難しい義理のお姉さんがいるので憂鬱です。
お正月は主人の実家に行っても食事はよばれないので手伝いはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、憂鬱です。
舅のお話を聞くのが…。
お料理のお手伝いは夫婦で並べたりなどします。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと同様に感じるところがあります。
実家とは違って結構気を使いますね。
勿論料理、片づけ、掃除もしますよ。

  • 回答者:気付かれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も憂鬱です。。どうやって断ろうかと必死ですが逃げられません。。
 旦那一族が集まるのはいいのですが マンションで3DKの部屋の中に 15人17人と入り、その中には姪の旦那も含まれ 全員の面倒を見せられます!!
ここぞとばかり使われ 正直クタクタです。。
姪っ子まではいいとしましょう
姪っ子の旦那は論外です!(一人じゃありません!!)
姪っ子たちは大きな家を持っているので わざわざこちらへ来て おばあちゃんそっちのけで飲んで騒ぐ・・その後片付けは長男嫁のみ。そんな感じでもうイライラです!

  • 回答者:りん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験がありますが、以外と「動く女」が好きみたいで、率先してお手伝いしていると優しくなってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は同居ですが、同居前は、正直憂鬱でした。
最初の頃料理は義母まかせで、後片付けは、しなくていい、しなくていいとしつこく言われて、真に受けていましたが、後年、嫌味を言われたので、後片付けするようになりました。
最初から、片付けようとした時に、しなくて良いなんて言わなきゃいいのにと思いつつ。
ある時期から、義母のやる気がなくなったので、夫と二人で食事の用意をし、私一人で後片付けをするようになりました。
何をしようと、義理親は、嫁のことなんて気に入らないし、本音は娘の方が良いのですから、適当にやっといた方が、精神衛生上良いと思います。よ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の実家ならばいいのですが、だんなの実家に行くときは憂鬱です。
気を使わなきゃいけないし、手伝いなんかもしますし。
話したくないことまで突っついてくるたちなので、なおさらです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。
気を使ってもらってか、料理や後片付けは、お母さんがやってくれますが、あえてやらなければならないのかと、かえって気を使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対に楽しみにしてる嫁です。すみません。
美味しい郷土料理は食べられるし、お義母さんからは「可愛い可愛い」と言ってもらえるし(笑)
お義母さんと並んでキッチンに立つのが今から楽しみです。
私は反対に自分の実家に行くほうが面倒です。

  • 回答者:嫁になって早14年 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですよね実際。気を使うし動かないわけにもいかないし。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兄嫁がいるのでほとんど手伝うことは無いのですが
ほんの少しだけ空いたお皿をさげたりして
手伝ったふりをします。

本当に憂鬱ですが行かないと行けないのが辛いところです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器を台所に運んだりします。料理の手伝いはしないです。

  • 回答者:みみ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行きたいなんて言う人はいないと思います。

私も、これは義理の社会だからと、仕方なく行っていました。

同居という訳ではないんだから、、我慢のとき、修行だ、と思って言っていました。

私は、少し後かたずけは、手伝いましたが。

  • 回答者:とくこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直行きたくないです。
交通費、手土産代もかかるし、料理を運んだり、あとかたづけしたり、気を使いますから

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですねー。できれば行きたくない。
料理はしませんが、片付けはちょっとだけ手伝います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手伝います。 って言えば いいのいいの 勝手が分からない人はやらなくていい。
って言うし 何もしなければ 客様はいいよね。 って言われます。

もぅ 行きたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

憂鬱でとても嫌です。
けど、年に数回なので、我慢しています。
手伝いは一応しようと思ってますが、いつもいいからって言われます。
それがまた怖いのなんのって。
いやですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手伝いましょうかと一声かけますが、いいよ~と言われたら台所の中までは
入って行きません。
食卓をかたしたり、運んだりはしますが、あまり台所にずかずかと入っていくのは
嫌なのかな・・・と思い、言われたことをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に憂鬱です。
でも仕方がないので行きます。(日帰りですが)

後片付けは一応しようと立ちますが、姑がいいというので、
お茶碗やグラスを下げるのを手伝いテーブルを拭くのが仕事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなの実家は お弁当頼んだりなので
とくにはなにもしないです。
毎回なので 手料理もごちそうになりたいなと
おもうこともありますが・・。

月1でいってるのでそれほど憂鬱ではないです。
同居はいやですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しないと何を言われるか・・・。
私なんて帰ってくると毎回熱を出して寝込みますよ。
また今年も熱を出すのかしら、はぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る