すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

引っ越した時のご近所挨拶はどの辺まで?
向う三軒両隣といいますが、どの辺まで挨拶に回れば良いでしょうか?
最近はあまり挨拶をする方も少なくなってきてますが、少なくても両隣くらいはと思うのですが。
実際の体験などもありましたらお願いします。

  • 質問者:ふ~ちゃん
  • 質問日時:2008-02-01 16:23:22
  • 0

あちこち転勤したのですが、家内はいつも10個ほど引越しの挨拶の品を用意していました。マンションが多かったので、上下の階もあったのですが。同じ階には結構手広く挨拶していました。 こうしなければならないってものではなくて、最近のように人間関係が希薄になっていると言われている中。そういう機会にしかご挨拶できないこともあるし、ひょっとして何かの具合で迷惑をかけたり、お世話になったりすることがあるので、そういう風にしたと思います。
引越しでご迷惑をお掛けする場合は、トラックが止まるような場所とか1階のかかりの部屋にも挨拶はした方が良いかも知れませんね。
ラップや、洗剤などの消耗品で外のしで名前を書いておきます。引っ越した先のスーパーや百貨店で相談するとその辺で喜ばれるものを提案してくれるかと思います。

  • 回答者:矢牛 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛様
早々のご回答をありがとうございました。
大変参考になります。
ありがとうございました。

並び替え:

うちもマンションに引っ越した時は
両隣と上下の家と管理人さんに挨拶に行きました。
何かあった時に迷惑をかけそうなとこや、助けてもらうような人には
挨拶はした方が良いですよ!
持って行く物は、ちょっとしたタオルかお菓子で良いと思います。

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

momoka様

ご回答ありがとうございました。
家族も一緒に生活するので、やはり気配りは大切ですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私は2階建てのハイツの1階に住んでいます。
今まで1人住まいだったので全く挨拶など行った事無かったのですが、ファミリー向けの物件だったし、と、挨拶に行きました。
角部屋だったので、上の階と隣の計2件に行きました。
部屋数も少なかったので、600円くらいの当り障りのなさそうなお菓子を持って行きました。

もしこの部屋で無かったら上下左右の4件に挨拶に行ったかと思います。

挨拶に行った時に、「子供がいるので足音がうるさかったらごめんなさいね」と言われると、ちょっとくらいうるさくても相手の顔が見える気がして、そこまで腹立つ事もありませんでした。
しかし、挨拶に行った時に、(こんなことをいってはなんなのですが)感じ悪いなぁ…と思った家の方が夜中に大きい音を立てたり壁ごしに大きい音が聞こえてくると、あまりいい気分はしませんでした。

だからやはり接している部屋には何かしら迷惑かけたりかけられたりがあったりすると思うので、されてたほうがいいかと思います。

ちなみに、その後引っ越してきた私の家の上の階の人は、その棟の人全てに挨拶してはりました。
春に鼻セレブをいただき、とても重宝しました。

  • 回答者:うちこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちこ様
ご回答ありがとうございました。
そうですよね。やはり近くに住む方には何かの時のために挨拶しておくべきでしよね。
最初にしておかないと、時間がたってからでは難しいですしね。
参考にになりました。ありがとうございます。

以前、マンションに住んだときはそのフロア全部(といっても7軒でした)と上下各1軒で9軒に配りました。今の住まいに移った時は一軒家なので、お向かい3軒と両隣、それに町内会長のところに挨拶に行きました。おかげで25年住んでいますが、ほんのちょっとした心遣いで気持ちよく住めます。

  • 回答者:澄三郎 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

澄三郎様
早々のご回答をありがとうございました。
町内会長はちょっと気付きませんでした。もし分かるようなら気にしてみます。
ありがとうございました。

私も最近引越しをして、マンションなんですが、上、下、隣の4件に挨拶に行きました。ファミリー物件なんですが、結構挨拶をするのも珍しいのか、今どき珍しいですねなんていわれました。地方か東京とかにもよると思うのですが、とりあえず、お隣さんに挨拶しに行って反応を見てみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:はるぞう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はるぞう様
早々のご回答をありがとうございました。
東京なので、やはり近所付き合いが希薄な感じがします。
でも長く住むなら挨拶は必要ですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る