すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚が好きでオランダシシガシラを飼っていましたが 最近白点病と尾ぐされ病で死んでしまいました 
カラッポになった水槽を見て又金魚を飼ってみたいのですが 変った種類で飼育がやさしい金魚をご存知の方教えていただけますか

  • 質問者:sizuki
  • 質問日時:2008-05-01 21:10:50
  • 0

私も金魚が大好きで累計で90種類ぐらい飼っていました。変った種類で自分が飼っていて楽だなと思ったのは「蝶尾」「彩錦」「ライオンヘッド」です。
この3種類くらいなら簡単に入手出来ると思います。
ただペットショップで元気に泳いでいて自分が見て可愛いと思った金魚を買うのが一番と思いますよ。
それと新しい金魚買う前に水槽、ろ過機、飾り石の消毒をした方がいいですよ。結構しぶとく細菌は生きてますから気を付けて下さい。

  • 回答者:mst531 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

旅行に出ておりましてお返事遅くなりました
水槽も消毒しあとの備品も替え今どの種類を飼おうか
検討しています

いろいろアドバイス有難うございました

並び替え:

鵞頭紅(ガトウコウ)なんてどうでしょう?
ただ、ホンモノのガトウコウは高価で飼うのも難しいのですが、
流通名ガトウコウで出ている金魚(本当は「紅頭」コウトウという
そうなのですが)は割と丈夫で琉金くらいの手間で飼えます。

  • 回答者:まなかじ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなりました すいません
ゴトウコウは初めて聞いた名ですが
図書館で調べてみます

アドバイス有難うございました

かわいいですよね。オランダシシガシラ。
相談を見ていたらまるで私の事かと思いました。
病気で死んでしまったようですが残念でしたね。

飼育がやさしくてかわいい金魚を飼いたいのであれば
私ならまたオランダシシガシラを飼います。
丹頂も割と飼いやすいと思います。

  • 回答者:マンマ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなりすみません

オランダも1匹は買いたいしあと2種類位稚魚から
飼ってみたいと思っています
アドバイス有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る