すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計にも環境にもやさしい暖房への切り替えを検討しています(2階建ての一軒家です)。
全館暖房がいいだろうか?と思っています。

お聞きしたいことは以下の二点です:
1.全館暖房について:オール電化、セントラルヒーティングなどいろいろあると思うのですが、他にはどのような選択肢があるでしょうか?

2.それぞれの長所短所、初期費用、毎月かかる費用など、何でもいいので情報がほしいです。

その他、実際に利用してみてのご感想や、アドバイス等ございましたら教えていただけますととてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

(現在の状況について:)
今年、中古の一軒家に越してきました。
それほど古くない家なのですが、冬になって、ずいぶんと冷えること、暖房費がかなりかかることがわかりました。さらに、お湯はプロパンガスなのでガス代も…。
夏や秋とくらべ、2倍3倍の光熱費がかかっており、脅威を感じています。

現在使用している暖房は石油ファンヒーター、エアコン、その他電気ヒーターで、部屋を移動するたびにその部屋を暖めています(たとえば寝室→台所→居間兼食堂、というように)。
寝室を含め、それまで使っていなかった部屋は室温が一桁だったりするので、どうしても暖房を使わずにはいられません。これが非効率的に思えてならなくて。
また、お風呂は追い炊きができないタイプの上ひどく冷えるので、すぐにお湯の温度が下がってしまい、熱いお湯を足しながら入る状態です。

  • 質問者:しもやけかゆい(;_;)
  • 質問日時:2008-12-19 00:59:38
  • 0

オール電化で使用料金が安くなります。(ファミリータイム等)

各部屋においてはエアコンと石油ファンヒーターの併用が経済的です。
2~3年前以降の6~8畳用なら普及機種でもランニングコストは石油ファンヒーターと同等以下です。(18L1000円で)
大きな部屋には200V用の省エネタイプを選んでください。
(詳細は私の回答履歴をご覧下さい)

セントラルヒーティングは工事代が高額です。床には絨毯の2重貼りが効果的です。
(2枚重ねるのではなく工事方法としてです)
断熱性が高く、足触りも良くなり吸音声も有るので快適です。
また、壁よりも窓からの冷え込みが大きいので、あと付け2重サッシが経済的です。
(ペアガラスよりも断熱性が高い)

電気ヒーターやカーボンヒーター・遠赤ヒーター等は不経済ですので、止めましょう。
ホットカーペットを最弱設定で使用し、エアコン等の設定温度を18~20度にしましょう。
ホットカーペット3畳用を最弱にし、16畳をエアコン24時間使用で1ヶ月6000円程度です。
(エアコンを使わず石油ファンヒータにした場合は、14時間使用で18Lが10本強でした。ホットカーペットの分を計算すると約2倍ですので、かなり経済効果が有りました)
当家は中国電気ファミリータイムⅠ型の契約で、8時~23時まで1.1倍、23時~8時は1/3倍の電気使用料になります。(月額では通常契約より2割くらい安い)
オール電化は特別料金と契約タイプの違いから更に安くなります。

オール電化ならお湯の心配も無くなりますので、追い炊きの穴は塞いでもらいましょう。(冷めにくくなりますよ)

予算が許せば、壁の断熱も検討しましょう。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答をありがとうございました!!

「エアコンと石油ファンヒーターの併用が経済的」そうなんですか!さっそく実行します!(というか、し始めました!)

その他ひとつひとつにお礼を申し上げたいところですが、長くなるので割愛いたします、
本当に、具体的にわかりやすいご回答をありがとうございました。
亀さんの過去のご回答履歴も読ませていただきました。どれも参考になります!
どうもありがとうございました。

並び替え:

答えにはなっていないかもしれませんが、
私としては以下の対策を講じて家を建て替えました。
全館暖房は光熱費が無駄にかかったり、
物が腐りやすい状態になったりするのでやめました。

うちはオール電化に切り替え、エアコンは全部屋に配備しました。
広いリビングルームは200Vのエアコンをビルトインで付けています。

・ガラスはペアガラスで、シャッターをつけ、夜は下ろしています。
・木の床は市販の電気カーペットを置きました。
・外断熱に外壁を変えました。(建物の熱または冷却を逃がさないようにする工法)
・風呂場は赤外線ヒータを付けた。追い炊き可能な給湯に変更しました。

最近のエアコンは省エネなので膨大に電気代もかかりません。
7LDKですが電気代は冬で月18000円程度です。
オイルヒータは失敗で、電気代が2万円を超えたので使用をやめました。

建て替えの費用は電気配線を相当変えたので
普通の家1軒分(2000万)ぐらいかかりました。

  • 回答者:いぇ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

建て替えをされたんですね!
我が家は事情があって建て替えはできないのですが、とても参考になります。
具体的な数字(「7LDKですが電気代は冬で月18000円程度」)を出していただけてうれしいです。

オイルヒーターだめでしたかー。我が家でも使っているんですよ、しまった、です。

最近の「エコ替え」で推奨されるようなエアコンがいい、ってことなんでしょうね。
建て替えせずに、ガラス交換などで対応、という方向で考えてみたいと思います。

それにしても…
「物が腐りやすい状態になったりする」…なるほど、確かに!
寒い部屋の存在もなかなかに貴重ですよね(^_^;)

どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る