すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

チョコレートを食べると鼻血が出ると言うのは迷信だそうですが、私を含めて子供の頃にチョコを食べて鼻血を出した人は多いです。
そして何故か大人になったら治った人も多いです。
これって迷信ではないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
また子供の頃にチョコを食べて鼻血を出した人はいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-19 01:02:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ソーダ参加者さんの回答を見ても半々ですね。
私が以前耳鼻科の先生に聞いた話だと、チョコに含まれるテオブロミン(カフェインに似た物質)が刺激物なので、特に子供は鼻血が出やすいと聞きました。
ただ昨日テレビで迷信だと放送されていたので、どっちなんだろうと気になりました。
ただやはり体質もあるのでしょうけど、チョコを食べて鼻血を出した人は結構いますね。
皆さんありがとうございました。

迷信ではなく医学的根拠があると思います。
造血作用がありますから、血管が弱い子供や、血管が弱っていて頻繁に鼻血を出しているような人は、チョコを食べることで確実に出やすくなります(ほかには肉類・卵・ピーナツなども)。
大人になって血管が強くなれば、少々では出ません。

  • 回答者:元鼻血娘 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どなたを選ぼうかベスト回答は迷いましたが、最初に回答をいただけた元鼻血娘さんに差し上げますね。


他の皆さんもありがとうございました。

並び替え:

迷信と思います。ピーナッツを食べると鼻血が出るというのも迷信だと思います。私は子供の頃チョコを食べて鼻血が出たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も信じてくれませんがあります。
チロルチョコを20個食べて鼻血を出しました。
そして大人になってからは出ません。
迷信では無いと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーナッツ入のチョコレートを食べるとよく鼻血が出ました。
もともと鼻血はよく出る方で、朝起きると枕が血だらけで顔がカピカピになっていることも多々ありました。
先日はくしゃみを10回ぐらい連続でした時にはでましたが、チョコレートを食べると出なくなりました(子供の頃より個数が減ったからかもしれませんが)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までチョコでは鼻血が出た記憶はないです。
小さいころはピーナッツを食べて鼻血が出たことはあります。
大人になってからピーナッツを食べても鼻血は出ないです。
小さい頃、いとこ(男の子)はよく出してました、チョコやナッツ系。
粘膜が弱かったのか今でも鼻の具合が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子どものころからチョコが大好きで、一日に大袋1袋くらいなら平気で食べますが(スーパーで250円か300円くらいで売っている袋です)
それが原因で鼻血を出したことは今のところないですね。
そういう体質の人もいるのかもしれませんが。

  • 回答者:30代 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

54歳です。昔は云われましたね。54歳です。チョコレートを食べたのは、6歳の時姉がバイトして買って呉れたと思います。貧乏で鼻血が出るほど、食べさせて貰えませんでした。

  • 回答者:大和 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、チョコレートを食べても出ませんでした。


参考までに
チョコレートの原料であるカカオにはカフェインが含まれています。
カフェインは興奮作用があり、これによって鼻血が出るという説があったようですが、実際にはチョコレートに含まれているカフェインは微量なので鼻血には影響が無いそうです。
ただ、チョコレートには多量の当分が含まれていて、チョコレートを大量に摂取すると血糖値が上がり、血管が拡張する場合があります。
これにより、元々鼻の内部の血管に傷があったり、カサブタが出来かけていたりして出血しやすい状況だったりすると、血管の拡張によってそこから出血、鼻血が出るという事になる可能性もあるそうです。
チョコレートと鼻血の関係は医学的には根拠はないそうです。

以下より抜粋しました。
http://bbb12.net/cc/post_12.html#more

子供の頃、よく鼻をホジホジしてた場合、知らないうちに鼻の中を傷つけていたという事も考えられると思います。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しました、ピーナツとかもだめでしたね。
やはり体が出来上がっていないせいかもしれませんね。
大人になったら全く出さなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃はチョコレートを食べて鼻血を良く出してました。
そういえば大人になってからはなくなりましたね。
なんだったのでしょうか?

  • 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートを食べると鼻血と言うのは迷信だそうですが、自分はよくこどもの頃鼻血を出していました。(今は出していません)
きっと、大人になると面の皮と一緒で鼻の中の粘膜が硬く丈夫になっているからでないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートにかかわらず鼻血を出したことがありません。
これも迷信だとおもっていましたがやっぱりそうなんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に一度だけチョコレートをたべている時に、
鼻血が出たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの話は迷信だと思ってました。
だって私はチョコレートを食べて鼻血を出した経験は一度も無いですから!
だからコーラを飲んで骨が溶けるというのも迷信だと信じてました。きっと添加物満載のお菓子を食べさせないように、親の側の陰謀だと信じてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元鼻血娘 さんが書かれているように
子供の毛細血管は大人よりも細いため
細い部分から出血したものと思われます。

なぁ~~んか、理性的、客観的な書き方をしてしまいました。
書いていて自分が恥ずかしい! (^^)

チョコレートを食べていて鼻血が出るのを親に見つかると
取り上げられていましたぁ~~~!
もっと食べたら出血がひどくなるかを確認したかったのにぃ~~!
懐かしい思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷信だったとは知りませんでした!

  • 回答者:チョコすき^^ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親によく言われてました。
実際、チョコ食べて、そのせいかどうかわからないけど、のぼせた様な状態になって、鼻血出した事も何度もあります。
ピーナッツ入りのチョコは、特に「鼻血が出るよ」と戒められてました。
あまり食べさせてもらえませんでした。
チョコは、子供心に禁断で、ちょっと危険なでも魅力的なお菓子でしたね。
鼻血を出したのは、親に言われて「鼻血出るかも...」という思い込みに体が反応していたのかもしれませんね。
今は、もちろん鼻血は出ませんよ。
あとよく親に言われていたのは、「コーラを飲むと骨が溶ける」です。
だから成長期の子供は飲んではいけないと言われていました。
コーラは、今でも苦手です。

  • 回答者:Sooda! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には医学的に根拠はないと言われていますが、正しいという説もあります。

チョコレートにはカフェインが含まれているため、たくさん食べ過ぎると神経を興奮させ、血のめぐりがよくなります。
そのため細い血管に一度にたくさんの血が流れようとするので、鼻の中にある細い血管が切れて、鼻血が出ることがあります。
鼻の中は粘膜という薄い皮で覆われていますが、ここの血管はとても細く切れやすくなっています。
そのために、傷がついたわけでもないのに興奮しただけで鼻の中の細い血管が破けてしまうことがあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで迷信ってやってましたね栄養価が高いからとか・・・・専門家の人が言ってましたね。
私も子供の頃鼻血よくでてチョコのせいと言われてました、確かに大人になったら治ったみたいです。
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html
http://bbb12.net/cc/post_12.html
やっぱり迷信なのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーナッツは食べ過ぎると、、、とよく言われたけれど、実際にはたくさん食べる前に止められていた。
チョコについては聞いたことは無く、子供の頃の鼻血はぶつけた時しかなかったような気がします。

  • 回答者:きっと。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私小さい頃、板チョコを食べるたびに鼻血が出てました!

まぁ、幼稚園か小学校低学年くらいで1枚食べていたので、結構な量だったのかもしれません・・・

でも、今は全然平気です!

迷信なのか根拠があるのか。。。

気になりますねー!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコの刺激が強く 体に吸収された成分が血管を通って体全体へ行き渡り、
薄くて弱い鼻の毛細血管の壁を破ってしまうのが原因だと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷信ではないですよ。
カカオの成分のなかに鼻血が出やすくなる成分が入っていると聞きました。
子供は体が小さいので効果が大人より出るのではないでしょうか?

子供の頃板チョコなら平気でしたが、ウイスキーボンボンを食べ過ぎて鼻血を出していました。
母によくしかられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る