すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

メンデルスゾーンの作品で、これを聴け!!っていう作品を教えてください。おすすめのCDもお願いします。

  • 質問者:くらしっく
  • 質問日時:2008-12-19 01:26:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。メンデルスゾーンの曲をじっくり聴いた事がないので、とても参考になりました。

メンデルスゾーン、いいですね。ロマン派の作曲家の中でも特に好んで聴いています。国内盤で現在入手可能なものを紹介します。以下、私のお勧め順です。ヴァイオリン協奏曲ホ短調ではハイフェッツ盤BMGジャパンBVCC37638。「春の歌」が含まれる無言歌では、抜粋盤ですがエッシェンバッハ盤ユニバーサルミュージックUCCG5094。交響曲「イタリア」ではトスカニーニ盤(モノラル)BMGジャパンBVCC38027か日本ビクターJMM24XR07。真夏の夜の夢ではクレンペラー盤EMIミュージックジャパンTOCE13347。交響曲「スコットランド」ではマーク盤ユニバーサルミュージックUCCD9684あたりです。来年生誕200周年ですので、もう少し待つといろいろな記念企画が出てくるでしょう。現在廃盤になっている名演の復活に今から期待しています。私は2月の初めに発売される、ユニバーサルクラシックのシリーズから数点予約しています。http://www.universal-music.co.jp/classics/release/newrelease0902.htmlに新譜情報が公表されています。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきましてありがとうございます。5曲をあげましたが、他にも序曲フィンガルの洞窟、オラトリオ「エリア」、ピアノ三重奏曲第1番、弦楽のための交響曲などいい曲が沢山ありますので、機会があればぜひ聴いてみてください。5番目に挙げている交響曲第3番のスコットランドにつきましては、何故か発作のように”無性に聴きたくなる”私のツボにはまった曲です。独特の幽玄さがたまりません。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

交響曲第4番「イタリア」
です。
この最初からの明るさ。。。
皆が思っている、彼の作風とは少し(かなり)違ったもので、良い曲ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「交響曲第3番、第4番」 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 クルト・マズア指揮 (WARNER CLASSICS)

「ヴァイオリン協奏曲」 ライナー・ホーネック、ヴァイオリン チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 小林研一郎指揮 (CANYON CLASSICS) これにはドヴォルザークの協奏曲も入っています。

私はあの有名な「春の歌」が含まれる無言歌集を全曲聞いてみたいです。

  • 回答者:デュトワ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交響曲第三番イ短調作品56「スコットランド」は生オケで聞きましたが最高でした。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを聴け!!っていう作品となると
バッハ、モーツァルト、ベートベンと違って
メンデルスゾーンの作品の中にはそれほどの曲を知らないのですが
メンデルスゾーンの作品の中でなら
既に匿名希望さん二人が回答されている二つの曲かと思います。

しかし歌劇「真夏の夜の夢」の中では
最後の結婚行進曲の他に「スケルツォ」も印象に残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏の夜の夢より「結婚行進曲」op.61-9 でしょう。
CDは、グラモフォンから出ているのならどれもお勧めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番中の定番だと思いますが、ヴァイオリン協奏曲(ホ短調作品64)ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る