すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近、温泉旅館には、お風呂と食事だけで泊まりナシ(お部屋は使います)のパックがありますが、この場合でも仲居さんに心づけを渡すべきだと思われますか?

私は不要だと思ったんですが、渡した方がいいんでしょうか。渡すとしたら、いくらぐらいが妥当な金額でしょうか。

  • 質問者:わからない
  • 質問日時:2008-12-19 11:03:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんが不要とのことでしたので、安心して食事にいけます。私も当然不要だと思っていたのですが、この前行った時に、ふと気になったのでお聞きしました。
ありがとうございました。

「心づけ」は、仲居さんなどへお世話になるお礼の気持ちとして渡すものです。
「気持ち」ですから、渡さなければいけないという決まりはありません。
むしろ、旅館の料金には「サービス料」が加わるので、本来「心づけ」は不要です。

わがままを聞いてもらうようなことがあるのであれば、渡してもいいかもしれませんが、
それ以外の場合は渡す必要はありません。

どうしても気になるのであれば、仲居の皆さんで食べられるお菓子などを渡すほうが
いいと思いますよ。

  • 回答者:くぅ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいな回答ありがとうございました。
仲居さんに期待されてるのかな・・・と、ちょっと居心地悪かった物ですからお聞きしました。

並び替え:

旅館の料金には「サービス料」が含まれていますのでいりません
それと直接もらうのはだめという規則が広がってきています
それでもっていわれるなら1000円ってとこでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

いらないと思います。
旅館やホテルにはサービス料というものがあります。
食事だけでもサービス料はちゃんと含まれていますもの。
まして日帰りだし、気にしなくていいのではないかしら?

もし渡すとしたら小銭ではちょっとって感じなので、お札の最低金額の1000円かな?
でも高いような・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

いらないと思います。
最近は渡さない人の方が多いとも聞きますし、
泊まりなしならなおさらです。

  • 回答者:ぽち (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

最近は、仲居さんに心付けを渡さないようになっているよ。子どもや年寄りなどで迷惑をかけることがあるならそのお礼ということで渡すけど、サービス料に入っているし

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
泊まりなら渡すんですが、お料理だけなのでちょっと気になりました。

この場合はいらないと思います。
私ならわたしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も不要だと思います。

渡すとしたら、やっぱり1000円になってしまいますね。

  • 回答者:むず (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

本来、そんなルールなんてありません。 だから、渡す必要ないと思います。
ましてや、日帰りならなおさら不必要ですね。
まあ、悪く言えば、向こうも日帰りで帰る客は経済的に余裕がないと思い、そんなことをアテにしていないと思いますよ。

===補足===
お礼コメントありがとうございました。
なるほど。 最近の温泉旅館はそんなパックがあるのですか。 知りませんでした。
でも、もともとお決まり事ではないのですから、渡すのは必要ないと思いますよ。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
経済的に余裕がない・・・とは違うと思います。最近は料理自慢の温泉旅館でもそういうパックがあるんです。泊まった方がお得で、安くはないと思います。

補足までありがとうございます。
仲居さんに聞くわけには行かないし、こちらで皆さんの一般常識がわかってよかったです。

どの程度仲居さんに、範囲外のサービスをお願いするかによると思います。
標準的なサービスに含まれている範囲のみを利用する場合は、心づけは必要ないと思います。
何か仲居さんの手を煩わせるようなことが有りそうでしたら、その程度に合わせて1000~5000円程度お支払いすれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。特に何も困らせるようなことはないです。やっぱりいらないですよね。

出しませんね

海外でのチップは1ドル百円程度
日本では一枚(千円)になるので・・高すぎます
以下では失礼になるので出しません

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

さすがに日帰りではいらないと思います。

最近では宿泊でもあまり渡さないようですし・・・

  • 回答者:るか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

旅館にもよるでしょうけど、不要だと思いますね。

宿泊しないなら、部屋も使わない、「温泉と食事」がいいですね。

  • 回答者:? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
最近はそういうパックがよくあるんです。お食事はお座敷でゆっくりとっていう。

必要ないですよ。
仲居さんへの心づけは不要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

原則いりません
渡したいというのでしたら、多くても1000円程度で大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る