すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

猫背で姿勢が悪いと良く言われます。
どうすればなおせますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-19 12:59:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

ちょっと腹筋・背筋を鍛えてみます。

私も猫背の期間が結構長くあって、良く言われていましたが、治しました!
結局は自分が意識して胸を張るということですが、わたしの場合、肩周りの筋トレを並行しました。
おそらく背中側の筋肉は弱くなっていると思いますので、特に背中側の筋肉を意識しました。下に私がやったことを書いておきますね。急激にやるといけないので、徐々に増やしていくと良いと思います!
仰向けに寝て、両手を枕のように頭の下で組む(いわゆるセクシーポーズみたいな)⇒肘を床に押し付けるようにして⇆緩めて、とします。自分にあわせて回数を設定して下さい。わたしは今では体が結構浮きます。これで三角筋の後部線維や、肩甲骨を内側へ引く筋肉群がきたえられます。
背中側ばかりやると肩周りがアンバランスになって、痛みがでるといやなので、わたしは、大胸筋の筋トレも並行しています。仰向けに寝て、手を横に広げて、重りを持って、上(目の前)に持ち上げる。など。
単純に考えれば、自分が胸を張ろうと思った時の動きの筋肉を鍛えれば良いので、それに負荷を少しずつ加えてやれば、自分なりの運動の完成!だと思います。
参考にしてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常に意識することですね。
本格的なら姿勢矯正ベルトが良いと思います。
あとは、周りから常にいってもらうなど周りの目を気にすることかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に意識する事です。
意識して、姿勢をよくしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本格的にやるなら、運動とストレッチ(背骨・肩・首周り)で身体を変えることが有効だと思います。
一人で矯正をするのは難しいので、初めはカイロプラクティックや接骨院に行って
どのように猫背なのか?を詳細に教えてもらうとよいと思います。
単純に丸まっている、反ってるというだけでなく、ネジレや傾き、全体のバランスも考えた対処法を教えていただけるので、おススメですね。

手軽に背中周りをほぐせるグッズとしては、ストレッチポール(http://lpn-sp.co.jp/)をおススメしたいですね。

  • 回答者:herbe (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姿勢矯正バンドを使用するといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも意識をしてピンと張る事をしています。
私もそうなので..いろんな矯正ベルトとかはありますが..何にしても自分が常に意識して
歩く.座る.運転をするなどしている事が一番直すのに重要かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矯正サポーターがあります。
これを装用することと、意識して姿勢を正すことでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頭のてっぺんを糸でつり上げられているイメージを
いつも持っておくといいです。
肩を後ろに、胸を張り腰を伸ばすと姿勢も伸びますよね?
私もいつもその4つを心がけて姿勢良くしています。
慣れると猫背が気持ち悪く感じますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>腹筋を上げ肩を引く
これを手軽に行えるのが、爪先立ちです。
坐ってる時でも、踵を浮かすようにすると、全身の筋肉に軽く力が入り、全体の姿勢が良くなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も猫背です。

手軽なのは意識して、気がついた時に
いい姿勢にすることでしょうが、
なかなかできませんよね。

私は肩こりで整体に通っているうちに
少しだけましになりました。

電車で寝る時に必ず右に倒れてしまって
右に座っている人によく迷惑をかけてしまってたのですが、
最近は倒れなくなりました。

整体の効果でゆがみが直ってきてるのかなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も姿勢が悪く、常に気を付けるようにしています。
しかし気を付けていても、自然と自分にとって楽な姿勢に変わっているんですよね。
お互いに気長に頑張って直していきましょう♪

  • 回答者:mickey (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ悩みを持っています。

なるべく意識することですが、なかなか出来ません。

私は寝る前に背筋を伸ばすストレッチをしています。少しずつ改善されてきたように思います。

  • 回答者:がんばりましょう! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも、意識しておくことが大事だと思います。
わたしも気がつくと、猫背になるので、お気持ちは良く分かります。
意識するといっても、実際は難しいんですよねー。
お互い、頑張りましよう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に意識して、背筋を伸ばす癖をつけることです。
初めのうちは腰に負担が掛かりますが、頑張って!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背中に棒を入れられた事あります。意識の問題ですので治りますよ。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨガ等の腹式呼吸をする体操+猫背矯正用ベルト着用+筋力背筋腹筋運動+常に猫背を意識して真っ直ぐする意識をもつなどすればだいぶ違うと思います。
ちょっとお金かけて上記+接骨院で治療するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背筋強制ベルトって売ってますので、
たしか千円くらいだったような・・・
トライしてみてそれぷらす、腹筋背筋の強化ですね。

私は毎晩やってますよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋背筋を鍛え、猫背になりにくい体にする。
そして毎日、姿勢をよくしようと意識してよい姿勢でいると
だんだん姿勢がよくなってきます。
PCをしてるときでも「姿勢!」と思ってよい姿勢でPCにむかってます。
PCに向かってる時は猫背になりがちなので気をつけたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も姿勢悪く強制ベルトなどを使っていて頑張っていましたが
脇の痛みが強くこちらで質問させて頂きました。
とても良いご返答いただき今も頑張っています。
その文章探してきます。貼り付けますね

===補足===
見つけました↓
道具に頼っても軽くクセがつく程度で、根本的解決になりません。それは筋力を鍛える事が出来ない為です。
姿勢を伸ばす為に意識するのは大抵「背筋」ですよね。でも背筋を伸ばそうとすると結構キツくて
長続きしません。
私流の背筋矯正法は「腹筋を意識する事」です。
歩く時に腹筋を上方に引き上げます。そうしたら自然と上半身の姿勢も良くなっている筈ですから、
更に両肩をやや後ろに引きます。これで胸を張った状態になりませんか?
この状態を1週間続けてみて下さい。最初は無理して引き上げる事になりますので、腹筋が凝って痛いです。
でも1週間後には慣れて、自然と引き上げる事が出来る様になっていると思います。
一度マスターすると、姿勢を崩す方が難しくなります(^_^;)
「座っている時も腹筋を上げ肩を引く」
是非お試し下さい♪

腹筋を上げ肩を引く←効果有ります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スリムウォークのシェイプアップインナーを着ると、なぜか自然に胸がはって

姿勢がよくなりますよ!!キャミソールタイプならラインも綺麗にみえるので

試してみる価値はあります(^^)

http://www.rakuten.co.jp/piyopiyo/183915/496080/497644/

  • 回答者:questioner (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中にものさしをさしておくと、ピンとのびます。
家のなかでだけしておくと、癖がつくみたいです。

  • 回答者:メモル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃から姿勢をよくするよう意識するのが一番ですね。
おなかにぐっと力をいれて立つ。歩く時も意識する。
腹筋背筋を鍛えればいいと思います!
背筋を伸ばすベルトも売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

胸を張って歩くように意識するしか治る方法はないと思います。
鏡に向かって、いつもの自分の姿勢を見てみると猫背加減がわかりやすいです。
着物を着ると少々の猫背でもカッコ悪く、老けて見えますよ。
試しに風呂上りにバスタオルを着物のように羽織って鏡を見てみてください。
自分のカッコ悪さに恥かしくなりますが、そうやって意識を強くしていくといいと思います。

  • 回答者:Soosa (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋が弱くなると 体を支えられなくなって丸くなりますので猫背になります。
ここは腹筋を鍛えましょう。
それと平行して背筋も少し鍛えるとスキッとした背筋になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る