すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

飲酒後、酔いが醒めてくると強烈な頭痛が襲ってきます。もともと飲める方ではないのですが、飲んだ量が少ない方が頭痛になる確率が高い気がします。予防法・対処法はありますでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-19 14:27:29
  • 1

予防法はウコン系のドリンクを飲む、柿を食べる事です
万が一二日酔い?風になったら、スポーツドリンクを大量に飲んでください
アルコールが消化されなくて、血中アルコールの濃度が高くなって頭痛になりますので、アルコールを早く体外に出すのが1番です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウコンや侠を避けるなどの対栽行ってきたのですが、スポーツドリンクでの対処は試す価値がありそうですね。実際同時に気持悪くなり吐くと、かなり時間が経っているのにアルコールが胃に残っています…是非試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して起きる偏頭痛かもしれませんね。

片頭痛の起こるプロセスとしては
1.脳内の血管の収縮、異常な拡張
2.血管の拡張による血管壁の炎症
3.血管の炎症から引き起こされる強い痛み
が主な順序とされています。

明確な予防法はないようですが、やはり過度のアルコール摂取は控えストレスを軽減することと、マグネシウム分を摂取することです。
体内のマグネシウムが不足すると片頭痛を引き起こす、と言われています。
アメリカの実験では、マグネシウムを投与し続けることにより片頭痛の回数が減ったという報告もあります。
サプリメント類を利用して必要量を摂取し、片頭痛を予防しましょう。

  • 回答者:BB (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝臓のアルコール分解能力があまり高くない体質なのでしょうか。
これは鍛えられるものではありません。

私も多少その傾向がありますので、アルコール吸収を少しでも抑えるため、
飲酒前に牛乳を飲んで胃粘膜に乳蛋白の膜を張る、
飲むだけではなく、食事も平行して摂る、
水やウーロン茶等で、アルコール濃度を低くする、等の対策をしています。
これで、多少は違うような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に胃の中に少し食べ物を入れて 直前にウコンの力を飲むと
スッキリしたままでいられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ウコンは萎のですが頭痛はあるのが困った所です。食べる量が少ないのかもしれませんね。

自分は酒が飲めなくて全く同じような症状がでますが、
・同時に食べ物をしっかり食べる
・ラーメンや牛乳で事前に胃に膜を作っておく
などが効果的です。

逆に空きっ腹で飲むと少量でも頭痛になります。

  • 回答者:下戸 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。侠はできるだけ避けるようにはしているのですが、「萎前」が足りない気はします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る