すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

昨今のガソリン高騰などで、軽自動車を買い替え予定です。

ワゴンRスティングレーにするつもりですが
直噴のDDIかMターボのどちらにするか非常に迷ってます。


エンジン性能にそんなに違いがあるのでしょうか?
もちろんお金に余裕があれば直噴DDIにしたいですけど
価格差が30万近くありますし・・・。

実際に乗られてる方々にアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 質問者:ジャグ
  • 質問日時:2008-05-02 00:30:39
  • 0

並び替え:

ワゴンRの様なトールワゴンは、燃費は期待してはいけません。

妻が競合車種のムーヴカスタムに乗っていますが、空いている町乗りで、10km./L一寸です。

ジャグさん「軽自動車を買い替え予定」と書かれていますが、今の車種は、トールワゴンではないでしょう?。
…背の低い車種を、お勧めします。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

加速や上り坂では明らかに性能差を感じます。
ですが、性能差を感じる分だけ無駄に燃料も使っています。

普通車からノーマルの軽自動車に乗り換えるなら、
ほぼ確実に”遅い"と感じるはずです。

遅い分だけエコ運転で省エネだと納得できるか、できないか、
「爽快に走れる」と言う事にどの程度の価値を感じるか、
考え方次第だと思います。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

維持費を考えるのであれば軽自動車はいいです。
車検や保険代、税金も安いです。
燃費については、車体は軽い方がいいし、オートマチックよりマニュアル車の方が燃費がいいです。
軽自動車のターボ車はダッシュ力や、坂道も問題なく普通自動車並みに走れますが、その代わり燃費も普通自動車並みとなりますので、平坦な道を走られるだけなら通常の軽自動車にされる方がいいかと思います。

  • 回答者:ぺこ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

ターボにしたら燃費も悪いよ。
軽にする意味がないかも?

  • 回答者:アテナの父 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

エンジン自体はほぼ同じものだと思われます。ターボは「過吸気」のシステムですから
(乱暴な意見ですがその気になればターボを後付けすることも出来ます)
それはさておき。
ターボは非常に燃費が悪くなります。が、もし
「ターボを効かせずに」走る(アクセルワークする)事が出来れば
直噴より良くはなりませんが、かわらないの燃費をマークすることも可能です。
(エコメーターなどを併用すると良いかもしれませんね^^;)
ですのでやはり皆さんのおっしゃられるように使用環境で判断すると
良いと思います。高速や登坂で使うことが多い、また、仕事上
荷物をたくさん積むことが多い場合などはターボは実に快適です。

-------------追  加--------------
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106126
一部誤解がありました。訂正します。また、非常に興味深いことが
かかれていましたのでよくよく検討されると良いと思います。
そうか、必ずしも燃費が悪くなるとも限らないんですね・・・。

  • 回答者:A/J (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。他のみなさまもありがとうございました。
私の質問が言葉足らずで、軽自動車にする理由は燃費もですが維持費の安さなども含めてでした。今現在の車はリッター7kmのハイオク仕様車ですので・・・。

うちの旦那は会社が山で坂走るのでターボにしました。そうでなければなくてもOKかと・・・。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン代金のを念頭に買い替えを検討されているなら、
ターボはやめておくべきです、ビッツ等のコンパクトカーの
方が燃費は良いです。
実家のターボ付き軽でリッター14㌔程度です。

街のりだけでの使用であれば、ターボ等は必要ないのですが、
高速道路を走るときにターボの必要性を感じます。

  • 回答者:四谷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン代を気にするなら、通常のワゴンRがいいと思います。
燃費の点からはCVT搭載のFCがいいと思いますよ。
性能か燃費かどちらを優先するか、よく考えた方がいいですよ。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る