すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年は「旅行を控える代わりに」ということで、高級なおせちが売れているそうですが、みなさんの家庭は去年に比べどうされていますか?

  • 質問者:貧乏人
  • 質問日時:2008-12-19 15:52:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初めて質問してみましたが、たくさんの回答ありがとうございました。ニュース報道のように行動しておられるという回答がゼロだったのには驚きました。ベスト回答は一番最初に回答いただいた方にさせていただきます。みなさん、良いお正月を!

経済的にピンチなので おせちも節約です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約がんばってください!うちもがんばります。

並び替え:

去年と変わりありませんが、旅行にも行かず、高級おせちもありません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも今年はおせちやめます!!

去年は半強制的に義実家に行きましたが
今年は主人と2人で沖縄旅行です。
正月くらい、伸び伸びと過ごしたいですもん。

  • 回答者:嫁 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯一の?旅行回答!行ってらっしゃい!

私のうちは、先祖の代から主人(世帯主)が用意するんですよ。笑っちゃうでしょ?
いつも大みそかに娘を手伝わせて作ってます。嫁は楽ですよね。
お雑煮も自分が作るし、大変です。
うちの家系は男が生まれる確率が低くて、お婿さんが主流だったみたいでこんな風習が江戸時代から残ってますw

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは珍しい回答ですね。だんなさん、がんばれ!

実家に帰省するので、例年通りです。ガソリン代が安くなってきてほっとしてます。
親戚に配るお年賀はちょっと値段を控えめに準備させてもらいました・・・。ボーナスも減ったしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりボーナス減ってますか。ガソリンは本当に安くなって良かったですね。

我が家は何も変化ないです。
毎年、旅行にも行かないし、おせちも買ったことないです。

私、おせち食べた事ないのですが、皆さん食べるのですね~。
驚きました。

  • 回答者:ビンちゃん。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代間格差というものなんでしょうか?親の世代はおせちを食べて当たり前、私の世代はなんで冬にあんな冷たいものを何日も食べるのか、という感じですね。

自分はおせちもも旅行にも行かないのですが、1月の中旬にどこはへ行こうか?と予定しています。ガソリンもだいぶ以前に近づく値段になったので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年旅行に行く代わりにおせち料理を買っています。
予算を下げましたが今年も買い、31日に届く予定。
病気なのもあり大みそかに大忙しよりゆったり過ごしたい気持ちです。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行の代わりにおせち!でも予算削減ですか!やはり世界大不況ですね。

何も変化はありません!
ただ、餅つきの日が、土日等の休みにならないので、子供不在の餅つきとなります。
お節は、当然、家で作り
正月の旅行、とんでもない話です。
帰ってくる人を待ち受ける田舎の旧家です。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餅つきなつかしいです。うちの実家も昔はやっていたのですが・・・

我が家では、外食、旅行を控え スーパーで、おせちを買って
いつもどおりのおせちで過ごそうと思っています。

収入は減るし、いつリストラ対象になるか、先行き不安のご時世ですから
なるべく節約です。

  • 回答者:生活デフレ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおせちは毎回ホテルバイキングで食べています。
毎日は要らないし.子供も1日食べたらそれで満足で冷えたものはあまり好まないので
わざわざ買っても高いものでしたら5万安くても35000円でしょうもないものを買うのなら
またホテルに食べに行くほうが安くつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホテルでおせちのバイキングなんておしゃれですね!

食材の値段が上がった分、おせちの値段も上がるかもしれません。
毎年、おせちは手作りです。
何万円も出して おせちを買う余裕はありません。
実際買ったことがないので何とも言えませんが、手作りをする方が
安上がりなのに美味しいように思います。
好きな物だけを作って食べられますからね♪

  • 回答者:節約家 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で作られる方は尊敬いたします。やはり今時は食べたいものだけ作る方が多いようですね。

高級なおせちも買えない状態です。
近所の神社に初詣に行くぐらいで、
食べる物もお正月らしいものは
元旦にお雑煮を食べるくらいです。
おせちは買わないし、作りません。(誰も喜ばないので)

  • 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お雑煮のみですか!確かに、真冬に冷たいおせちより、あつあつのお雑煮がいいですよね。

去年より質素になりました
亭主が派遣切りに合いましたので、おせち料理は質素と言うより買えないかも知れません
今年の正月は来なくていいです、必要ありませんと言いたい位です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついに派遣切りの当事者の方が!がんばってください!

年末年始は夫婦二人なので、そばを食べて、スーパーで正月らしいものを少し購入するくらいで質素に、静かに過ごします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く去年と一緒です。
子供達がお節を食べないのですよね、なので大人用に
食べたいものだけをスーパーで買っています。
主人がいくら、かずのこ、海老、栗きんとんのみ食べるので
私用に小さい伊達巻きという感じですね。
3人なので少しづつ買う感じです、贅沢や高級感はないですけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんがおせちを食べない、という家庭は多そうですね。やはり現代の嗜好には合わないものがねえ・・・

お正月の「おせち料理」は余り食べないので、常に少ない目にしています。
黒豆や、数の子等の定番です。

  • 回答者:ヤマ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番のものを少なめにですね。回答していただく方、みなさん賢い方ばかりです。

おせち料理はあまり作りすぎても残ってしまうので作り過ぎないように控えめにするつもりです。
今年は材料費が例年より高くなっているようです。
また、かまぼこや魚介類などの仕入れは早めに予約注文しておかないとメーカーが早仕舞いするので要注意です。
デパートで購入する場合も早めに予約しておかないと困ることになるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作る派の方も、材料費高騰ですか。今年は厳しい年の瀬ですね。

旅行も控えますが、高級お節も控えます。
今年は、作らずに早々と里帰りで、実家と共有お節にします。
旅行代わりにもなりますし、当然諸費用も浮きます。

===補足===
31日にお節作りを手伝って、そのまま2日まで2泊3日の旅行ですね。
2日の夜と3日の食料は実家から調達するつもりです。

  • 回答者:正月ニート (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おたくもですか!早々と里帰りは、親孝行にもなっていいですね。

去年と特に変わりありません。
おせち特集を見ていると、とてもそそられますが、きっと食べないだろうし。
例年通り、食べるものだけ用意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現代人の嗜好には合わない品もありますよね。食べたいものだけ、というご家庭も多いのかな?

昨年までは海外旅行をお気楽にしていました。
今年は旅行も高級おせちも控えます。

図書館で借りた料理の本を見ながら手作りします。多分簡単な物しか作らないとは思いますが....

  • 回答者:世界が変わりました (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に世界が変わってしまいましたね。うちもおせちは去年まで人並みのものを買っていたんですが、今年は買わないことにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る