すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ネズミが出ました。鼠先輩ではありません。
キッチンで私の背後に何かが走り去る陰を見ました。家族も天井で物音を聞いたそうです。 おそらくネズミだと思います。
昔、実家で ネズミ捕りの他にゴキブリホイホイのようなネズミ用のを使ったことがありました。 でも実際にネズミを捕まえるのは気持ち悪いです。 
ネズミを駆除する薬を食べるとネズミはどうなりますか? 外に水を飲みに出て死にますか? 天井で死んでウジがわいたりしますか?
どんな方法がいちばんいいでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 質問者:鼠コワイ
  • 質問日時:2008-12-19 19:43:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答に選びたい方が複数名いらっしゃったのですが どなたか決めないよりは決めた方がいいと思い 思いもよらなかった回答で自分にとって手軽な方法を教えてくださった方にさせていただきました。
お正月にお客さんもみえるので いくつかの方法を使ってなんとかねずみに悩まされないお正月を迎えたいと思っています。 皆様 貴重なお時間を使って いろいろ教えていただきありがとうございました。

ごきぶりだんごなんかを、ねずみが通っただろうところにおいておきます。
たべたらいちころです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホウ酸だんごをよく手作りしていましたが この2~3年は作っていませんでした。 ごきぶり団子がネズミにも有効だとは知りませんでした。 いいことを教えていただきました。 私にとっては手軽な方法です。
ありがとうございました。

並び替え:

我が家でも良くいます。
台所の隅に、何時もトンネル式のねずみ取りが仕掛けてあって、中に入ると入り口が閉まって、、、ってタイプです。
他に食べ物の薬もありますが、食べると水が欲しくなって、外へ出て死ぬのだだそうです。

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと 水が欲しくて外へ出るという回答がいただけました。 私の記憶があやふやだったので わかってよかったです。 
ありがとうございました。

ゴキブリホイホイのタイプで屋根がついたのがあります。
これなら捕まえたネズミを見ることがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれもいろいろ種類があるのですね。 昨日お店でみたのは屋根がなかったようです。 
情報 ありがとうございました。

一番いいのは家の隙間をすべてふさぐことです
指に本ぐらいの隙間でも出ます
あと薬は普通のやつは効かなくなっているので
アースから出ているデスモアプロという高い(2500円)のやつをお勧めします
最初小麦粉を入れ物に入れて食べさせ、徐々に細かくした毒えさを混ぜていきます
とにかく賢いので若い経験の少ないねずみ以外トラップでは捕まえられません
10年間悩まされましたがようやく最近この方法で戦いが終了しました
ねずみの死体は蛆虫の心配よりダニです
家に巣があった場合巣のダニが人間の寝床に移る場合があります

  • 回答者:ほほららん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隙間のたくさんある古い家です。 しっかりした対策は難しそうですね。
具体的な薬の名前を教えていただいてありがとうございました。 10年も悩まされた方の経験談はありがたいです。
そういえば知り合いがダニに悩まされ皮膚科のお医者さんに行ったら 天井にネズミの死骸があるのではないかと言われたことを思い出しました。
ありがとうございました。

金網タイプの捕る物が一番綺麗に感じます。
その後は川に浸けるかとするそうですが...私には無理なので.保健所に持っていくかも。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保健所はネズミの引き取りもやってくれるのですか? 昨日 ホームセンターに売っているのは確認してきました。
回答ありがとうございました。

うちも最近出ましたが、物置のところだったので
年末の掃除がてら道具類を整理してガタガタしていたら
次の日にはいなくなっていました。
居心地が悪い場所からは出て行くのが動物ですので
うーん、煙モノが有効だと思います。
蚊取り線香の残りやお香などもいけると思いますよ。
質問最初の「鼠先輩ではありません」、最高です!^^;

  • 回答者:鼠はビックリ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっき 仏間の天井で初めてネズミの足音を聞きました。 もっとお線香をたいたほうがよさそうですね。 蚊取り線香も古いのがあるので使えそうです。 天井裏までいくにはやはりバルサンでしょうか。 
回答ありがとうございました。

ネズミを駆除する薬なんか全然食べなかったです、ちょっとかじった位で死んでなっかたです、とりもちタイプじゃないと鼠ひっかからないです、自分の所の話ですけど。
とりもとちで捕まえた鼠は確かに気持ち悪かったです・・・・・田舎なら焼き殺せますが都会ならゴミ袋いれて窒息死させるか冷凍庫で凍らせるかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネズミは頭がいいようで 手ごわいですね。
冷凍・・・・これは私には無理です。 窒息死がいいです。
今 何か家の中で物音がして ドキッとしました。
回答ありがとうございました。

ネズミのいない家はないと思います。ネズミを退治する薬は、ネズミが飲んだ後、光を求めて、屋外に出て死ぬと云う事を聞いた事があります。昔は、ネズミが天井で運動会するのは当たりまえでした。

  • 回答者:寝ずに考えた回答 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

光を求めるんですね。 外に出てから死んでくれたら家の中よりいいです。 猫が持ってきたとみられるネズミの死骸が短い期間に3回庭にあったことがあり これを捨てるのもちょっと勇気がいりました。 我が家ではこれまでネズミの音がしていなかったのでよそのネズミだと思いますが うちのネズミだったら 「これでいなくなる」と安堵の気持ちで捨てられます。
さっき 今回の騒動では初めて 天井でネズミの足音を聞きました。
回答 ありがとうございました。

噛まれたら病気になって怖いので、業者に頼まれては。とりあえず「猫いらず」という薬を薬局・薬店で購入してキッチン等に置いておかれては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛まれることがあるんですか? 昨日 ホームセンターで薬やワナなどいくつか見て考え中です。 ありがとうございました。

昔ながらの罠を仕掛ける、今でもホームセンターで売っています。わざわざ殺さなくてもちょっと自宅から離れた場所で逃がしてあげるのが良いと思います。
ただ一番はどこから入ったかを調べる必要があり、それは駆除業者にお願いするのですが、同時に専門家からの意見として今後どうするべきか?を話し合う事も出来ます。

===補足===
補足
ホームセンターに罠のガゴが売っています。
3箇所喰くらいに設置をして、入っていたら殺さず逃がして上げて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除が苦手なので業者を呼ぶのは恥ずかしくて緊張します。でもこれが間違いない方法なんですよね。ありがとうございました。

さっそく 補足をいただいてありがとうございます。
昨日行ったホームセンターでは 罠は1つだけ売っていました。 買うとしても1つと思っていたので それではなかなか捕まらないですね。 逃がすとまた入って来そうでどこから入ったかを調べるのが本当に重要になってきますね。

薬をかじって 天井で死んで虫がわきますから
一番いいのはバルサンなどの煙が出るとネズミも異臭で出て行きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バルサンという方法は思いつきませんでした。早々の回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る