すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

この夏大学院生の娘が3週間程語学研修でサンフランシスコに行きます。ホームステイしますが(滞在中の費用は学校負担)お小遣いは最低いくら位持たせればいいのでしょうか?(お土産代は本人持ち)
現金、トラベラーズチェックetc.どれだけ用意すればいいのでしょうか?

  • 質問者:kyonkyon
  • 質問日時:2008-05-02 06:10:57
  • 0

アメリカではたいていの場所でクレジットカードを利用出来ます。
マクドナルドなどのファストフード店での
小額の支払いの時ももちろんOKです。
旅行者がよく訪れるような観光地以外の場所でT/Cを利用するのは
受け取ってもらえるか微妙ですね。
どうしても現金が必要な場合のために
「国際キャッシュカード」を作られてはいかがですか?
大手の銀行であれば簡単に作れますよ。
ATMで簡単に日本の口座から引き出す事が出来ますよ。

クレジットカードを利用する場合は
使うたびに本人確認が必要なことが多いです。
お店の方から[フォトID]を求められますので、
カード利用時には必ずパスポートを携行されたほうが良いです。

私もアメリカは年に何度か行きますが、
危ないので現金は$100程度しか持ち込みません。
ほとんどはカードで支払うか、
T/Cを持ち込んでホテルで現金化してもらうことが多いです。
T/Cをホテルで両替する際は手数料が発生する場合がありますので、ご注意ください。

また、現金の場合
$100札は受け取ってもらえないことがほとんどですので、
チップ用の$1札や$10札、$20札を混ぜてもらっての両替のほうが便利ですよ。

-----------------
すみません。
お返事頂いた後に訂正しました。
正しくは「国際キャッシュカード」です。

  • 回答者:KE (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
渡米経験の豊富な方からのアドバイス・・本当に分かりやすかったです。
早速カードを検討してみようと思いました。(勿論両替の件も含めて)
ありがとうございました。

並び替え:

アメリカはカード社会なので現金やTCは嫌がられます。現金かTCで100ドルとVISAカードで十分だと思います。(JCBは利用できる店舗が少ないので使い物のなりません)

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!! カードの事が思いつかず全く恥ずかしく思いました。
カードを持たすべく検討する事にしました。ありがとうございました。

カードを持って行かれれば良いと思います
お持ちでないなら「学生カード」が簡単に出来ます

  • 回答者:ジャパンタウン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
カードまで思いつきませんえした。カードを持たせる方向に検討してみます。
「学生カード」の存在も知らず(全く無知で恥ずかしく感じています)早速調べてみたいと思いました。ありがとうございました。

アメリカは、現金の心配よりも
親のクレジットカードの家族カードを持たせる
もしくは学生が使えるクレジットカードを持たせる。
(国際ブランド:VISAとかDCとかAMEXとか。。。)
ことを優先した方がいいのではないでしょうか。
アメリカに長期滞在したことはないですが、
旅行等で行った経験者は大抵クレジットカードを持っていってます。
クレジットカード会社がカード発行してくれること=一定の信用がある
とみなされる部分もあるようですので・・・。。。
大きな金額の支払いはそちらで済ませる。

そうすれば、必要な現金はだいたいわかると思います

  • 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
カードというてがありましたね。思いつきませんでした。
カードを持たせようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る