すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

4歳になる娘ですが、耳掃除を嫌がります。かなりたまっているようで、本人もかゆいようなのですが、どうしても掃除させてくれません。何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-05-02 09:04:50
  • 0

お菓子とか玩具で釣るしかないかも?
あまり放って置くと耳鼻科に行かないと対処出来なくなります。
私がまさにそのタイプです。
耳鼻科の先生は言うことはやさしいですが、耳鼻科じゃないと対処出来ない上京になると耳は飛び上がるほど痛いです。
冷たい機械に耳をくっ付けさせられてゴリゴリされるので泣けます。
私は顔の中を抉られてるような感じがして耳鼻科が凄く嫌いでした。
耳鼻科よりはお母さんの方が良いと思うと思うので、逆に一度耳鼻科に連れて行って痛い!怖い!を味わうと「ああならないために」と掃除させてくれるかもしれないです。
放置しておくと耳の病気になりかねないので頑張って掃除してあげてください。
溜まりすぎると、汚れも溜まりやすい形に増えるようになります。

  • 回答者:もぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

耳掃除を嫌がる理由は あるのでしょうか?

「前に 痛い思いをした」
「耳に何かが入ってくる感じが 見えなくて怖い」
「耳かきをするときの体勢になれていない」

それが少しでもわかれば それを踏まえて今後対策をとることも
できるかと思うのですが。

やはり 耳鼻科で先生に ちゃちゃっ、ととってもらうのが一番です
医者であれば 負担少なく きれいにとってくれますよ
そして 耳鼻科の先生にも「耳掃除」に関して相談してみてはいかがでしょう
幼稚園などに通われているのであれば 先生でもいいかと思います

子供って すごく頑固なところもありますけど
ほんのちょっとしたきっかけで できるようになりますから 大丈夫ですよ!
もう4歳なら 耳かきの大事さを話すとか 時間があればお話を作って聞かせるとか。

私も子供の頃 耳掃除が大嫌いでした。
耳のはっぱ部分を 思いっきりひっぱられたり
奥の方をゴリゴリされて 痛くて動いて また叱られて、、、
「無理やり耳掃除をする」という親の表情が また怖かった思いでもあります。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

耳鼻科へ行って先生にとっていただくのがいいと思います。

わが子の耳掃除をしていた時に、子供が動いて耳の中に傷がついて少し出血したことがあったのです。
耳鼻科で「耳のあかは自然と出てくるので、入り口付近を軽く拭くだけでいい。気になるときには病院へつれてきてください。無理にやって傷をつけると、そこからばい菌が入ることのあるので止めましょう」といわれました。

  • 回答者:ころん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子どもも嫌いでした。耳鼻科は一瞬で終わるけれど、待ち時間や動かないように体を抱いて身動き取れないようにするので余計嫌いになりました。
いろんな耳掻きも購入し、どれが合うのかも実はまだわからないのですが、その時の気に入ったものを子どもに決めてもらい、他のを持たせてテレビを見ながらとかリラックスした状態でほると嫌がらなくなりました。
今では、大作なものでピンセットで取っても平気なくらいになりました。

  • 回答者:ぷぷりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、耳鼻科に行かれることをおすすめです!
うちの子供(保育園年長・男子)は、耳掃除大嫌いです。
嫌がるのでこちらも掃除するのをためらってほったらかしにしていましたが、去年、中耳炎になってしまいました。かなり凹みました。

何回か通院してるとよくなりましたが、かなり前から患っていたのにぜんぜん気づいてあげられなかったのです。

耳掃除ついでに、耳の状態もチェックしてあげてくださいね。

  • 回答者:おきらくママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

まずは、耳掃除は、痛いものではなく気持ちよいものだと 知ってもらうことから始めてみてはいかがでしょう~
旦那様の耳掃除を はなさんがするのを見せ、旦那様に大げさなぐらい、「気持ちいい~」と言って貰う。
何度も見れているうちに、自分もしてもらいたい~と思わせる作戦です。
どうかしら~

  • 回答者:ぷりりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こういうときは専門家に任せましょう。耳鼻科に行けばきれいにしてくれますよ。

耳は案外デリケートなものですから、失敗しないためにも、専門家による作業にお任せするのがいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

長男4才の耳掃除をしたのはいつだったかな〜と思う程、ウチは放ったらかしです。

綿棒で掃除しても結局耳あかを奥に押しやっていると耳鼻科の先生に言われて以来、
ウチではタオルで外耳を拭くだけになりました。嫌がる子供を無理に押さえつけて耳掃除しても上手く取れないと思われます。やはり専門医にお任せするのが一番ではないでしょうか。かゆいのは耳あかのせいではないと思いますよ。

  • 回答者:るってめら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

一度耳鼻科にいって掃除してもらうことをお勧めします。
 うちの子も耳掃除が嫌いでほっておいた時期があったのですが、中で固まってしまって薬でやわらかくして取ってもらいました。看護婦さんと私の2人がかりで押さえて先生が取るという状態で嫌がって泣いていましたが、自宅でやるよりは絶対安全です。
 その後はまた病院に連れて行くで!!っていうと、少しずつやらせてくれるようになりましたよ。
 うちの子は病院嫌いなので、(お金もかかるし)耳垢くらいでつれていくのかわいそうって思ってついつい後回しにしていたのですが、ホントに行ってよかったなと今では思ってます。

  • 回答者:kei-hassy (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は二歳児、押さえつけて無理やりしています。中耳炎になるほうがかわいそうなので、そう言い聞かせてたら慣れてくれました。

暴れるようなら耳鼻科で頼みましょう。多分一度行けば、「お母さんのほうがいい」って言うかも?(絶叫します・・)

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

耳掃除は医者にやってもらうべきというテレビを見ました。
普段は軽く濡れたタオルで拭くくらいでもいいらしいです。
逆にあんまり掃除しすぎるのはよくないとか。

  • 回答者:ぽにょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳掃除は無理に親がやらない方がいいですよ!
耳鼻科に連れてってやってもらった方が安心です。
耳掃除で鼓膜に傷つけてしまうとか結構あるので。

  • 回答者:ww (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か症状がない限り、耳鼻科って行かないものですよね(^_^)
だから検診のつもりで、耳鼻科に行ってみることをおすすめします。
小さいお子ちゃまでも、嫌がらずに診て下さる先生を探して行ってみて!
耳垢も、綺麗にしてくれますよ♪

  • 回答者:らっきーうさぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

耳鼻科受診をお勧めします。
本人が嫌がっているのを無理にすると、傷になったり、かえって奥に入ってしまうおそれもあります。
もうじき、プールの季節ですから
「プールに入っていいお耳か、先生に診てもらっておこう」
なんて声をかけてみてはいかがですか?
かゆみがあるようだと、外耳炎かもしれませんから今月中に受診すれば、幼稚園保育園のプールに間に合うように治療できますよ。
耳鼻科医によっては、モニターで耳の中を見せてくれるので、お母さんも状態が把握できて安心だと思います。
ちなみに、うちの息子も嫌いです。何度か耳鼻科のお世話になりましたが、取るときとても痛いんだそうです。耳の穴に外用薬を塗ってもらうとしばらく調子が良いようです。

  • 回答者:たーやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さな子供の耳垢は気にしなくて良いんじゃないですか?ちゃんと耳は聞こえるし、自然に取れますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳掃除の方法は通常の棒状の耳垢とりを使用していますか?
もしもそれが嫌がる理由なら簡単な機械(面白い形をしている)があるようです。使ったことはないので詳しくは説明できないので申し訳ありませんが、おそらく耳に当てて吸い取るのだと思います。大きな電気屋さんにはあると思います。(注)4歳児には適していないかもしれません。事前に調べる必要があります。
 耳垢は自然に奥から出てくるものらしいです。無理に奥にある耳垢を掃除するとは危ないことと思います。

  • 回答者:oms (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科に行って掃除してもらう、病院でも嫌がると思うのでそこで!「普段からの掃除か大切な事」を教えるのが良いのでは?

  • 回答者:バンビ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の娘は中耳炎がきっかけで耳鼻科に行きました。
耳掃除は大好きなのですが、それでも奥のほうに相当たまっていたようで
耳鼻科で「耳あかを取りやすくする点耳薬」を頂きました。
耳に数滴垂らして数分後、湿った耳あかの固まりが外へ押し出されて来ました。
一度、耳鼻科の先生に診て頂いたらいかがでしょうか?

  • 回答者:ののママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも嫌がっていましたが、「耳垢は蜘蛛のえさになるから溜まっていると夜食べに来るぞ」と言うと素直に取らせてくれるようになりました。
うそも方便です。

  • 回答者:鹿ママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

普段は耳かきや綿棒による耳掃除は必要ないと思います。下手に傷をつける結果にもなるからです。ただ、かゆいようであれば、汚れではなく軽い炎症の可能性があるので耳鼻科に行かれることを勧めます。

  • 回答者:詠寛 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの七歳の娘も耳掃除が嫌いでした・・・
なので耳鼻科に連れて行って掃除してもらってました。
耳鼻科なら一瞬で終わるので・・・
今では痛くなく、怖くないことが分かると家でできるように!
好きなテレビを見せながらや
パパさんやお兄ちゃんが私にやってもらってる姿を見たのも一つの理由かも!

  • 回答者:二児のママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る