すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

私は女性なのですが以前から肩幅が広くて悩んでいます。
最近は着たいと思ったかわいい洋服殆ど肩幅のサイズが合わないため
購入を断念している状況です。(最近の服は特に肩幅が狭く感じます)
少しくらい肩幅が広いのなら何とかなるのでしょうが
私の場合は身長が低い上に細身でいかり肩なのでますます肩幅の広さが
強調されてまるで流行の洋服が似合いません。
なるべく肩幅が目立たなくなるようなファッションや髪型を
お教えいただければ嬉しいです。
ちなみにいつもは肩を隠すセミロングで服はVネックのものを着用しています。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:かかしのようだ
  • 質問日時:2008-05-02 09:53:15
  • 1

ワタシも肩幅が広いんですよ( ̄Д ̄;)
細身じゃないですけど、身長が低くて、男性並みの体型です。

ですよね。。。 最近は、肩幅の狭い洋服が多いですよね。
ワタシもそれは感じてます。

オススメの髪型は、肩にふわりと髪が乗る感じ・・・
コレ、いいですよ。
肩に乗る長さの部分は、シャギーで薄くして、
毛先を念入りにまぁ~るくブローするか、軽くパーマをかける。

洋服で言うと、襟元が縦に開いていると肩が強調されやすいので、
ポートネックとか、U型、もしくは、丸く襟が開いているものを
オススメします。
肩に乗る部分の布地の量を少しでも減らせば、見た目以上に
変わってくると思います。

参考にしてもらえたら幸いです。

お互い、楽しんでおしゃれしましょうね♪

  • 回答者:樹里 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
「肩に乗る部分の布地の量を少しでも減らす…」「丸く襟が開いているもの」
大変参考になりました。
これまではポートネックは敬遠してましたが試しに挑戦してみようと思います。
髪型は「肩にふわりと髪が乗る感じ…」ですね。
これまでストレートだったので次回は美容院でぜひオーダーしたいと思います。

並び替え:

外国ブランドであれば、ラインがきれいにみえる服もあるかと思います。

海外旅行に行く機会があればまとめ買いするのがいいですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。外国ブランドなら肩幅の広いものが多くありますよね。
参考にさせていただきます。

どう考えても、長所ですよ、これって・・
肩幅狭いと、頭がでかく見えるでしょ。それでなくても日本人頭でっかちですよね。失礼!「かかしのようだ」さん、八頭身でしたね??
 目立たなくなんて、どうして考えるのでしょう??ありえない。
髪の毛ショートにして、頭の形をみせて、肩幅も隠さないと、
かなりの、小顔に見えますよね。日本人離れしてるなんてイヤですか?

  • 回答者:バスキンロビン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
残念ながら私は八頭身ではありません…
肩幅以外はモロ日本人体型なのです。

胸元が大きく開いた服がいいですよ。特に、U型。

V型でも、おもいっきり胸元が開いた服なら肩は目立ちませんよ。

それと、デザインが大きめの長~いネックレスをする。
アクセサリーの方に視線を移させるようにするとか・・・。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
胸元が大きく開いた服と胸元のアクセサリーですね。
アクセサリーについてはこれから研究していきたいと思います。

私も肩が広いです。
思い切ってジャケット等のかっちりした服装でカッコイイ系にしています。
ジャケットの中はフリルが入ったキャミソールなどで可愛く。
体型の悩みはどうしようもないので、堂々と!
あなたもきっとカッコイイです♪

  • 回答者:まりあ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。自分の体型についてクヨクヨ悩んでばかりいてもダメですね。
前向きに考えられるようにしたいと思います。

大胆なヘアースタイルにはなりますがボサボサのおしゃれパーマにボヘミアンファッションでコーディネートすれば全体の輪郭がふわぁっとして肩幅も強調されない気がします。

  • 回答者:杏 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
大胆なヘアースタイルはこれまで敬遠しがちでしたが
一度試してみる価値はありそうですよね。

私も肩幅がかなり大きいです。
どちらかと言うと水泳をしていた人のような立派な方で日本製の洋服だと
肩と丈が合わずにいつも困っていますのでZARAやGAPなどの
お手ごろの海外ブランドの物を着ています。
どちらも海外の規格で作っているので例えば子どもサイズでもデザインが
豊富で(大人向けな物も多数)日本女性に合う体型の物も多数ありますので
それを試されてみては如何でしょうか?

また、肩がなければなかなか似合わない服装もありますよね。
これからの時期によく見かけるポリエステルなどの素材を使った
すとんと落ちるデザインのチュニック等は如何でしょう?
コレは肩のない方はなかなか似合わないので反対に羨ましがられます。

  • 回答者:あざらしぃ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ZARAやGAPですね。
確かに海外ブランドは肩幅の広いものが多くあるのでこれまでも助けてもらっています。
チュニックはいろいろなデザインを試してみましたが
どうもロボットのような感じになるので敬遠しがちでした。
でもこれからの季節はぜひもう一度トライしたいファッションなので
また自分に合ったものを吟味してみたいと思います。

思い切って出すのもありかな・・と思います。なで肩だと下がってくるのでキャミソールなんかも綺麗に着れませんが、いかり肩ならOKです(母がそう)。なので、レースなんかの服で中キャミとかかわいいと思います。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。
以前自分なりにいろいろ調べた時に
「いかり肩の場合キャミなんかでいっそ肩を出したほうが肩が目立たない」
と紹介されていたので試しにやってみたのですが
これが周囲に大変不評でして…肩幅が半端ではないものですからどう見ても
物干しに下着がひっかかってる…てな感じになってしまいました。
でも上着にレースのものを羽織るのはいい考えですよね。
ぜひ参考にさせていただきます。

肩パットの入っている服が多いから、肩パットを取って着ればいいんじゃないかな

  • 回答者:ユー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
肩パッドのついているお洋服でとれるものは全て外して着ています。
でもカジュアルなものではなかなか肩パッドがついているものは少なくて…

肩幅の広さを逆手に取ってウエストを強調する服を着ると素敵ですよ。
夏は思い切って肩を全部出してしまうという手もあります。
参考になるファッションは元々肩がしっかりしている欧米の女性です。

  • 回答者:わたしもかかし (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
欧米の女性のファッションはとても参考になります。
でも手足の長さが足りないので真似るといまひとつ似合いません。
それに肩を全部出すと自分でも笑えるくらい骨格が良いのです。
(半端な肩幅ではないので・・・)
これまでも「水泳選手だったのですか?」という泣けてくるような質問を
投げかけてくる売り子さんがいたくらいでして…。
でも日本の華奢なモデルさんのファッションより参考になるので
これからも研究していきたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る