すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

<<<<<<<<<< 年末非恒例 Sooda!杯 創作四字熟語 退会 >>>>>>>>>>

2008年も、もう何日もなくなり、Sooda!も1周年になります。
そこで、突然ですがSooda!に関連する、創作四字熟語を募集(質問)いたします。

******************************************************************
         Sooda!での2008年の四字熟語を教えてください。
******************************************************************

【応募(回答)要領】

多くの方からご回答戴けますように、勝手ながらお一人様3件までとさせて頂きます。
コメントも付けて頂けたらありがたいです。
なお、四字熟語、読み、元となる熟語 (有りましたら)、コメントの順でお願いします。

例)
1.百人十色 ひゃくにんといろ 十人十色 Sooda!では百人いても10個位の意見しか
 出ないこと。(同意語 百人一種 ひゃくにんいっしゅ)
2.滅入暗増 メリー・クリスマス (Sooda!内で訛って使われること多し)
3.嫌行首婦 けんぎょうしゅふ 兼業主婦 ・・・使用時注意!(各自好きに解釈のこと)

          【 3 個 以 内 !! 】でネ。


※ 既出との重複はご遠慮ください。センスのあるギャグが効いたものなどをお願いします。

[お断り]  数が多くなりますと個別の御礼が出来ないことがあります。
      一応終了期限は、7日間を予定していますが、早期終了もあるかもしれません。
      満足度には、質問者の偏見から、差が出ることもあります。

# 以下に参考になりそうなものを挙げておきました。
http://homepage2.nifty.com/naru3/jukugo.htm
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/12/12/01.html

それではご回答のほど、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

回答してくれたみんなへのお礼

19人の方からご回答をいただきました。
ちょっとひねりすぎた質問と、つたない例題ですみませんでした。

それでは、入賞?作の発表です。オリンピックのノリで。

【種目】 2008年間4字熟語

GM 五喜一憂(いつきいちゆう) 匿名希望 (質問から6時間後) さん
SM 反面叫師(はんめんきょうし) 久々勉強 (質問から2時間後) さん
BM 応舞語怒(おうまいごっど) どうですか? (質問から2日後)さん
   業火賢覧(ごうかけんらん)  ムーチョ (質問から7時間後) さん

とさせていただきました。
他にも面白いのがいっぱいありすぎで、とても楽しませていただきました。
GMの匿名希望さんには、ベスト回答とさせていただきます。2009年はもう少し満足度の
設定に改良があればいいですね。
そのほかの方には、大変恐縮ですが、「見えないハート」を送らせていただきます。ぜんぜん
役にはたちませんけどね。(透かして見れば見えます。てなわけはないか)

さてさて2008も押し詰まってまいりました。
これにてお開きにさせていただきます。
ちょっと早いですが、「よいお年をお迎えください」
御回答いただきました皆様、大変ありがとうございました。
See you Again.

五喜一憂
評価がハート五個だと喜んで、一個だとがっかりすることです。
だいたいの方がこのように感じられると思います。
元の四字熟語は一喜一憂です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>五喜一憂・・・・・巧いッ!?。これもいっきいちゆう、と読むのですよね。自分もこの感じぴったりです。ベストにもなんかいいのがないかな~。
ご回答有難うございました。

並び替え:

自作自演した奴は、異奇投戦(一騎当千)
うまく書けなくてごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一心悲怒

一生懸命回答してハート1だとショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一心悲怒 ・・・・いっしんひどっ、とお読みすればいいですか。
御回答ありがとうございました。

一語一会。

       一つの語りから見知らぬ人とSoodaで触れ合えるので。

満点御礼。

      一生懸命回答してハート5を貰うと「ありがとう」と言いたくなります。

  • 回答者:千里急 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一語一会。 ・・・・・ナイスですね。
御回答ありがとうございました。

請願無知(こうがんむち:厚顔無恥)
相談する時は丁寧にお願いします、教えて下さいと言っていたり、
こういう方だけ回答お願いしますという多数の条件をつけて相談したのにも拘らず
その後は知らん振りの放置や礼儀知らずの相談者。
頼むだけ頼んで知らん振りのさま。
また、知らないくせに知ったぶって回答する回答者のこと。

1良々濁々、2良意濁惰句(いいだくだく:唯々諾々)
1、本当に『答え』を必要とする『相談』が
割りとどうでもいい、ポイント稼ぎのような相談に埋もれていってしまうさま。
また、相談をした時に良い回答も集まればそうでもない回答も集まるさま。
2、相談をした時、いい意見も集まるが相手を罵るような意見や
頭ごなしに否定するような意見も稀に集まってしまうさま。
一番目の漢字の二番目の意味と同じだが、特にこの字を使う時もある。

応舞語怒(おうまいごっど:OH MY GOD)
相談した時の回答者の反応、回答、
相談者からの返事、評価、ソーダのランキングなどなどに喜んだり怒ったりするさま。
また、ソーダ全般にいい意味でも悪い意味でも振り回されているさま。

===補足===
お礼コメント、毎度ありがとうございます。

>この質問の事じゃ・・
当然、ないです!(^^)
例えば、この質問で相談終了後にまとめてお礼もなし、の期限切れでの放置なら
該当しますけどね~(^^;
おいっ!って(笑)

>応舞~
喜んでいただけてよかったです♪
私も嬉しいです!
本当はもっと考えたかったんですけど思いついたのが誰かに出されちゃうと
悔しいので慌てて投稿しました。
(そのわりに2日後ですが・・・気づかなかったので^^;)

  • 回答者:どうですか? (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>応舞語怒(おうまいごっど:OH MY GOD)・・・・・オーマイガッー。受けました。(^o^)丿この場合喜んでおります。
>請願無知(こうがんむち:厚顔無恥) ・・・・ギクッ!この質問のことじゃないですよね。
ご回答有難うございました。

申し訳ありません。要項に沿っていなかったため再投稿です。

「唯我毒損」: ゆいがどくそん(唯我独尊)
自分はすぐれているという“うぬぼれ”は他の人には毒であり、
言っている本人にとって損でしかないという例え。

「成功有毒」 :せいこううどく(晴耕雨読)
自慢話は他のユーザーには毒であることの例え。

「匿名冷遇」 :とくめいれいぐう(思いついた4文字です;)
匿名だと言うだけで無責任だと言われてしまうことの例え。


悪いイメージばかり浮かんでしまいました・・・・・・

  • 回答者:特命希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「匿名冷遇」・・・・匿名にも有利なことはたくさんあると思います。冷遇されないよう、実力で勝負!(まぁ、コテハンも実名でもない匿名のひとつですしね)
あとの2つはなんか、耳が痛いような・・・・そんなつもりは無いんですけどね。そう感じられたらゴメンなさいです。
再投稿有難うございました。

癇感愕愕(かんかんがくがく)・・・元の侃々諤々は正しいと思うことを遠慮なく堂々と議 論するですが、この場合は、回答拒否で回答できない驚きを表しています。

あ!ここは議論の場じゃなかったですね。
でも、これでいっぱいいっぱいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>癇感愕愕(かんかんがくがく)・・・驚いていると言うことは、自分からではないと言うことですね。自分も「回答拒否ファイル」を作りそこに質問を保存しています。2個ありますが匿名なのでさっぱり思い当たることがなく質問の内容からも分かりません。終了したら消去します。じぇんじぇん「ガクッ」ときていません。不思議なだけです。
ご回答有難うございました。

無女之高(ないじょのこう) :家庭にいるのに何もせず、云う事だけ高らか
    地雷かな・・・
文面不解(文面不快)   :その文面では真意がわかりづらいこと
                 その文章では読者が心地よく思わないこと
    これも爾来かな・・
二股業厄(ふたまたごうやく):二股かけたら女の業に焼かれて厄が来る
    もうやめとこ・・・

センスも何も無くてすいません。
無い頭ひねってみたんですけどね。
難易度高かったです。
またチャレンジさせていただければ幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>無女之高・・・・無除野拘 ないじょのこう 野にいれば除くべく物は何も無いし、拘ることも無い。なんてのは意味不明ですかね。爾来、地雷なんてのも必要ないと。
またチャレンジしてくださいね。(^_^)

としおさん、こんばんは。
お題がむつかしすぎです。平均以下のオツムには大変なので、あり合わせを。
因果応報 自分がドキュンだっため、月に一度しかで出張れないヒマな教師。
言わずと知れたムニャムニャ。。。。1月初めにもどってくるのか。。。。

ほかにも頭にはあるのに、文字にできない。私もドキュンか。

  • 回答者:センスなさすぎ…でも書きたい! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センスは日本語で「うちわ」ともいいます。(んっ、変?)
内輪もめはいやですね。
ご回答有難うございました。
------------------------------------------------------------------
昨日(25日)女性専用車に乗車した専業主婦で出現した。がちょっと反論が弱く、満足度も5個
つけたりしたのもあったりして、今までとチョイ違うので、どうしようか迷っていたらベストを付け、終了。
今朝になり、それも削除。偽者だったのか??

としおさん、こんばんは~★
おっ!キャビンさん発見(笑)

・危険紳士 きけんしんし(元の熟語。。貴顕紳士)
文字通り、怖い男性のこと・・・暴言を吐いたりとか、以下自主規制(笑)

・超長難何 ちょうちょうなんなん(喋喋喃喃)
回答をしたのはいいが、めっちゃ長文になってしまって、結局、何を言いたいのか全く分からなくなってしまったことの例え。

・身心気影 しんしんきえい(新進気鋭)
ソーダで心ない回答を受けてしまい傷ついて身も心も暗くなってしまうほど落ち込んでしまったことの例え。

こんなんで如何でしょうか~?
久しぶりにとしおさんの質問に答えられたわぁ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

夜間は冷え込みますので、としおさんもお体ご自愛下さいませね★
さ~てご飯の用意してきまっす(笑)

ごめんなさい!読みを書くの忘れたので1度削除して追加しました(汗)

===補足===
お返事ありがとうございます。

あのぉ~~としおさんを指摘した訳じゃ~ないんですよぉ(汗)
私も時々、書き出したのはいいけど長文になっちゃって結論が訳ワカメになってしまって~
結局やめちゃったり削除しちゃったりって事があるのです。
だから自分への戒めも込めて・・なのです(笑)
もしも誤解されたようでしたら申し訳ありません<(_ _)>

  • 回答者:喫煙者クラブ提案者★ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>・超長難何 ちょうちょうなんなん ・・・・これは気をつけないと。ご指摘有難うございます。(喋喋喃喃)これは・・・・いいですよね。
ご回答有難うございました。

其侭無礼
 慇懃無礼は、丁寧すぎて礼儀をはずれてしまう事を表すが、其侭無礼は、無礼な表現で、質問者又は回答者を弄ぶ様を表す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無礼度は、其侭無礼>慇懃無礼となるでしょうか。
ご回答有難うございました。

「回答乱麻(かいとうらんま)」なんていかがでしょう。

元は「快刀乱麻」。
今後もそうあって欲しいものです。

  • 回答者:joker (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊答乱問(かいとうらんま)・・・せかっくの回答を壊して、ランダム評価、けしからん。
ご回答有難うございました。

業火賢覧(ごうかけんらん)
 : 燃え上って危ない処のモノを、賢い人は、覧(見てる)だけ。

天智無用(てんちむよう)
 : 正しい回答が無かったり、よい回答があるのに、そうでないモノが最高!

盛多検索(もりたけんさく)
 : 文字通り、検索結果だけの回答が、盛りだくさん。


と思う、今日この頃です。(爆)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや~3個とも超オモシロ、GOOD!です~なかで
>業火賢覧(ごうかけんらん)・・・・・これがなかなか。つい・・・・イインダィ!ドーセソーダーなんて、とっくに諦めてるし。・・・・
もりたけんさく。についてはプラスして、経験によるコメントがあるとグット、グッドに。
ご回答有難うございました。

退会ってヾ(・ε・。)ォィォィ  としおちゃん(≧∇≦)キャハ!受けた(*^ω^*)

質問の最初を見て、としちゃんじゃないかな?と思ったら、やっぱりでした(o^∀^)
キャビンの質問は、どこにも属さないっていうか事務局も判断し兼ねている様かな(笑)
わざわざ書き直して戴いて感謝です m(__)m

さて回答させて頂きます。

1、「暗中模索」(あんちゅうもさく) :手がかりのない物事を、いろいろと考えて、探ってやってみること。

ソーダ内では→安直模索(あんちょくもさく):いかにしてポイントを稼ぐか、携帯質問で
1000円当選するか出来るだけ安易に必死に考えている事(6 ̄  ̄)ポリポリ

2、「一言居士」(いちげんこじ) :何でも、自分の意見をひとこと言わなければ気のすまない人のことをいう。

ソーダ内では→同意居士:これについては、としおさんが判断して下さい(笑)
さすがのキャビンでも意味書いたら怖いっす(o*。_。)oペコッ

3、興味津々→ソーダ内では、興味深々:携帯質問を見て、さむ~くなって興味が
深々となっていく様(爆)

いやぁ~四字熟語って知らない熟語が一杯ありますね(≧∇≦)
勉強になりました(〃∇〃)ゞ って回答する暇があるなら、御礼を書かねば
本末転倒ならぬキャビン転倒です(爆)

では失礼を ============================================(((-.-)y-~
あっ拍手、ポチ!

===補足===
どーも、こんばんは(^-^)/

回答した後、仕事&飲み会でしたので気が付くのが遅くなってすみません m(__)m

キャビン的には、としおさん…って書くのは他人行儀の様な気がして(^^ゞ
キャビンに取って、としおさんは大切で個人的に仲良しさんだと思っていますので
としおちゃん…って書いたら何か違和感というか、少し失礼かもと思って途中から
親しみの意味を込めて、としちゃんにさせて頂きました。

親しき仲に礼儀ありなので不快でしたら元に戻しますが(o*。_。)oペコッ
キャビンも好きな呼び方で書いて戴いても構わないのですが、キャーちゃんとか(〃∇〃)ゞ
では、では、これから自分の質問に戻ります m(__)m

  • 回答者:としちゃん大好きキャビン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>事務局も判断し兼ねている様かな・・・・うん。案中無策(案がナカナカでないで手を付けられない様)と思われます。
で、としちゃんなんだけど、なんで「お」が抜けてるわけ?
「ま」がぬけてると「まぬけ」はわかるんだけど、「お」が抜けてると「おぬけ、おまけ」はてさて??
ご回答有難うございました。
--------------------------------------------------------------------
補足有難うございます。
別に、いいんだけど、やっぱりとしおでお願いしたいでーす。実は、その呼び方、親類から言われていて、還暦なんだから何とかしてよ。と言いたいんだけど言えないんですー。せめてここでは。すみません。<(_ _)>
質問の回答ご苦労様です。自分のは最後でいいから。ってどうせ最後の回答だもんね。
まだ、眠くなりませんか。こちらは8時に寝て1時に起きたので。でも眠くなってきました。

公正無視(こうせいむし) :自分勝手で、世間の常識が通らないこと
完全否決(かんぜんひけつ): 回答に対して、自分の意見とは異なるって否定されてしまう事
愚問苦闘(ぐもんくとう) :本当に愚問が多くて、回答しながら困るさま
って感じでしょうか!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>愚問苦闘(ぐもんくとう)・・・・愚問苦答なんても思い出しました。いや申し訳ないです。
ご回答有難うございました。

四字熟語    読み       意味

「反面叫師」 はんめんきょうし  こういう書き方ばかりすると出入り禁止になるよ、と身をもって教えてくれた人。

「一重一切」 いちじゅういっさい  1ばかりの評価をする質問者はこちらからブロックしたくなる、という回答者の気持ち。

「異句同穏」   いくどうおん     自分がした質問に回答者のフリをして質問ポイントと回答ポイント両方を手に入れようとする人のこと。

  • 回答者:久々勉強 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「反面叫師」・・・・いや、全く叫んでいるだけで、意味が分からん。次回は来年(来月)だそうです。「反面」は「ダメ」と読むそうですので、「反面教師」は「ダメサンプル」と読むそうです。
ご回答有難うございました。

おはようございます。

一刀両断(いっとうりょうだん)
質問者の意見、考えに反論する回答者を満足度(評価)1にしてしまうこと。
(本来の意味は、物事をためらわずにきっぱり決断するたとえです)

何回もやられてる人も多いと思います。
どちらの意見も募集しておいて、それはないだろうと文句が多そうな感じです。
私の場合は、満足度(評価)は気にしてません。


一宿一飯(いっしゅくいっぱん)
ちょっとだけ質問して、ちょっとだけ回答を貰う。
(本来の意味は、ちょっとだけ世話になることです)

質問内容によっては、ちょっとだけではない回答数になる質問者もいますが・・・・・。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一○○○ から・・・・一心不満(いっしんふまん) 一心不乱 ハート1は不満であること。なんて考えてみました。
ご回答有難うございました。

これまた難しい・・・悩ましますなぁ、この質問。

まず、最近良くみられるのが、
『速攻降下』・・・速攻に終わってしまう質問に、回答者のモチベーションも下がり気味。

あとは・・・
『固軍奮倒』・・・固定HNに関して色々ありましたし。奮起したりすっころんだり。
『質実合見』・・・質問や回答の質と実際の結果が見合わ無い事がたまに見られたので。

こんな感じでどうでしょう?
あと色々と思いついたのですが、3つまでという事ですんで^^

===補足===
コメント並びにハート沢山、有難うございます。
固軍として未だ悩んでいます・・・
でも楽しめてる気持ちが湧き始めてるのも事実です。
ずっとこんな調子でいけるのなら・・・なんて思いつつ、
やっぱり毎日足を運んでしまっています。

  • 回答者:schro (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>『固軍奮倒』・・・・最近、固軍退会が多いですね。やめないでくださいね。
ご回答有難うございました。

「器用貧乏」
何事にも器用なため、一つのことに専念できず大成しないこと。

ポイントサイトを多くやっている人が多いと思いますが
ここは時間拘束も長く、ほかのポイントサイトが疎かになりがちなので
器用にたくさん巡回するわりにはポイントの取り忘れも多いということで(~_~;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「雇用急望」 こようきゅうぼう 政府はもっとしっかりとした対策を示せ。ってこれはあんましSooda!とは関係ないかもね。ゴメン。
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る